フランス旅行その9 2日目5 ~パリの大みそか~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10281700153.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2005年12月 フランス旅行」の方からどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html


2005年の大みそかは、シャンゼリゼ通りで新年を迎えるつもりで計画を立てていました。


そのため、シャンゼリゼ通りまで(大通りを使って)徒歩で行くことのできるオペラ座近くのホテルを予約しておりました。


なお、パリの地下鉄(メトロ)は大晦日の夕方から新年の午後まで無料となります。

但し、列車の本数は少なくなる上に乗客が多く乗れなかったり、スリの被害に会う可能性も高いとのことだったので今回は大通りを徒歩で移動することにしました。


夕方から夜中まで仮眠を取った後、夜の11時頃にホテルを出ます。


オペラ座前を通過します。

普段の日は、夜の11時には全くと言っていいほど人通りの無いオペラ座前ですが、大晦日の夜は人でいっぱいです。

ちなみに、右下の日付は日本時間です。

(8時間の時差がありますので、現地は夜の11:21です。)


大通りを選んで、シャンゼリゼ通りを目指します。

クリスマスは家族そろって過ごす習慣があるヨーロッパでも、新年は友人たちとワイワイやりながら過ごすとのことです。


何軒か、観光客相手のレストランが開いてしました。


さあ、6時間前に立っていたコンコルド広場に到着です。

左前方にオベリスク、右前方にエッフェル塔、右側がシャンゼリゼ通りです。

左側にはこの冬の営業を終え、電飾が消された観覧車も見えます。


車の交通量はかなり多く、クラクションが鳴り響き騒然とした雰囲気です。


これから、シャンゼリゼ通りに向かいます。

(続く)


ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップアップアップ