シンディブームに乗っかってみた。。。 | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

おっと、情報発信パワーが減退していた()

ちゃまぐに名前載って、リンクしてもらった おかげで、アクセスかなりアップしました(ちゃまぐ 恐るべし!)


拝啓、アシュタンガ ヨガ-DVD

前回予告 したネタ、DVD。

最近、みなさんもよく目にするんではないでしょうか?

そうです、OMヨガのシンディー・リーさんのDVD です。


ボクはちゃまさん広島WS でちゃまさんとお会いし、たくさんお話させて頂き、イントラとして経営者としてムーブメンター(コミュニティ作成者、情報発信者)として男として人として。。。ちゃまさんを大変リスペクトしております。

これから自分がやりたい事やっていく事と、ちゃまさんがされてきたことの方向性が近いこともあります。


そのちゃまさんがパワープッシュ されているシンディ(敬愛を込めて、あえて呼び捨てでいいですか)なので、興味が湧くのは自然でした。


このDVD、ちょっと安めなこともあり、勢いで買いました。


一言でいうと、このDVD、とにかく盛りだくさんです(笑)

初級・中級クラス、そして多種多様なシュートクラスの数々。

そういえば、ボク的には初めてアシュタンガ以外のヨガDVD購入です。

これって、イントラの方にはとても勉強になるだろうなっておもいました。

それと、アシュタンガやパワー系がキツイと感じる方などに、とても良いのではとも。

ビンヤサですから、そこまでゆ~っくりでユルい訳でもないので、アシュタンガまではだけど、程よくある程度は動きたい人にはグッドかも。。。


ボク的には、今現在というよりも指導を始めてから、このDVDからたくさん教わり、高い価値を知っていくんだろうと感じています。

シンディのキュートでオープンな感じがとても楽しい空気を作り出しています。

とても安心感もあるし、こんなクラスなら、そりゃ毎週行きたいよな(笑)


不思議なんですが、今まで何枚か購入しているアシュタンガDVDよりも遙かに見てますね(笑)

見ているというか、何か流してます(笑) ダラ見といえばそうですが、何か見たくなるんです。


DVDもステキですが、今号のヨガジャーナル のシンディのインタビュー記事も素晴らしかったです。

4~6ページくらいでしたが、たくさん学ばせて頂きました。

その中でシビれて、携帯に入れた言葉を抜粋します。


以下、シンディの言葉です。


「たとえば、先生が月を指さします。


いい先生の場合、生徒は月を見ます。

そうでない先生の場合、生徒は先生の指先を見ます。


私は生徒に月を見てほしいのです。

つまり、先生を真似るのではなく、自分らしいプラクティスをしてもらいたいのです」


なんとシンプルで深い言葉でしょうか。。。


なぜそんなにシビれたかというと、一つはまだイントラになってもいないボクの勝手な(笑)指導者としての基本理念というか、根本的な精神と同じだからです。


一練習生としてもそうですが、つねに自分で考えることを意識しています。

自分で考え、工夫し、自分なりの答えを探していく、見つけていく、考えるヨガ です。

そうやって自分で見つけたものしか、自分のモノにはならないというのが信条です。

人からただ与えられたモノは、人には伝わらないというのも。。。


ボクが目指しているのは、


「生徒がついて来ない先生」です(笑)


それぞれにしっかりと自分の考え、自分のスタイルを持って、自分だけのヨガを育てていってほしい。

自分の中にしっかりと軸をいつも持っていてほしい。


先生が言うことを鵜呑みにせず、つねに自分のフィルターを通して、疑問は投げかけ、解決していく。

それで結果、ボクのところから離れていっても、それはボクの伝えるヨガが至らなかったというだけのことで、仕方ありません。



生徒:「先生、あの人のワークショップ行くんですか?」


ボク:「うん、行くよー」


生徒:「先生が行くんだったら、私も行きまーす!」


生徒:「え~私は興味ないですけどね~いいですか~?私は好きじゃないな~あの人の考え方~」


ボク:「そっか~?オレはあの人の指導スタイル好きだけどな~」



なんて。。。 三文芝居をしてしまいましたが(笑)、こんな感じがイイですね。




拝啓、アシュタンガ ヨガ-TT

話を戻して。。。 

TYG でおこなわれるシンディのTT 、シンディのことを知れば知るほど、行きたいなー!

ただ、参加条件のピンチャマユラアサナができないよなーって、おもってて、昨日初めてやってみたらできかけたので、TTまでにはできるなって(笑)

しかし、思いっきりタリックさん広島WS とカブってるんですよねー(笑)

それにインド・マイソールのこともあるし、どうやら今年がタイミングじゃないようですね。

でも、来年同じTTがあったら行くだろーなー。


知れば知るほど、このTT がいかに貴重なモノか、わかってきました。

ヴィンヤサ系ヨガ激戦区のNYの中でもハイレベル・ハイクオリティと言われているOMヨガセンター。

その創始者であり、これまた世界的に実力が知られている、ティーチャーズ・ティーチャーのシンディが直接指導!

そして自ら解剖もしたことある?!(おそらく元医者ってことでしょうね)ジョー先生の解剖学クラスもあり!

それが日本にいながら学べるんですよねー、そう考えると参加費も安い気がする。

で、この時間・内容でしょ?スゴくないですか?!

イカン、考えば考える程、行きたくなってくる(笑)

まだ定員に達してないのが不思議なくらいです。


興味のある方、ご検討中のみなさん、迷わずGO! ではないでしょうか(笑)







にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村