ほぼ満員御礼!ちゃまさん×広島人=?! | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

ご無沙汰しております、ヨックルです。


マメに見て下さっていた方、ペタくれた方、ありがとうございます。


何をしてたかというと、もちろん「ちゃまさん広島WS」やってました!


この1週間はずっとその準備だったのと、未だにパソコンが直らない挙句、またリカバリーのハメに。。。(涙)


さて、ちゃまさんWSがとうとうやってきて、嵐の様に過ぎ去っていきました(笑)


このブログに慣れている方なら(笑)、さてどんだけタップリ書くのだろうと期待して頂いているかもしれません、ボクも渾身のヘビーブログ連打をしたいところですが(笑)。。。


カッコつける訳でもなく、ヨガ関連でだんだん忙しくなってきまして。

オーガナイザーとしては、まだ残務処理もあり、終わってませんし。

かといって、主催者が全く開催報告しない訳にもいかないので、ヨックルモード全開のヘビーブログは追々小分けに書いていくとして、とりあえずは開催報告をさせて頂きます。


今回の為に買ったブログモード搭載デジカメをフル稼働しましたので、このブログでは珍しい写真連打をお楽しみください(笑)



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS

さて、いよいよ始まりまーす!

音楽もかけなかったので、ザワザワ感がまたいいですね。

今回、参加者2クラス計56名。ほぼ満員御礼です。

50をラインに、60を目標に活動してきましたが、期待通りに集まって頂き、感激です。

人数に対して、会場の広さも、ちょうど良かったのではないでしょうか。



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS
さて、先ずはやはり太陽礼拝から。

丁寧な説明の中、進んでいきます。



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS
みんな集まっての、解説中。



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS
広島人は控え目で、真面目です。

あまりにジッとしてシーンと話を聞いているので、広島初めての講師の方は、スタートから中盤までは反応が無いので、ちょっとツライかも(笑) 

温まるまで時間がかかる気質です。どんな講師の方でも同じ感じになります。

今までは一参加者だったので、気になりませんでしたが、オーガナイザーとしては前半はヒヤヒヤしました。ちゃまさんも、最初は調子が掴めなかったようです。



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS
第1部のアシュタンガヨガの経緯、そして8支則などについての座学。

みなさん、マメにメモを取っておられました。みなさん、ホント真面目です。

とにかく、ちゃまさんは引き出しが豊富なので、基本的なことを言われているんだけど、既にアシュタンギーのメンツも知らなかったことがたくさんあったこととおもいます。



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS


そして、ちゃまさんといえば、ご存知ペアワーク。

数が合わないところには、ボクが出動させて頂きました(笑)



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS
もちろん、デモもたくさん見せて頂きました。

ちゃまさん、実物はかなり痩せてました。というか、かなり締まっているというか。。。

新幹線口から出てきた姿が、苦行を終えたばかりの修行僧のようでした(笑)



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS
第2部の座学。



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS
終盤です。

ちゃまさん、本当に一生懸命やってくださいました。

あんなに息を切らしながらWSをやってくれる先生、他に知りません。

4年ぶりだし、次はいつかわからないし、みなさんの明日からの練習での手がかりを一つでも多く置いて帰ろうと全力を尽くして下さっているのが、痛いほど伝わってきました。

場数を踏んで、知名度もあってもなお、ここまでやり切れるって、すごいですね。



拝啓、アシュタンガ ヨガ-WS
こうして見ると、やっぱ50名以上って多い!

第1部の中盤あたりからは、みなさんの気持ちもほぐれ、ちゃまさんとの距離も縮まり、やわらかい空間となりました。

ホントに初心者の方からイントラの方まで、幅広い方が参加してくださいました。


今一度、心よりお礼を申し上げます。


ありがとうございました。


みなさん一人一人が持ち寄って下さった想いが、この日の柔らかくも熱い空間を作ってくださったとおもいます。


人が集まってこそのワークショップであり、集まった人が楽しむのがワークショップです。

そして、楽しんでいる人達の顔を見るのが、私たちオーガナイズする人間の喜びです。


これからもみなさんと一緒に、笑顔でヨガする人たちを増やせていけたら幸いです。


そしてスタッフとして協力してくれたN井さん、A戸さん、Nコさん。

企画スタートの段階から相談にのってくれたJさん。

本当にありがとう。

4人の協力が無ければ、当日ボクは一人で何もできませんでした。

何もお礼ができなくて、すいません。



そして、ちゃま先生。

本当にありがとうございました。

多忙な中、地方の一練習生の想いを受け取って頂き、当日は全身全霊で今回の課題の中で出せるモノは全部出すという指導。予想通りのスゴイ方でした。


次はいつ来れるかなんて言わないでください。

今回来られた方の中から、どなたかが来年また呼んでくださるのが、ボクとしては一番嬉しいんですが、その気配が無ければ、ボクがまた呼ばせて頂きます(笑)

次はもっと時間を取って、少人数制でいこうとおもいます。

その時は、またよろしくお願いします。


ちゃまさんが広島を好きになってくださったのなら、とても嬉しいことです。


広島はちゃまさんを好きになりましたよ。。。 ボクはそう感じました。


ヨガの結ぶチカラ、繋がるチカラを感じた一日。


感謝。




※今回は真面目な部分のみで構成させて頂きました。

  まだまだこれでは終わりませんよ~、ちゃまさん広島WSは!

  次回から、違うノリが出てきます(笑)


  お楽しみに!



ちゃまぐ にもWSの様子がアップされてます。