[2016年1月23日(土)]

下ん湯で十分に温まったあとは、七里田温泉の建物に戻って「木乃葉の湯 」へ。
こちらには洗い場もあり、カラン9つ(継続シャワー)、リンスインシャンプーとボディソープがあります。


木乃葉の湯は見事な黄土色で見るからに鉄!
泉質はマグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉とミネラルたっぷりで、泉質名にはついていませんが鉄も含まれています。(遊離炭酸572mg)

匂いはあまりなく、そんなにガツンとはこない軽めの土類イオン泉の印象です。
内湯は42℃あるのでよく温まります。


露天からは、山(とタンク)が見えました。
土曜の午前中だったからか、木乃葉の湯も地元客と入れ替わりで独泉でした。



析出物たっぷりの湯口。
露天は39℃なので、のんびりと長湯できる温度です。



ヌルツルの浴感で、底から白いビニール片のような湯の花が舞い上がります。
炭酸泉と鉄好きなので、七里田温泉はどちらも堪能できるいい温泉でした。



建物内には休憩スペースがあり、飲食もできます。
東京近郊の日帰り温泉施設と違って流れる空気がゆるやかで、身も心もリラックスできる空間でした。



敷地内には湧き水があります。
七里田温泉からは山道を走って湯布院に向かいましたが、その間にも何ヶ所か山の湧き水の飲泉所がありました。



七里田温泉(木乃葉の湯)
■ 源泉:七里田温泉
■ 泉質:マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)
■ 泉温:54.2℃(気温-℃)
■ 湧出:-
■ 濃度:pH6.8
■ 総計:4.390g/kg(メタケイ酸215.0mg、遊離炭酸572.0mg)
■ 形態:加水△(夏季のみ) 加温× 循環× 消毒×

宝石赤「おんせん県おおいた」で1泊2日の湯巡り旅行 ※目次
宝石赤別府地獄めぐり(海地獄)
宝石赤別府地獄めぐり(鬼石坊主地獄)
宝石赤別府地獄めぐり(山地獄)
宝石赤別府地獄めぐり(かまど地獄)
宝石赤別府地獄めぐり(鬼山地獄)
宝石赤別府地獄めぐり(白池地獄)
宝石赤別府地獄めぐり(血の池地獄)
宝石赤別府地獄めぐり(龍巻地獄)
宝石赤時間と共に湯色が変わる「観海寺温泉 いちのいで会館」
宝石赤長湯温泉の全方向丸見え露天風呂「ガニ湯」
宝石赤長湯温泉のシュワシュワ炭酸泉「ラムネ温泉館」
宝石赤老舗旅館「長湯温泉 大丸旅館」の温泉
宝石赤老舗旅館「長湯温泉 大丸旅館」の食事
宝石赤マニア向けの炭酸泉「七里田温泉 下ん湯」
宝石赤ミネラルたっぷりの内湯&露天「七里田温泉 木乃葉の湯」
宝石赤由布院駅とB-speakのロールケーキ&由布院ラスク
宝石赤金鱗湖の湖畔に佇む洋食レストラン「洋灯舎」
宝石赤メタケイ酸たっぷりのブルーのお湯「由布院温泉 庄屋の館」

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 Twitter ⇒ ayagolf
 Instagram ⇒ ayagolf
 Google+ ⇒ ΨあやΨ日記
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ