湿疹ってなんですか? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

湿疹ってなんですか?


こんにちは。橋本です。


そもそも、湿疹とは何でしょうか?


実際の湿疹を見れば、「ああ、湿疹だね」とわかるものの、何を湿疹というのか漠然としたイメージしかない。


そんな人も多いかと思います。


「湿疹とは何か」をひとことで定義するのは、なかなか難しく、いろんな皮膚症状の中から「これは湿疹、これは湿疹じゃない」と見た目で区別するのも、じつは難しかったりします。


イメージ的には、皮膚が、赤くなったり、はれたり、ブツブツができたり、水ぶくれができたりするものを湿疹といいます。


違う言い方では、皮膚炎と言いますが、意味は同じ。皮膚に起こる炎症のことです。



皮膚の炎症だから皮膚炎なんですね。


湿疹や皮膚炎は、皮膚がダメージを受けて悪化する現象です。


アトピー性皮膚炎が悪化すると、湿疹となって現れます。


 


 


 


関連記事:

入浴剤は使うべきか?

カサカサした肌がボロボロはがれる症状

BCG接種は、湿疹があってもできるの?