拝啓、アシュタンガ ヨガ☆広島とヨガとヨッキー

これが “ YOGADOOR/ヨガドア ” のブログです!


テーマ:



白物家電と言われるくらい。


冷蔵庫や洗濯機は白、というシロモノだったわけで。






しかし、最近の冷蔵庫は白物家電とは言い難い、濃い色が流行りでした。




でした。



と書いたのは。



ちょうど今、入れ替わっている次期新モデルから、各社白色が戻ってきているから。



グルッと周って。また白が流行りの色になって帰って来ました。



確かにデザインが昔より洗練されてるだろうし、同じ白色でも発色など少し違ったりするんだろうけど。



白は白。



久々に見ると新鮮で斬新に見えるから不思議だ。散々見て来た色なのに。








アシュタンガヨガ。



ボクが始めた時は、恐らく、2度目か、もしくは最初のブームの頃だったとおもう。



それから徐々に、年々、アシュタンガヨガの火は小さくなっていった。少なくとも日本では。



多くのティーチャーが、アシュタンガヨガの看板を下ろした。もしくはサブメニューに。



数年前から、アシュタンガヨガの波が来年あたり来る。とか。


アシュタンガヨガが盛り上がってる。という声を。


今年もそうだけど、毎年聞いている気がする(笑)




So What。何が言いたいんだ。




流行りなんて、そんなもんだ。


サークルの大小はあるにせよ、グルグル周って、来ては去り、また帰って来る。



一緒にグルグル回るも良し。


淡々と真っすぐ行くも良し。



流行を敏感に察知し、仕事にしていくのもプロだし。


こだわりを貫き、守っていくのもプロだし。



そこはもう、美学でしかないだろうし。




色んな波が、これからもやって来るわけで。


その波に乗るのか。乗らないのか。



むしろ大事なのは、乗ること乗らないこと。


では、なくて。



乗るか乗らないかを自分で決められる。自分であることだったり。



その美学が、正しいか正しくないか。お金になるかお金にならないか。


では、なくて。



そもそも自分の美学があるのか。だったり。





So What。何が言いたいんだ。





と、まぁ。




流行りなんて。




そんなもんだ。





天気みたいなもんだ。。。☆















Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート2016年11月5・6日開催!

広島マイソール☆11月2日~11月4日に広島市内で開催!

好評受付中です!!

詳細はタイトルをクリック!↑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




これも、いつぞやのランチでの話。。。☆



よくあることなんだけど(笑)沖縄の話になって、なぜだろうか魂の話になった。


ボクはコノ魂の話がとってもツボで(笑)あれからずっと頭の片隅に残ってて、ちょっとだけ調べてみた。



先ず。その時の話は。


沖縄では、大きな事故を起こしたり、とてもビックリしたりした時。


魂が抜ける、魂を落とす


と言われているらしく。


お婆ちゃんの世代とかは、そういった時、魂の入れ方戻し方を知っており。

小さい頃は、普通に家庭内で行われていた。らしいです。






沖縄では、魂のことを。


マブイ


や、マブヤーと言うそうです。



そのマブイをカラダに戻すことを。


マブイグミー


や、マブヤーグムイと言うそうです。






ココで、ネットで発見した簡単な説明を抜粋致します



 沖縄では、魂のことを「マブイ」や「マブヤー」と言い、「マブヤー」を落としたなどという言葉をよく耳にします。



沖縄人は、ご先祖を大切にしなかったり、子どもが悪さをしたり、大きな怪我をした時やビックリしたとき、マブヤーを落とすと言い伝えられてます。


危ない目にあったときには「マブヤーが抜けるところだった・・・」や「マブヤー落としそうだった・・・」なんて日常会話をよく聞きます。運悪く落としてしまうと、体調不良になったり、心が落ち着かなかったり、腰が抜けてしまうなど…。最悪、原因不明の病気になってしまうこともあるようです。




マブヤーを落としてしまった場合、魂が抜けてしまっているので身体に戻さなくてはなりませんが、地方によって方法は様々で、マブヤーを身体に戻すとことを「マブイグミー」や「マブヤーグムイ」と言ったりします。


一般的な方法としては、びっくりした場所・事故にあった場所に行き「まぶやー、まぶやー、うーてぃくーよ(魂よ戻ってきなさい~)」と言いながら、空中の空気を手で囲うようにして身体・胸に戻すような動きをします。


 マブヤーは目に見えないモノであり、空気を手で囲うような行為は、その場所でマブヤー(魂)を落としてしまっていると考えられているからだそうです。


また、子供が転んだときに泣き止ますための呪文(?)「痛いの痛いのとんでいけー」というくらいの感覚でも使われていたそうです。



それでも戻ってこない場合、本格的にマブヤーを落としてしまうとユタ(沖縄の各地域にいる霊媒師)にお願いして正式な「マブイグムイ」をしてもらいます 




抜粋以上。。。





と、まあ、こんなカンジらしいです。


とっても独特な文化で、沖縄だな~って、しみじみ思った話です。



で。



ココまでの話でも、十分面白かったんですが。


ボクが、その後も興味を持ち続けたのは。



沖縄でなくても、身の回りに


マブイが抜けた人は、たくさん居るよ。って、話。。。なんです。






そう言われてみると。


心当たりのある方が浮かんで来たり(笑)


何より、自分もマブイが抜けてた時期があった気がするし



ただ、人はドンドン変わっていくので、抜けてた感じの人が戻っていたりもするし。


自分も今は戻ってる。。。ハズ。。。(笑)



ボクは何でも、アシュタンガヨガと、そのティーチングに結び付けて考えるんですが。


コレって、とても繋がってる類の話だと、おもいます。そんな無理なく。



ティーチングは、どこまでもしていくことだと、おもうので。


その視野が拡がり、より多くの角度から観える様になると、より良いわけで。


そういう意味では、このマブイを感じるってことは。



より世界が広がるし。


また、楽しみが増える。



そんな感覚です☆



いや、やっぱりコノ話は、オモシロい。


この世界観。。。ツボだ(笑)








で。


ついでに。



広島でも、マブイにまつわる話がないかな~と探したところ。



マブイという、オイスターバーがありました!(笑)





なんでやねん!


関係あらへんがな!



という、ツッコみ


お待ちしております。。。(笑)





オマケに、このマブイ。


最初の袋町店と、コノ並木店と、二軒もあるようです。




だから~関係あらへんがな!


という、再ツッコみも。




お待ちしております。。。(笑)









Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート2016年11月5・6日開催!

広島マイソール☆11月2日~11月4日に広島市内で開催!

好評受付中です!!

詳細はタイトルをクリック!↑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image


いつぞやのランチでの。。。



ある生徒さん、お二人くらいが、今一つティーチングに自信が持てない。


アジャストメントに自信が持てない。



何か、私がティーチングやアジャストメントをしていることが申し訳ない


そこにおられた、とある先生だったら、皆さん、さぞ喜ばれるんだろうけど。。。



そんな素直な言葉が、ポロッと、テーブルの上に出てきました。





とある先生は、言われました。


そんな風に考えない方がいいよ。と。



そして。



そんな時は。



自分の手が、自分の先生の手だと思って、アジャストメントをすればいいよ。と。




その先生も、初めての土地や初めての生徒さんたちで、若干不安が芽生えてきた時。

自分のコノ手が自分の先生の手だとおもって、アジャストメントを始めると。そう言われました。



へ~先生くらいの方でも、未だにそんな時があるんだ~と思ったのが一つ。。。





もう一つは。


あ、同じだ!と。


ボクも自然と、ずっとやってました。



ボクの場合は、不安な時とかは特に関係なく。


ツトム先生やナンシー先生のイメージを描いて、アジャストメントしてました。


特に最初のダウンドッグの、このアジャストメントは。


とても大切だし。



さんざん見て、感じてきた。先生と、先生の先生の、アジャストメント。


お二人も微妙に違うので、生徒さんでイメージを分けたり、今は混ざってボクの仕様になっていたり(笑)

今は、そんなにいつも意識はしていませんが。





でも、これって、ヨガのティーチングに限らず、どんな職種にも当てはまることなんだろうな、きっと。


ミュージシャンだって、最初はコピーコピーから始まり、オリジナルを作っていく。


目指すモデルが具体的に存在するなら、徹底してマネをして。


ほっとけば、自然と自分の色は、その端っこの方から出始めるんだろうし。


まさに、盗めるモノは全部盗んじゃえ!ってなもんで。




あと。



せっかく信頼できる先生がいるんだったら。



その先生と一緒にいない時も、しっかり先生をフル活用させていただきましょう。ということ。



こうして、イメージで。



お手を拝借したり。。。ね(笑)





考え方次第で。



吾輩の手は。



神の手にも。



猫の手にも。



なるわけだ。。。☆








Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート2016年11月5・6日開催!

広島マイソール☆11月2日~11月4日に広島市内で開催!

好評受付中です!!

詳細はタイトルをクリック!↑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

博多2日目。。。


ランチの後、ボクは帰路につく予定でした。そう、一泊でしたから。


しかし、誘惑の声が聞こえ続け。。。やはり一度も懇親しないで帰るのはどうかと。。。

博多に来て懇親無しで良いのかと(笑)


それこそ前日からランチ後まで考えましたが、これまたリュウジ君のネットカフェでシャワー浴びれますよ的なアドバイスに乗っかり、夜まで残る事に。。。最終に乗ろうと。


今までの人生でも、ほとんど行った記憶のないネットカフェを、なぜか博多で訪問。

これが意外と快適で、気付けば、あと3時間くらいだしで。




image
あっという間に夕方。


ユニヴァ近くのお店に。来たことのないお店。



image
それより何より。久々のユニヴァが懐かしくて。ついパチリ。

博多といえば、必ずココに来ていたイメージ。ココ中心に動いてたな。



image
着いたら、もう、みんな呑んでて。


相変わらずな肉食ヨガチームなわけで(笑)



image
あ~このノリこのノリってなカンジで。

やっぱ博多は濃いよな~でしたね。


楽しかったな~☆



でも、一番楽しそうだったのは、他ならぬツトムさんだったね(笑)

今の、全国周る流れの始まりは博多でしたもんね。



そうそう。


こうしてブログ久々に書いてるのも、博多でこの時、ブログ見てますよ~6月から書いてないですよね~って、ツッコまれたのもあって(笑)


博多は何気にボクのブログ見てくれてる率が以前から高くて、必ず行くと言ってもらってたな~と。



今回も。


私は、あまり色んな場所に出かけられないので、ブログ見て他を見るのが好きなんです。


とか言われると、やっぱ嬉しいし、書かなアカンなと(笑)




そんなこんなで、このまま居たかったんですが。ダッシュで店を後に。最終ギリギリセーフ!


博多を一泊で済まそうなんて素人みたいなことを考えたボクがバカでしたね(笑)


次回から3泊くらいは、しましょうかね。。。☆




未設定
そんなこんなで。一年ぶりなだけなのに、とっても懐かしかった博多。


今の、この流れの始まりは、この2011年のナンシー先生in 福岡タワーの時から。

ツトムさんとの始まりも、この3年ぶりの再会からでしたね。



未設定
博多には、チャマ先生やタリック先生のWSでも来てるのかな。

他の用事でも来てる気がする。


とにかくヨガが、アシュタンガヨガが、盛んな街。

練習生も皆さん実直で、向上心がすこぶる高い。

情報や環境も整っており、東京に次いで、いや全国でも最も盛んかもしれない。


そんな渦の中に、時々混ぜてもらって来ました(笑)




ipodfile.jpg
これは翌年の2012年、サラスワティ先生 in 福岡タワーの時。



ipodfile.jpg
変わらず見続ける顔。スッカリ見なくなった顔。


あっちのヨガに行かれた方。こっちのヨガに来られた方。


あそこのスタジオに行かれた方。あそこでスタジオ出された方。


目まぐるしく動き続ける、博多。


広島が一周もしない間に、博多は二週位して、ちょっとカオス的前衛的な粋に行ってるくらい(笑)



行き始めた頃は、皆で一緒に学んでいるカンジがあったけど。


今は、それぞれがティーチャーとなり、それぞれの自分の道を選び、それぞれの歩みを進めているカンジ。




激しく回り続ける、博多。



次に行く時は。



何週目だろうか。



そこに立っているのは、誰だろうか。



何にせよ。



楽しみだ。。。☆








最後に。



今回オーガナイズをしてくれて、何から何までお世話になった、ベルリン仲間の(笑)サユリちゃん。


お疲れ様でした!本当にありがとう!素敵なWSでした!


またよろしくね☆




そして。


ツトム先生。


今回も、ありがとうございました!




博多の皆さん。博多で出会った皆さん。


ありがとうございました!







Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート2016年11月5・6日開催!

広島マイソール☆11月2日~11月4日に広島市内で開催!

好評受付中です!!

詳細はタイトルをクリック!↑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image
前回に引き続き、博多編です。


以前にも書きましたが、昨年から再び他県に足を運び、出来る限り、人様のオーガナイズのWSに参加しています。

自分のオーガナイズWSへの参加のみ、という状況が数年続いていたわけです。


久々の博多という感じですが、実は昨年も5月にナンシー先生のクリニックで訪れていました(笑)

それだけ博多には、年に2回以上は行っていた、何年にも渡り何度も行っている街なんですよね、ボクにとっては。


今回も、一年間を置いての二年ぶりのツトム先生のソロWSと聞き、どうしても血が騒いでしまったというか。。。(笑)




image
今回は簡単に、滞在二日間の足取りを追ってみましょう。



image
今回会場となった舞鶴は今まで行かなかった地区ですが、中心部の天神からも近く、良い場所でした。


2階のナーナックが良い目印となり、すぐ発見。広島にもあるインドカレー屋さんです(笑)



image
到着すると、もう知った顔ばかりで。。。ツトム先生とは岡山で会ってるので久々感は特に無く(笑)


心地良く、1日目はいつも通りフルプライマリー。




image
修了後は、みんなでランチに。


岡山に続き、博多でも魚介系か?!


箸袋のおみくじは大吉でした☆



image
各県から集まった皆さんとパチリ。


この中では宮崎からのメンズ二人と初対面。


FBなどの写真では何度も拝見していた、お二人。

ずっとお会いしたかったですと、わざわざご挨拶をしてくれて、とても光栄でした。




image
の後は、半分位が帰路に。


時間ありチームはコーヒータイム、いや、珈琲会へ。



天神でココ以上に美味いコーヒーは無い!と、店頭には自信の言葉が張ってありましたが。

ボクくらいの素人でもわかる、微妙なお味で。。。(笑)


しかし、コーヒーは微妙でもトークは長らく続き、アシュタンガやコーヒーやらについて、ひとしきり熱く語りましたね。この時間も、ある意味クラスなんですよね~☆




image
すっかり夕方となりまして。。。ホテルにチェックイン。



そして、すぐ夜の会へと。。。と、言いたいところですが。


ちょうど前日土曜夜が夕食会で、懇親会は月曜夜予定らしく。

要は今日は中日なわけで。。。皆さん今夜はゆっくりされる夜なわけで。


ボクも実はゆっくりしたかったので良かったんですが、さすがに買い食いはイヤだなと。

やっぱり、ちゃんとしたゴハンが食べたいと、周辺を散策。


で、途中。あ、そうだ!と。お昼に話題に出たユキさんのところへ行こう!

と、検索したところ、めっちゃホテルから近いやん!




image
ユキさんのお店は、この時以来。

2014年の11月。博多でのフォローアップ講座の時ですね。



image
相変わらずのチキン南蛮は美味かった~☆


だし、久々のユキさんとも、よ~喋ったわ~(笑)


お互い共通の名前も多くて、どの話も大体通じるので、話は進むわけで。


いやはや、良い夕食会となりました。


ユキさん、ありがとう!次回も必ず行きますよ!





image
2日目。は、フルセカンドをやります。ました。


前回のブログで記載した様に、色んな方のアジャストを受けられて、これまた勉強になりました。


メンバーも若干入れ替わりましたが、やっぱり顔見知りで、安心空気感のなかでのプラクティス。




image  
やっぱり修了後は、ランチへGO!



image
博多在住のリュウジ君がナイスな中華をチョイス!博多では有名らしいです。


そう、特にこのランチ麻婆丼。の、セパレート食いが!



image
この土鍋でグツグツで出てくる麻婆が激ウマなんですよ!

ありがとうリュウジ君!




で。




博多の誘惑に勝てないのはココからなんですが。




長くなるので、次回へ繰り越しで。。。(笑)




これにてゴメン!








Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート2016年11月5・6日開催!

広島マイソール☆11月2日~11月4日に広島市内で開催!

好評受付中です!!

詳細はタイトルをクリック!↑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。