たりっくとゆかいな仲間たち マサト負傷編 | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

おはようございます、マサトです(吹き替え)

さんざん皆さんを待たせといて、マサトのバストアップからいきなり始まるのも

オモロイのではないかというヨッキーの趣味の悪さからの登場です(笑)

今回、勝手にフューチャーされるようなので、宜しくお願い致しまする。。。


拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-ws
今回、インドで出会ったマサト が島根からわざわざ来てくれた

出会った時は岡山在住だったが、仕事の関係で2週間前から島根へ

会うのはインドを出た12月 以来、半年ぶり

実はWSと同じくらい、再会が楽しみだったわけだ

こヤツをフューチャーするのは、おもしろ半分だが(笑)

このWSでの彼の存在感が大きかった事実も大きな理由の一つ



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-ws
まずは、たりっく登場

今年もすぐ発見、今年もデカいんだね


どうやらボクはWS前、テンションや緊張感が上がってくるより下がる方で、

今回も冷めて待っていたが、昨年同様たりっくを見た瞬間スイッチが入り 、今年もここからWSは始まる



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-ws
そして夕方、会場に。。。

金曜の会場、ボクとしては考えるところがあって使ってみた、12名にしてはかなり広めだったな

金曜のメンバーは3割前回のメンツ、3割新顔さん、3割福岡遠征隊の皆さん、1割マサト(笑)

ここでマサトと再会、インドと全く変わらない作務衣姿が現れた時は嬉しかったなー(笑)

福岡の方とたりっくはとても仲良さそう、付き合い長いんやろね



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-ws
金曜のクラスは入替えがないんで、とてもゆっくり練習できる。。。ボクもね


ボクは膝が未だ完治してないのでムリせずハーフでやめた

たりっくからはとにかくムリしないこと、順番にもあまりこだわらず、できる範囲で続けていくことをご指導頂いた

今できるギリギリでなく、手前くらいで止めて、完全なカタチが取れないなら、少し崩した変形ポーズでも十分カラダに同等の効果があるように工夫すればできると。。。まさにカラダでなくキモチの柔軟さ


その代わりという訳ではないが、今回のWS、ボクはバックベンドを重点的にみてもらった

ウェイクアップあと一歩、極論どっちかと言われれば前屈より後屈が得意な体質みたい

実は家でドロップバックなんてやってないが、やればできるんで、意外と背中柔らかいかも。。。

じゃ、起き上がれたらレッツらセカンドかって、とんでもないっすよ

まだまだプライマリー煮込んで煮込んで、だし取っていきまっせ



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-ws

やっぱ今年もデカいよなー

来年もデカいんだろーか。。。


ちなみに今年はクラス中の写真あんま撮ってませんので、あしからず。。。


たりっくの指導、アジャストは変わらず素晴らしいし、すべてが勉強になるけど、見てるボクが昨年とちと変わったようだ

昨年は広島初たりっくで、ボクもはしゃいで、イベント的要素が濃かったが、今回はいい意味で落ち着いていた

写真やメモでカタチとして残すのでなく、たりっくの動き全体をじっくり見て、空気を感じ、とにかく少しでもカラダに沁み込ませようと試みたわけだ



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-ws
はい、マサトがやっちゃた直後ですね、おそらく。。。(笑)

腰おさえて、たりっくに事の成り行きと状況を説明しているところか


マサトはいつも一生懸命というか頑張り過ぎというか、インドでも「バッタンバッタン」やってた(笑)

セカンドの後半あたりのどこか知らないが、ボクは相変わらず激しいのーと気にしてなかったが、どうやら今回はマジで腰を強打したらしく、強者マサトもマジつらそうだった

翌日の会場だったらフローリングだったのに、この日は床も固かったしな


とりあえずコンビニで氷を買ってきて冷やしながら、ボクと帰路へ。。。


そういえば、たりっくをホテルに送ったら、この日は「とうかさん」という広島の簡単に言うと浴衣祭りだった

たりっくも夜店の中を少しブラついたらしいね、たりっくは常に居場所がわかるからいいね(笑)




拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-ws
負傷したとはいえ、それはそれ、飲みは飲み(笑)


明日も朝からマイソールといえど、この再会を祝わない訳にはいかない

インドで得られるモノがどれだけ貴重で、何モノにも代えがたいモノか、熱く語り合ったっけな


でもマサトは基本平気だ。インドでもボクらは翌朝に備えて夕方以降はもちろん食べなかったが、マサトは平気で食事に出かけ、ガッツリ食っていた。でも普通に翌日アサナができるヤツだった(笑)


マキ、カオリ、サナトシ

確かにマサト明るくなってたよ


一番地味で、一番無口で、一番存在感が薄かったマサト。。。

でも、一番変わったのはマサトだった、一番開いたと言ってもいい

地味な人間ほど大きく変わる。。。振り子の法則というヤツか


国境も県境も関係なく、誰にでもやさしくて、誰からも愛される大きいヤツ

今回のWSでも、マサトはアサナについて色々質問されたり、ご飯食べたり宮島行ったメンツからはいつのまにか、自然と好かれていた気がする



コイツ、

誰よりも幸せな人と結婚して、

誰よりも幸せな家庭を持ち、

誰よりも幸せになるんだろうな。。。そうおもった


皆さんもどこかのWSやリトリート、はたまたインドで出会ったなら

マサトに是非声をかけてみてください

誰一人分け隔てなく、同じようにやさしい笑顔でこたえるでしょう

そして皆さんもまた少し、やさしい気持ちになるでしょう。。。

そんなヤツです


ちょっとフューチャーし過ぎましたし、褒めすぎましたが(笑)


ボクが一番言いたかったのは

一番地味な存在ほど、一番開くチカラがあるということ

そしていくつになろうと、人は激しく変わるということ



そしてもう一つ、

少し前にあった岡山のケンさんWSで、マサトは初対面の数人に何故かよく知られていたという。。。

理由はどうやらこのブログらしい。。。(笑)

マサトの知らないところで、微妙にマサトが有名になっていくのが、これまた面白いという


ボクの趣味の悪さも大きな理由の一つ。。。(笑)




おあとがよろしいようで。。。




こんなんで、あと何回つづくんだ、たりっくWSシリーズ。。。

ってか、もうちょっと、たりっくについて書かんとアカンやろ!?

マサトWSちゃうで!!










にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村