拝啓、アシュタンガ ヨガ☆広島とヨガとヨッキー

これが “ YOGADOOR/ヨガドア ” のブログです!


NEW !
テーマ:


記録的な大雪というサプライズの中。。。

広島の新☆アシュタンガヨガ・スタジオ『 YOGADOOR 』の、
師匠ヨナシロツトム先生による記念すべきオープニングWSが、一昨日無事終了いたしました!

そして昨日朝、また雪の中、そのツトム先生をお見送りし、オープニング全行程が終了しました。


先ずは。



ご参加いただいた全ての皆さま。


お祝いの花やお言葉をいただいた皆様。


今までお世話になった皆さま。



に、御礼を申し上げます。


本当に、ありがとうございました。



こうして、ここまで来れたのは皆さんのお蔭に他なりません。



心より感謝致します☆

 



{1024C937-8EFB-48FF-A12B-44192311AB4F:01}
さて。今回は一度で一気に、ご報告したいと思います。


ボクはですね、開催中フェイスブックですら一度もレポートできませんでした。
それも珍しいんですが、それくらいイッパイイッパイだったんでしょうね(笑)


写真も、あまり撮ってなくて。ツトム先生が到着してからWS開催日まで2日あったんですが、撮ったのはコノ一枚のみでした(笑)


何なんでしょうね。段々写真が減って来ましたね。
告知等でも、ある程度は必要なんですが、それ以外は何だろう。。。
その時その時を大切にしたいというか。。。
あえて形にして残すのではなく、ただただ味わって記憶に留めておきたいというか。歳のせいかな~(笑)

 

{A13B725F-C46C-406D-A0AB-B2181D08D017:01}

{F41E46BD-E349-4F9A-888A-2E7F1E4E0897:01}
で。無事に土曜日オープニングWS初日を迎えることができました。
土曜日は、最強寒波と言われていましたが、全然大丈夫でした。


2日間、ほぼ毎クラス、ボクが挨拶をさせていただきました。
毎回おめでとう!と拍手をいただき、贅沢すぎる時間でした(笑)


そうそ、この初日のレッドクラスだけ急遽ボクも練習できました。
何気に嬉しかったですね。


何と、ボクも皆さんと一緒に新スタジオで練習初め!
普通、一人で先に練習初めとかするんでしょうが、全くそんな余裕の無いボクでした(笑)


{394E514D-8F4B-4AAE-8D22-95BD546DE839:01}


元々、スタジオの内装はできた状態だったので、クラスをするのに何の問題も無かったのですが。
思いの外、その他は何も間に合いませんでした。。。

正月休みがあったのと、何よりボクが丑年なのが要因かと(笑)


そんな中、唯一思い通りに仕上がったのが、この″ヨガドア″です。

夜中まで一人で間隔計って調整しながら、一字一字貼り付けた渾身の力作です(笑)

時間と手間がかかった分、ボクの想いが詰まりました。

皆さんにも好評で、嬉しい限りでした。


{EE9C1F9D-A057-4F15-9388-7D1CAC8BD9BC:01}






こうして多くの方が練習されて、ツトム先生がWSをおこなっている、この空間が自分のスタジオ。

正直、まだ不思議な感覚です。


それくらい、自分にとってスタジオを持つことは大きなことだったんだと思います。



{FBF463AA-A3CD-4AB5-B62C-D594BB9C04F8:01}
スタジオ隅の4カ所にあるライトはツトム先生と恵子先生からの贈り物です。
WS前日にツトム先生と3件店を回って揃えました(笑)

その後、弁当を二人で買ってスタジオで食べ、夜遅くまで設置に付き合ってくださったツトム先生。
ツトム先生の沖縄のFe-nu yoga studio と同じライトです。


このスタジオは、ボク一人で存在できている場所では、ありません。
多くの人のお気持ちで、こうしてオープンできたんだと、つくづく感じました。








今回、オープニングWSの参加募集開始した直後から、各地から多くのご参加をいただき、ただただ驚きました。
ナンシーギルゴフ師のクリニックですか?と言わんばかりに。。。(笑) 本当に嬉しかったです。

そして、ご参加いただいた皆さん同志の再会を目の当たりにするのも、また喜びでした☆






だから~何で集合写真が2枚あるんだって話で。。。(笑)
まさかの2次会突入。。。でした☆

最近では珍しくツトム先生も最後までお付き合い下さり、皆さん大満足でした。
これも良い流れですから。。。仕方ありませんよね(笑)



 
{47F6B5FB-5308-47EE-811E-BAEC7D8B3140:01}

さて。ここから様相は一変。日曜朝は想定外の大雪!

広島でも、ここまで深い雪は記録的です。


ボクも車を出せず、電車で出動!


これは書かないといけないでしょうか(笑)


実は、ツトム先生が広島や岡山に、この時期に来られると必ず雪が降ります。

それが2月でも、こうして1月でも。完全にツトム先生は雨男ならぬ雪男にされており、今回はそれが決定的になりましたね(笑) ちなみに、ご本人は昨日朝も否定されておりましたが(笑)




{C4FC439A-86B8-44CC-B1BF-1FAA364CCA37:01}
それでも、ほとんどの方が無事に来ていただき、スタートできました!
 

今回、レッドクラス+マイソール2部制という、異例のスケジュールをツトム先生が引き受けてくださいました。
要は、通常WSの2日分のスケジュールを1日に詰め込み、さらにはそれを2日間行ったわけ、です。

多くの皆さんの参加ご希望にお応えいただいた形です。

加えて、これから1日2クラスや場合によっては3クラスもこなしていかないといけないであろうと。
ボクにとって良い試練とうか、勉強になるだろうという、ツトム先生からの教えであり、プレゼントでもあったと思います。



{6FA39939-8B30-4007-B7E1-3CE3D76AEB9A:01}

{4E25818F-4860-4E11-89ED-08681CA3CDC9:01}


正直言いますと、今回のオープニングWS。物質的な準備も色々ありましたが。
何よりボクがプレッシャーだったのは、2日間びっちりアシスタントをすることでした。


特に2部制のマイソールクラスは、ほぼツトム先生WSの常連さんで、ほぼセカンドシリーズ以上練習されているわけ、なんです。

正直、今までそんなにセカンドシリーズのティーチング及びアジャストをしてきていないボクが大丈夫なんだろうか。しかし、この人数と状況を考えれば、ツトム先生一人では無理があるのは明白。

このギリギリの日々の中、少しだけセカンドクリニックの復習やイメージトレーニングをして、当日に臨みました。


始まったら、臆することも躊躇することも無く、走り回る自分がいました。
とにかくツトム先生にベストなティーチングをしてもらいたい、大事な部分は引いて、後はできるだけ自分がフォローする。

昨年の岡山でのナンシーギルゴフ師のアシスタントをさせていただいた時と同じ位の学びがあり、ビビッていた分、得た自信も大きかったです。


また一つ、壁を乗り越えることができました。
最高な、ツトム先生と皆さんからの、ギフトです。


{79E30C39-6F41-4EBF-886C-0F77F6947006:01}

 

{74F70A2E-BEC6-4532-AE24-D2772A8B793B:01}
こうして、アシスタントをしながら見る師匠のティーチングと、生徒として感じるティーチングは、やはり違います。

やはり師匠のティーチングは素晴らしく、ティーチャーそしてスタジオオーナーとなった今、改めて見るその姿は、リスペクトに余り有る、姿です。


こうして皆さんが集まって下さるのも、日本でこれだけナンシーギルゴフ師が伝えるアシュタンガヨガが受け入れられてきたのも、ツトム先生と恵子先生、そしてナンシー先生ご本人のお蔭です。


{E7DF386D-0B84-43D7-BE90-67F605168428:01}
こうして無事、2日間のオープニングWSが終了しました。

日曜の昼は、終了後合流してランチ。

岡山組のリクエストでお好み焼き、プロデュースはシュウジさんとアカネさん。ありがとうございます!

最後なんで、ツトム先生もご参加でした☆



岡山御一行と。ありがとうございました!

3月のアンドレア先生岡山WSで、また再会しましょう!
広島の仲間と参加したいと思います☆



いただいたお花の一部。本当にありがとうございます!
大切にさせていただきます☆

 
{B0EBB7DF-D48B-4F07-96AB-AE7EA8CBC670:01}
お土産も、たくさんいただきました!
できる限り、みんなでシェアさせていただきました☆



 

 

 
いつもお世話になっている博多のユキさんがグルジの写真を贈ってくださいました。ただただ感激です。

写真撮り忘れましたが、ツトム先生もナンシー先生とボクの写真を密かにネットから写真に起こして贈ってくださいました。

どちらも、いずれ飾ろうと思っていた写真です。全てお見通しなんですね。

お花の一部もそうですが、ツトム先生とユキ先生も事前にやり取りしていただいて、どっちの写真を送るか決めていただいていたらしく。。。もう感謝の言葉も浮かびません。。。ありがとうございます☆




本当に皆さんのお気持ちが嬉しくて有り難くてたまらない、まだ自分の中で消化しきれていないんですが(笑)

あえて、あえて。一つだけ挙げさせてください。


初日の終了後。ネットを開いたら。なんと。

沖縄のツトム先生のスタジオ『 Fe-nu yoga studio 』の皆さんから、お祝いのメッセージ動画がコメントに載せられていました。


これには、一人、泣きました。

遠い沖縄の、ほとんどはお会いしたことのない生徒さん達です。


散々今まで、Fe-nuの素晴らしさを書いておきながら、実は2回くらいしか行ってないボクです。
今年はセカンドクリニックで伺いますが、やっぱ毎年いかないと!行きたい!

先ずは皆さんに、このメッセージの御礼を早く伝えたい!



そして、ツトム師匠の人柄、ティーチングの素晴らしさを、また実感しました。

Fe-nuの皆さん、本当にありがとうございました!感動しました!



そして、ケイタくん(笑) オレも会うのを楽しみにしてるぞ!




 
大阪のミキさんとお揃い赤でのショット!
そして後ろには、赤魂!(笑)

これからも、こんなノリでいきたいとおもいます☆



無事終了、全行程終了と最初に書きましたが。



広島初のアシュタンガヨガ・スタジオ『 YOGADOOR 』は。

これから始まります。



これだけ多くの皆さんに祝っていただき、先生や皆さんのお気持ちが詰まったスタジオ。



どんなことがあっても、ボクはこの場所を守っていきます。




このスタジオは、ボク一人のスタジオではなく。


アシュタンガヨガをリスペクトする全ての皆さんのスタジオ、です。




ありがとうございます。


ただただ、皆さんに感謝します。




これからも、この『 YOGADOOR 』を、見守ってください。


なにとぞ、よろしくお願い致します!




最後に。



ツトム先生。



お忙しい中、快くハードなスケジュールを引き受けてくださり。


また、何から何までお世話していただき。


ありがとうございます。



正直どこからお礼を言えばいいのか、わからないくらいですが。


このスタジオを、盛り上げ、続けていくことが一番のお返しかと、おもいます。


これからも、色々と学ばせてください。



心より、たくさんの感謝を贈ります。


ありがとうございました☆









YOGADOOR

ヨッキー☆平本義和


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




皆様のお蔭で、本日無事に。



広島にて、新☆アシュタンガヨガ・スタジオ



YOGADOOR』 ヨガドア



を、オープンさせていただきます。



ありがとうございます。



心より感謝を申し上げます。





image


本日、そして明日・明後日のヨナシロツトム先生によるオープニングWSは、


プレオープンという形とさせていただいております。



通常クラスは、1週間後のスタートとさせていただきます。



加えて、通常クラスの詳細ご案内は来週頭にさせていただきます。



先ずは、今週末のオープニングWSに全力を注ぎたいとおもいます。







皆様。


何卒、宜しくお願い致します。






YOGADOOR

730-0853

広島市中区堺町1-5-10

フローラル茶柱 301


ヨッキー・平本義和



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{26290504-F7E1-42A6-A5F1-0DD46FCC6189:01}
おっとイカンイカン。年始からウソつきになってしまった(笑)
1日遅れて今日完結です。

最後はもう、ほぼ宮島リトリート1色ですが、行ってみましょう!


11月。例年と違い、宮島が後だったので、先ずは広島マイソール。

昨年はフォローアップ講座だったので、マイソールクラス単発は久々。


平日はやはり少なかったんですが、それでも他県からも参加してくださって、濃いクラスでした。

少ないけど盛り上がる広島。。。そういえば、そんなカンジですね、いつも(笑)




公共施設ではこの部屋が好きで、よくお世話になってきたんですが。

今思えば、それも今回が最後だったんですね。



{8C410F0A-80AB-409E-9E9C-1FBA7BC01855:01}  

近くの定食屋。ボクも初めてでしたが皆さんに好評。

ツトムさんに好評なら、大体全員OKです(笑)


あんだけリサーチしてきて、今更ながらこの会場周辺で一番の店を知るという。。。



{DE5CBCB2-F196-4B89-804B-0A2EC4511A7E:01}
やっぱり珈琲の話が出るので、珈琲に行くわけ、です。

しかし、ここでは帰国したてのツトム先生から、ヨーロッパの話、ナンシー先生、マンジュ先生の話と。
WSのトーク並みに濃い話が聞けて、皆さん大満足(笑)


{0F71E679-8EEB-48C5-8F40-CF445B560665:01}
2日目。は、祝日なので盛況で2部制に。

そうなんですよ。広島が少ないけど盛り上がる、濃い訳、その1。
その少人数で、恵子先生&ツトム先生、お二人に練習を見てもらえるという贅沢。。。☆
知ってて狙って来てくださる他県の方もいるとか、いないとか(笑)

いえいえ、ボクはもちろん、全日満員御礼が一番嬉しいんですけどね!(笑)


{0E169E6B-4F75-448D-B267-D36299D801EC:01}
そうそ。こんなにじっくり見てもらえてたわけですよ。
あ、またナカシマンか、よく出てくるな(笑)



正月なんで無礼講で、また一つ生意気なことを書いていいですか。。。いつもか(笑)


先生方が道を指し示してくださっています。今年はお会いする度に、そう感じました。
弟子が師に言うのは大変生意気ですが、先生方の変化、進化を、目の当たりにしています。

その一つに。

昨今はヨガ×解剖学がヨガシーンの中で大きくクローズアップされており、講座やTTでは必須科目であり、
人気科目。200時間・500時間も、しかりです。

一方で、アシュタンガヨガはその潮流から外れている。そこには属さない。そういう要素は必要としない。
その辺りが、今のヨガシーンでアシュタンガヨガが一部の人のモノというイメージで、人気が無くなっていた理由の一つかも知れません。時代遅れというか、現代と合ってないというか。


しかし。そうではないことを。先生方が背中で教えてくださっています。
ナンシー先生を筆頭に、恵子先生もツトム先生もカラダについて、よく理解されている。

ヨガの流派同様。学び方が違うだけ、です。
アシュタンガヨガは、徹頭徹尾、実践・プラクティスから、カラダで感覚で、学んでいく。本からでは無く。
そして、それは師から弟子へ。人から人へ伝わっていきます。

どちらが良いというわけではなく、アプローチが違うだけです。


少なくとも、アシュタンガヨガを伝えてくにあたり必要な解剖学は、十二分にアシュタンガヨガから学ぶことができ。その解剖学は、ヨガを学び、実践し、伝えていくにあたり、十二分な情報量だと、私は疑いません。

先生方に伝えていただいたアシュタンガヨガを素直に実践していく限り、健康になることはあっても、怪我をすることは、ありません。

アシュタンガヨガがケガをし易いヨガというのは、ボクの辞書からは随分前に削除されています。



2部制だったわけですが、気付けば、ほとんどの方が残ってて。
全員で祝日のランチで入れるところを探し、車で移動し、インドカレーへ。


{C15D91AE-F9D7-4D61-97B0-BD4387992425:01}
広島は鷹野橋商店街。いいカンジの写真ですね☆


{59FF7E08-BC51-40EA-A461-EF10046A8D25:01}
夜の部。先生方は昼にお付き合いくださる流れなので。時と場合にもよりますが(笑)
そういえば、珍しくボクもこういう場に参加させていただきました。
ただただ、皆さんホント元気だな~っていうのが一番でしたが、楽しい夜でした☆


 
{67E3FCEF-E23C-4D3D-B2A7-50A69097BB29:01}

広島マイソール3日目最終日。皆さん、ありがとうございました!



ナイス自撮りです!あ、セルフィーか。




3日目が終わり、すぐ移動し宮島へ。

恒例の場所で恒例の記念写真☆




今回は数少ない他県組の皆さんと合流。



image  
 

image  
image  

1日目。レッドクラス&トーク終了。

こちらは、こんなに沢山集まっていただき、昨年も若干超えて盛り上がりました。


今だから言えますが、今回は出足からずっと申込みも少なく、とうとうテッパンの宮島が崩れる時か。。。と、危機感を持ち始めていました。


さらに正直に言うと、色んなことを含め考えて、この宮島は今回でやめようと、少なくとも来年は休止しようと、開催までおもってました。お二人にどう切り出すかばかりを考えていました。


それが開催目前になり一気に膨れ上がり、盛り上がってきて、ドンドン様相が変わり。

当日の2日間は皆さん、とても楽しんでくださり、色んな再会や出会いの場になったり。

『いつも本当に感謝してます。ずっと続けてください』という声をいただいたりと。


この場は無くしちゃいけない。改めて気付かされたというか、目が覚めたというか。


こうして、皆さんに助けられ、学ばせていただき、支えていただいて、WSは続けられているし、いくものなんです。ありがとうございます。




{FBE3F57B-6F94-441B-BA0D-FDA1E11A3B64:01}
鹿に襲われるナイスな画です。今後何度も登場すると思います。
地元民にとっては幼少から見過ぎてきた日常です(笑)


宮島で11月の土曜ランチに10人以上で入れる店、無いです、そりゃ(笑)
で、外で食べようということに。これ大正解!恒例になるでしょうね。


今回の広島も宮島も、全てにおいてパーフェクトでした。
何より、全日程快晴でしたから!これがWSにとって一番と言っていいほど大切です(笑)


夜は宿泊組と、よさこいへ。
今年秋には、宮島に夜の店が増えているのではないかと思われます。


image
image  
2日目最終日。マイソールクラス2部制。

今年も2日間、お二人のアシスタントをさせていただきました。
初アシュタンガの方が両日いらしたので、2日間そちらにボクは付きっ切りで、バタバタしてたら終わってましたが(笑)今回も沢山学ばせていただきました。

場所も雰囲気もアットホームで、素敵な空間です、毎年☆


{790C0643-7143-4EED-915F-4CC82ECD9C87:01}
広島メンバーと。こんなに参加してくださる様になってきました☆
広島、良い流れが出来てきていると、感じています。


 
{DB5F5D10-3D88-4AAF-8748-55D9BF1D2A9A:01}  
ということで。
休止を切り出すどころか、コロッと変わり、早速来年のスケジュールを打合せて、開催日決定!(笑)


そうそ。お二人の到着日に、それぞれスタジオをオープンすることをお伝えしました。
いや、この時はまだ、本気で探し始めているといった段階でしょうか。

お二人共、予想以上に喜んでくださり、嬉しい限りでした。
特に恵子さんは涙ぐんで喜んでくださったので、あの時良い意味で完全に退路が絶たれましたね(笑)


実際は、到着される10日位前から急に探し出したんですが、もう直感でコレだろうという物件があって。
お二人に物件を契約前に見ていただくという、これ以上ないチャンスを得るのに間に合いました。

宮島移動日の前に、どうにか時間を作ってお連れしましたが、これまた、自信はあったものの、予想以上に好評で、安心しました。これ以上の安心感はありませんからね(笑)


ということで。新アシュタンガヨガスタジオ『YOGADOOR』の場所は決定したわけ、です。





{87B4387D-6D89-47E5-81F0-00067EA52639:01}

あ、またあの肉屋行ってる!メンバー増えてるし!(笑)

この時は、しゃぶしゃぶ、でしたね。もちろん最高です☆




image  

image  
image
恒例の月曜朝クラスの忘年会☆


こうして今回も無事に忘年会ができたこと、嬉しいし、ありがたいです。


どんな時も変わらず、ずっと続いてきたクラス。

このクラスが、ボクをヨガティーチャーで居させてくれました。


足を運び続けてくださっている皆さんに、ただただ感謝します。

ありがとうございます。




image  

image  
image
ちゃおさんがオーナーである、廿日市のホノホノの忘年会にお招きいただきました。

シュウジさんと共に。シュウジさんは講座されてますが、ボクは何もしてないので光栄です(笑)


メンバーの多さと、皆さんの人柄の良さに驚きでした。

ちゃおさんの人柄、ですね☆


皆さん、ありがとうございました!

ちゃおさん、お誘いいただきありがとうございます!




image  
 

コチラは、シュウジさんのクラスの忘年会です☆

ボクは、スタジオオープンが決まってからは行けてないですが、夜のクラスはチョクチョク顔を出させていただいていました。


コチラもすっかり定着した、いつものメンバーに一人また一人と増え、良いコミュニティが出来ていますね☆シュウジさんの継続の賜物ではないでしょうか。大いに見習わせていただきます。


シュウジさん、お誘いいただきありがとうございます!

皆さん、いつもありがとうございます!




ということで。



ふぅ~。。。やっと、2016年が締めくくれました(笑)


これでスッキリして、2017年が始められます。



次回からは、新アシュタンガヨガスタジオ『YOGADOOR』のこと、これからのことを、綴っていきます☆




あらためて。




皆さま。



今年も、何卒よろしくお願いいたします!






それでは。


この垂れ幕が目印の、新アシュタンガヨガスタジオ『YOGADOOR』で、お待ちしております!








新☆ヨガスタジオ “ YOGADOOR ″

2017年1月13日 オープン!
image
2017年1月14・15日(土・日)

オープニングWS 好評受付中!

ヨナシロツトム in YOGADOOR☆

詳細はタイトルをクリック!↑

1/3  11時点でのご予約状況↓

1/14(土) レッドクラス残席5 マイソール残席2

1/15(日) レッドクラス残席0 マイソール残席0


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F9543FD0-DFFB-4F6D-B430-7BA07D98E073:01}


新年、あけましておめでとうございます!

今年も、なにとぞよろしくお願いいたします!



image
image
image  
image
昨日大晦日も、地元宮島に帰省し、鎮火祭を観て来ました。
今年の変化した鎮火祭には疑問がありましたが、年始なので余計な事は言いません(笑)

年明けの今日は、日が変わってすぐではなく、午前4時位の一番人が少ない時間帯に初詣をしました。

一番下の写真は昨年のモノですが、今年はS48年生まれは大吉です。
何となく厳島神社のおみくじを引いたら吉でしたが、今の状況にピッタリな良いことばかり書いてありました。

くじ引く前から、そういう感覚なんですが。もう今年は、ただただ良くなっていくイメージしか湧きません(笑)
ミスチル的に言うと、全てが光の射す方へ向かっていく。

とても穏やかで、心地良いチカラが少しずつ沸きあがって来る。そんな元旦の早朝でした。


この故郷宮島にも、両親にも、ただただ感謝です。



{F2296CFE-E5DD-4765-A690-804C5E9A7968:01}
とはいえ。中身はですね。昨年の総集編の続き、です(笑)

やっぱり上半期のみは気持ちが悪いというか。。。
区切りを付けないと前へ進めない。。。性格ですね~面倒な(笑)


ま、基本写真でザックリ行きますから、その代わり。



{41420B1A-5A02-43C6-A979-5381F82D4389:01}
これは6月でしょうね。大阪でのツトム先生WSに参加、でした。


image  
{A838BC8F-0C99-4DE4-9087-C382B98A9C03:01}
北は大阪まで。南は博多まで。このエリアがズバリ参加しやすいんです。その間に岡山が入ってきます。

大阪。この会場のエリアがまた良いですね、ちょっと素朴で。
ハイハイタウンでツトムさんと呑むのも恒例で(笑)

確か、スタジオオープンを宣言したのは、この時ハイハイタウンの帰りにツトムさんに言ったのが最初だったと思います。
結局、それからまたズルズルと時だけが過ぎてたんですが、宮島リトリートを境に事態は急変した訳、です。

オーガナイズのゆかさん、いつもありがとうございます!またよろしくお願いしますね☆


image
はい。その岡山です。8月かな。

{9A51303B-86F2-4BEE-AF1F-BBA2CAE52197:01}
マイソールクラブ岡山。ココ落ち着くわ~いいスタジオです。
この写真で伝わってると思いますが(笑)


 
 
{A00C5C05-5F34-430B-BB97-C180F8AAB1CD:01}
ココの何が素晴らしいかって、スタジオから、皆さんから、リスペクトがしっかり伝わってくること。

ツトム先生への。ナンシー先生への。グルジへの。

当たり前の様に見えて、これが結構。。。なんです。


約10年、ボクが見て来た世界での個人的見解、です。

アシュタンガヨガにリスペクト、いや、強いリスペクトは必要不可欠、です。

素晴らしいティーチャーほど、そのリスペクトは強い。
ボクのリスペクトする師達は、すべて、そうです。

ただ、これはアタマで考えることでは無いし。湧き上がって来る。流れる血の様なモノなので。

根底にある、人間性になってくるかも、知れませんが。


とにかく岡山は、そこがしっかり根付いているのが素晴らしいと、常々感じています。


image  
オーガナイザーのアリさんと皆で検討の末、四国に観光に行きました(笑)

そういえばココはブログにアップしていないんですよね。初公開です。

久々の瀬戸大橋に、ちょっと感動。(笑)

image  
image  
image
{81188221-5744-4150-A4E3-2B635D0CE62F:01}
この辺りでは骨付き鳥が名物らしく、グッズまでありました。
その中でも一番の有名店に。

通は写真の親鳥を、ひな鳥もあり、親鳥は歯ごたえアリアリ、ひな鳥は柔らかい。
好みは2対2で別れましたね。ボクとツトムさんはひな鳥派でした(笑)


image  
image
四国といえば、やっぱり、うどんでしょうと。ハシゴです。
不思議な海老天でしたが、確かに美味かったです。


image  
{EF8D0BDD-4FCE-43AC-9246-9C216A907946:01}  
image
ホントなぜか岡山に行くと、必ず城めぐりシリーズが始まります(笑)
そして、いつも結構、歩きます。

{F9543FD0-DFFB-4F6D-B430-7BA07D98E073:01}
マトリックス・ブラザーズ☆

{2666589B-76AE-41F7-95C5-BAD027145608:01}
いつも充実の岡山。ありがとうございます!
今年もよろしくお願いしますね☆



image  
image  
image
今年も広島に8/6は訪れるわけで。。。



image  
母親が70歳古希を孫たちに祝ってもらったり。。。



image  
image  
image  
{465978D2-6F94-47F5-B333-049C5839724F:01}
8/11、宮島水中花火大会。
前日深夜から、いつもと違うポイントで場所取り。

今回は幼馴染みは帰省せず、奥さんとお友達が来るという不思議な流れに。
そこにナカシマンとリカちゃんが加わり、更に不思議な流れに(笑)

毎年、呑みだすのが早すぎて、花火後の打ち上げで早めにダウンするのが恒例なんで、来年は気を付けます(笑)


image  
image  

{F46BB8F6-4760-4846-8580-092D0A059551:01}  
ホントこんな顔になるんですよ。最上級の肉は!

{A160A3FF-2E44-40C8-8B3F-21FA7D58D488:01}
これもナカシマン。広島でも、ゼッタイ連れて行ってもらわないと知ることの無い場所にある肉屋(笑)
最上級の肉を庶民価格で提供してくれる超良心的な肉屋さん、夜は焼肉店に変わります。

すき焼き。しゃぶしゃぶ。とクリアして来たので、締めは基本の焼肉お願いします!


image
さ。最後は博多。これも8月かな。ツトム先生のWSに参加です。

あ、今回はサユリさんの初オーガナイズだった!素敵なWSでしたよ!


image  
image  
image
久々にユキさんのチキン南蛮食べに行ったり。


image  
リュウジ君オススメの麻婆丼美味かった~これまた食べたいし!


image  
image
博多はね~思い入れが一杯あって。。。他県では一番行ってる場所で。

顔馴染みも多いし、ブログ見てくれてる人も多くて、一番チヤホヤしてくださるところでもあって(笑)
ココだけは何年経っても夜の会があるのが当然で、当然に盛り上がり、当然に楽しい。

この時は、夜まで時間潰して参加して、途中で抜けて急いで広島に帰ったんですが。
次はもう、そんな博多素人みたいなことは無い様に、気を付けます(笑)

博多のパワー、変わらないよな。


そんな博多。今年もよろしくお願いします!






ということで。


下半期前編、終わり。



明日、完結します☆






新☆ヨガスタジオ “ YOGADOOR ″

2017年1月13日 オープン!
image
2017年1月14・15日(土・日)

オープニングWS 好評受付中!

ヨナシロツトム in YOGADOOR☆

詳細はタイトルをクリック!↑

1/1  21時時点でのご予約状況↓

1/14(土) レッドクラス残席5 マイソール残席2

1/15(日) レッドクラス残席0 マイソール残席0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image

先ずは、下半期があるかどうか断言できませんので、あしからず(笑)


こんな大晦日の忙しい時に、日頃書いてないブログを書いてしまうのも性格でしょうか。

何かスッキリしないというか。。。ちなみに昨年末は書いてないんですけどね。


結局、ボクができる皆さんへのサービスであったり(笑)、恩返しの大きな一つは、このブログで楽しんでいただくことかな、とも思いますし。


最近は、YOGADOORのオープンについてのことばかりだったので、最後は告知じゃないことを、と。



ま、とりあえず時間も無いので、いきましょう!



もう、ほとんど写真で楽しんでくださいね!(笑)




image  
image
昨年も大晦日は宮島で鎮火祭を見ました。

昔より、随分と小ぶりな祭りになったものの、それなりに迫力があり、炎を感じる貴重な機会に。




image

振り返って一番驚いたのが、今年マウイに行っていたこと!(笑)


え?!今年?!もう随分と昔の記憶の様です。


今年の1月末ですから、昨年の今頃は念願の初マウイが来月だったんですね。



image

これでも随分と写真は選びました。


これだけマウイの写真をあえて載せるのは、全国的にマウイにそろそろ行く方が何人もいるのと、広島からも出てくる兆候があるから、です。

一人でも多くの方に、是非行って体感して欲しいです☆



image

どこを切り取っても、美しい。ただただ、美しい☆



image

沖縄のサトミさん、ヒロさん、さやかさんに混ぜてもらった、この旅でした。



image
初ナンシー先生のシャラ前で、恵子さんとの再会。



image

トニーとフランチェスカとも再会でき、ラッキーでした☆



image

ストーリーを感じる。シャラ。



image
一枚でマウイの日々を表すなら、こんなカンジです。至福の時☆



image
貴重なミニスカ恵子さん(笑)と、スーパーでバッタリ。



image
もう一枚追加してマウイの日々を表すなら、こんなカンジ(笑)



image

ビーチ。もっとゆっくり行きたかったな~次回に取っておこう。



image

旅行者なのに、なぜか自分たちのコテージでパーティー開催!(笑)

皆さんをお招きしました。



image


image
フジワラヨーコさんとも初対面でしたね!


image


image

恵子さんの旦那さま、スキップさんとも念願の初対面!



image


image


image
いつもチャーミングなナンシー先生☆


image
そうそ、ヤローとも再会。

恵子さんとヤローの間での練習、素晴らしい体験でした☆



image
有名なコリーンズ前で。一番イイ写真じゃないかな、コレが。



image
ナンシー先生のお宅にもお招きいただき。

超フレッシュなココナッツを飲ませていただき!



image
グルジのモノです。


image
森の中に住まれてるカンジでしたね。



image

image
お世話になりまくったチカさんのお宅で。


image

調子に乗ってる様で、海外での初運転でビビりまくりですから(笑)



image
ハレアカラも行きました。まさに絶景でした。


image
でも、個人的には一度で良いです(笑)



image


恵子さんスキップさんのお宅にもお招きしていただき。




image
素晴らしい夜でした☆



image

image

image

image

image


image


image

image

image

image

image

いや~素晴らしい日々。経験でした。


ナンシー先生、ケーシー先生やヴァネッサ先生。

出会ったすべての方々。

そして、誘って混ぜてくれた沖縄の三人に。


ただただ、たくさんの感謝をします☆

ありがとうございました!


メキシコ料理をのんびり食べて、飛行機に乗り遅れ。

想定外のワイキキビーチを体験できたのも、今は良い思い出です(笑)





image

そして4月末。ナンシー先生御一行、広島入り。

5月GWはナンシー先生のセカンドシリーズ・アジャストメントクリニック in 広島でした☆


ナンシー先生には何度も広島に来ていただいていますが、クリニックは初開催でした。

そりゃWSとは全然違うプレッシャーです。ありがたいヘビーさ、ですよ(笑)



image


image  

今回はドイツからアンドレア、アメリカからスティーブが来てくれました。


アンドレアとはドイツ以来、スティーブとは今年のマウイ以来の再会でした。



image

当然ながら宮島観光でしたが、ホントに珍しい、ずっと強い雨の一日でした。

なので、とりあえず行ったという程度で帰りましたね。もっとじっくり快晴の中、見て欲しかった。



image
とはいえ。これはこれでね☆



image

そのセカンドクリニックに参加してくれた皆さんと。


image  


 

こうしてナンシー先生から直接、しかも広島で指導を受けられるなんて。

なんて贅沢であり、有り難く、光栄なこと、でしょうか。



image  
image  
image

このクリニックは一瞬一瞬が本当に素晴らしく貴重な時、です。



 
image  

image

そして、いつもながら。

このナンシー先生の指導が日本で実現して来たのは、恵子先生とツトム先生の存在があってこそ、です。

ボクらは感謝してもしきれません。ありがとうございます。



そして。実現できたのは、参加してくださった皆さんのおかげでも、あります。

ありがとうございました。アクセスが良いとは言えない広島まで、感謝です。



image

このティーチングに導かれた、呼ばれた人々、です。

求めて、求めらている。ボクはいつも、そう思うんです。



image

毎年、広島に来てくださっていたナンシー先生。

来年は来られません。


ボクは、この2年位で学んだことが、あります。


師に来ていただくのも、学びですが。

来ていただかないのも、また学び、です。


先生側からしても、行ってクラスをすることもティーチングですが。

あえて、行かないこともまた、ティーチングだと、今は思います。


人間誰でも、与えられ続ければ、それが当たり前になってきます。

だから、それを失って、見つめ直し、考え直す、時間が必要なんです。


在ることも。無いことも。すべて学びなんです。




image
そして、広島の後はナンシー先生初の岡山WSでした。



image

ボクにとっては、忘れがたい岡山WSとなりました。

初めて、ナンシー先生のクラスでアシスタントをさせていただきました。

夢の一つが、半分位ですが実現しました。


コチラの方がクリニックにも増して、凄まじくプレッシャーでしたが(笑)

それだけに乗り越えた時には、凄まじく自信が付きました。



image

なんと!この人数!岡山アツい!



image  
image  
image  


ボクにとっても初の直島観光でした☆

ナンシー先生は、来年もまた行く気みたいですね(笑)



 

image

image  

こちらは岡山の後楽園観光です。

ボクもツトムさんも2回目だと思いますが、あれ?二回目でも全然イイじゃん(笑)

後楽園、とっても気持ちの良いところですね☆

来年はナンシー先生も来られることでしょう。




 

しっかり、こんな席まで参加させていただきました。

しかし、ボクはアシスタントで燃え尽きてたのと、2日目のプレッシャーと、広島からの疲労で、すぐ酔ってヘロヘロだった気がします(笑) とりあえず魚が相変わらず美味かった!



image

広島メンバーも、今回たくさん参加してました。

広島のアシュタンガヨガも、メンバーも、変わってきています。

入れ替わりというわけじゃなくて、感覚や意識や流れが、変わってきました。

これから、ちゃんと広がっていく。そんな予感がしています。変な言い方ですが(笑)



 image

お宝の一枚☆


オーガナイザーのアリさん。色々とご配慮ありがとうございました!

岡山の皆さん、出会った皆さん。ありがとうございました!

来年の岡山は、更にアツい様子ですよ☆




うーん。。。なかなか充実した上半期でしたね(笑)









ヨガスタジオ “ YOGADOOR ″

2017年1月13日 オープン!
image
2017年1月14・15日(土・日)

オープニングWS 好評受付中!

ヨナシロツトム in YOGADOOR☆

詳細はタイトルをクリック!↑

12/31 PM 15時時点でのご予約状況↓

1/14(土) レッドクラス残席5 マイソール残席2

1/15(日) レッドクラス残席0 マイソール残席0



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。