安上がりなヴェネチア旅行 その5 ~ meno30をオンラインでキャンセル~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


↓前回の話はこちら。

安上がりなヴェネチア旅行 その4 ~ トレンイタリアの予約方法~

↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2009年12月 安上がりなヴェネチア旅行」からどうぞ。

★過去記事インデックス3(旅行記)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イタリア国鉄の予約についてはこちらも参考にしてください。

NEW・「MINI」「Same-day return offer」イタリア国鉄の新しい割引運賃

 ・ユーザーIDとパスワードの登録方法

 ・オンラインでの予約の方法

 ・オンラインでオーダーをキャンセルする方法

 ・メールで届かなかったPDFチケットを印刷する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そうすると、残る方法は、現在の予約を取り消した上で新たにチケットを購入するしかないようです。


さーて、またメールを書こうかな・・・と思っていたのですが、トレンイタリアのマイページを見ていたところ、気になる項目を見つけました。


「On line refund」


本当にオンラインでキャンセルすることができるのでしょうか?


結果的にはキャンセルできました。(^_^)v


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]ちなみに、どうしてもトレンイタリアのチケットをオンラインで申し込みできなかった時はレインヨーロッパジャパンからもチケットを予約できます。

外国為替の差益損はありますが、めちゃくちゃ高くは無いようです。


↓こちらからご自身でご確認をしてみては如何でしょうか。

ヨーロッパ鉄道パスとチケット

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


以下にその手順を記載しておきます。


トレンイタリアのオンラインサイトで購入したチケットをキャンセルしたい方は多いと思われます。

その方のために、ちょっと詳しく記載しておきますね。



1.まずはイタリア国鉄(トレンイタリア)のサイトにアクセスします。


http://www.ferroviedellostato.it/ (イタリア語サイト)

http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html  (英語サイト)


イタリア語のサイトの場合、画面上部に「English」と表示されますのでそれをクリックして英語画面にします。


2.画面左側の「CUSTOMER AREA」にIDとパスワードを入力する

ユーザーIDとパスワードを入力して、「Logon」をクリックします。



あやあやのふらふら旅行記


3.まずは、自分の予約状況を確認する。

Purchase managementの「Order Summary」をクリックする。


あやあやのふらふら旅行記

そうすると自分の予約状況が表示されますので、PNR番号を控えます

尚、PNR番号は、メールで送られた確認書にも記載されています。
あやあやのふらふら旅行記

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かさばるお土産は、やっぱり自宅で注文『世界のおみやげ屋さん』

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


4.「On Line refund」をクリックする。

Purchase managementの「On Line refund」をクリックする。



あやあやのふらふら旅行記


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エクスペディア-海外の厳選ホテル5万軒すべて最低価格保証!

海外ホテル料金比較&予約

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


5.「PNR」を入力する

先ほど確認したPNRを入力して「NEXT」をクリックします。


尚、一度に往復の予約をしたときには複数のPNR番号が発行されていることがあります。

そのときは、PNR番号ごとにキャンセル手続きが必要です。

あやあやのふらふら旅行記

6.内容を確認してOKをクリックする

PNRを入力して「NEXT」をクリックすると確認のダイアログが表示されます。

内容に問題がなければ、「OK」をクリックします。


あやあやのふらふら旅行記


7.キャンセル内容を確認する

これで、指定したPNR番号の予約が完了しました。
あやあやのふらふら旅行記

複数の旅程をキャンセルるするときには、5.からの手続きを繰り返します。


8.予約の確認する

最後に、自分の予約状況を確認します。

手順3.と同様にPurchase managementの「Order Summary」をクリックすると今まで表示されていた予約がきえているはずです。
あやあやのふらふら旅行記


これで予約のキャンセル(返金)は無事完了しました。


尚、キャンセルが正常に終了すると、「webmaster@trenitalia.com 」から「Trenitalia - Refund response notification」という件名で処理が正常に終了したよというメールも届きます。



その後・・・。

トレンイタリアのオンラインチケットは予約と決済を同時に行います。

私の予約と同時にカードで決済しましたのでカード会社の請求明細を見ていたところ、数日後に請求があがっていました。

さて、今回のキャンセルはちゃんと処理が行われるかな?と思っていたところ、手続きを行ってから数日してから返金(マイナス請求)が行われていました。

(返金の利用日は、最初に申し込みを行った日になっているのですね。)


あやあやのふらふら旅行記

これで一安心と思ったのもつかの間・・・。


また問題が・・・。


もういい加減にしてよ!トレンイタリア!

(続く)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]ちなみに、どうしてもトレンイタリアのチケットをオンラインで申し込みできなかった時はレインヨーロッパジャパンからもチケットを予約できます。

外国為替の差益損はありますが、めちゃくちゃ高くは無いようです。


↓こちらからご自身でご確認をしてみては如何でしょうか。

ヨーロッパ鉄道パスとチケット

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


役に立ったと思われた方は、暖かなぽちをお願いします。m(_ _ )m



ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記 あやあやのふらふら旅行記

さて、前回の話で、トレンイタリア(イタリア国鉄)のオンラインで購入したmeno30のチケットを変更しようとメールをしたが、断られたと書きました。