沖縄離島旅行 その5 小浜島その2 ~小浜島ツアー2~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

引き続き1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログへ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10250689908.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2005年4月 沖縄離島旅行」からどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html



小浜島ツアーの続きです。


この小さな島が有名になったのは、NHKの朝のテレビ小説「ちゅらさん」の影響が大きいですね。


★あらすじ★

八重山諸島・小浜島で生まれ育ったヒロイン・古波蔵恵里(国仲涼子)。民宿こはぐら荘を営む家族のもと、八重山の自然の中で、てぃだ(太陽)のようにのびのびと育ちます。
那覇へ移り住み、高校卒業後上京して看護婦を目指します。受験、初めての一人暮らし、少女時代の初恋の人との結婚、出産、子育て。
さまざまな体験を経て医師である夫・文也(小橋賢児)とともに医療の第一線で活躍。のちに、小浜島へ戻り、夫と新しい医療を始めることに…。

http://www.churashima.net/shima/kohama/l_20010402_4/

(美ら島物語 ちゅらさん より引用)


このドラマが放送されていたときには、リアルに見ることは出来ませんでしたが、ビデオにとって毎日見ていました。


沖縄の風景や人情・・・。見ていると気持ちがほのぼのとしていくのが分かります。

放送終了後もDVDボックスを購入し何度も見ていました。


(こうして書いていると、また見たくなってしまいました。このゴールデンウイーク中にまた見ようかな。)


民宿「こはぐら荘」。

放送終了後もこのように看板を掛けたままになっていました。
あやあやのふらふら旅行記

ロケ地であることを示す看板もありました。

(但し、この家は今でも人が住んでいるので中は見ることが出来ません。)
あやあやのふらふら旅行記

このあと、またバスで移動します。

ここは、幼少時代に恵里が文也を見送った堤防・・・だったかな。
あやあやのふらふら旅行記

昨日、訪れていた西表島。

昨日は、西表島から小浜島を望んでいたのですが、今日は小浜島から西表島を望んでいます。
あやあやのふらふら旅行記

ピンボケですが、ガジュマルの木。

この場所は私有地であるため近くに寄る事が出来ないとのこと。

確か、台風などの影響で3回ほど植え直したといっていたような 木が 気が・・・。
あやあやのふらふら旅行記

小浜島、唯一の高台。大岳(うふだけ)

ここではバスを降りて見学します。
あやあやのふらふら旅行記

階段を登ると・・・。
あやあやのふらふら旅行記

島内を360度望めます。
あやあやのふらふら旅行記
あやあやのふらふら旅行記

沖縄のお墓。

確か、ちゅらさんでも出ていたと思います。
あやあやのふらふら旅行記

このあと、バスは港まで戻りツアー終了です。


私たちは、この後石垣から那覇を経由して東京に戻りました。

沖縄離島旅行は以上です。

ご愛読ありがとう御座いました。


次回は・・・別の国内旅行をアップする予定です。


ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログへ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップアップアップ