ドイツオーストリア旅行 その21 6日目その1  ~オーストリア ウィーンに移動~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10399403464.html

↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2007年8月 ドイツ・オーストリア旅行」の方からどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html


ドイツ・オーストリア旅行も終盤です。


今日は午前中の飛行機で、フランクフルトからオーストリアのウィーンに移動します。


スーツケースを引いてホテルからフランクフルト中央駅に移動して、そこからS-バーンでフランクフルト空港に向かいます。


しかし、ドイツ人はみんな親切です。

自動券売機の前で迷っていると、「May I help you?」とか、ドイツ語で「ほにゃやら ビッテ?」と気さくに声をかけてくれます。

イタリアやスペインの様に「危ない系」の人ではなく、身なりのちゃんとしたビジネスマンや、おばあちゃんが声をかけてくれるのです。


ザルツブルクでもそうでしたが、ドイツ圏の人は旅行者に優しいと感じました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

海外自由旅行の予約.com!

゜:*★ドイツのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°

【ワールドホテル ホットライン】世界の一流ホテルが最大60%割引!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、フランクフルト空港でチェックインを行おうと思いましたが、ここでちょっと戸惑ってしまいました。


日本などでは、共同運航便のチェックインを券面の航空会社ではなく、運行会社のチェックインカウンターで行うことがあります。

今回、便名はルフトハンザ(LH)でしたが、運行会社はオーストリア航空(OS)でした。


もしかすると、LHのチェックインカウンターではなく、OSのチェックインカウンターで手続きをしなくてはならないと思ったのですが、問題なくLHのカウンターでチェックインすることができました。


ドイツとオーストリアは別の国ですが、シェンゲン協定加盟国であるので、出国審査はありません。

手荷物検査を通り抜けるとすぐに出発ゲートに直結です。


フランクフルトからオーストリアのウィーンまでは、オーストリア航空で1時間ちょっとのフライトです。

パスポートコントロールはありませんでしたが、一応国際線なので機内食が出ました。


こちらがその機内食。パンは別添えです。
あやあやのふらふら旅行記


機材は、当時最新鋭のボーイング737-700だったような気がします。

離陸後、液晶モニターが頭上から下りてきました。
あやあやのふらふら旅行記


ドイツは全般的に曇りが多かったのですが、オーストリア上空は良い天気でした。
あやあやのふらふら旅行記

ドナウ川?
あやあやのふらふら旅行記


一時間半くらいでウィーン国際空港に到着です。
あやあやのふらふら旅行記

座席からは、荷物を運び出す職員の作業姿が見えました。
あやあやのふらふら旅行記


さて、空港からウィーン市内まではオーストリア国鉄(OBB)でウィーンミッテまで移動します。

2006年にウィーンを訪れたときには,CATを使いましたが、今回は快速電車でゆっくり移動します。


ちなみに、ウィーンミッテ駅は、現在改装工事中だそうですね。


この後、ホテルにチェックインするのですが大変なことが・・・。



ダウンダウンダウンダウン1日1ポチをお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記 あやあやのふらふら旅行記