フランス旅行その8 2日目4 ~夕方のパリ~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10277788936.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2005年12月 フランス旅行」の方からどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html


セーヌ川を渡って向かった先はオルセー美術館です。
あやあやのふらふら旅行記

私たちは1日美術館に入り放題のカルトミュゼを持っていたのですが、これは後日使うことにしていたので、このときは入場券を購入しました。


さすがに元鉄道の駅だけあります。見事なものです。
あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記


絵画も教科書で見たことのあるものなど。
あやあやのふらふら旅行記


あやあやのふらふら旅行記

ほとんどの絵画がガラスなどで隔てられていません。
あやあやのふらふら旅行記

ベートーベン?
あやあやのふらふら旅行記

絵画のほかにも、このようにパリの町並みのミニチュアを足元に展示したりしています。
あやあやのふらふら旅行記

窓からはモンマルトルの丘を望む事が出来ました。
あやあやのふらふら旅行記

さて、閉館時間になりオルセー美術館から出ます。

さすがにこの時間になると暗くなってきました。


ホテルに戻るためにコンコルド広場に差し掛かったところ、エッフェル塔のイルミネーションが点滅していました。

たまたま動画で録画できましたので紹介します。


チカチカ点滅しているのが分かりますでしょうか?



これは、コンコルド広場に期間限定で設置されていた観覧車です。

営業は大晦日であるこの日が最後でした。


この年の年越しはシャンゼリゼ通りで迎える予定でしたので、このままホテルに戻りしばし仮眠を取ることにします。

(続く)


ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップアップアップ