【感想一覧①】「アダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩」セミナー | 宮岡真由美:心理カウンセラー:東京・オンライン:夢実現・目標達成・頑張りすぎる・自信がない・人が苦手・愛着障害・生きづらさ卒業

宮岡真由美:心理カウンセラー:東京・オンライン:夢実現・目標達成・頑張りすぎる・自信がない・人が苦手・愛着障害・生きづらさ卒業

頑張りすぎる長女気質の悩みを根本解決!超速で夢を叶える私になる学校プレシャスライフアカデミー 自信がない 自分が嫌い やりたいことがわからない 生きづらい 人が苦手 集団が苦手 ビリーフチェンジ アダルトチルドレン 見捨てられ不安 うつ改善 いなくなりたい

【感想一覧①】「アダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩」セミナー

受講いただいた皆さまの感想レポート集 その1です。

 

≫【感想一覧①】「アダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩」講座

≫【感想一覧②】「アダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩」講座

≫【感想一覧③】「アダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩」講座

≫【感想一覧④】「アダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩」講座

≫【感想一覧⑤】「アダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩」講座

≫【感想一覧⑥】「アダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩」講座

 

 

 

セミナー受講の参考にしてください。

クリックアダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩セミナー

 

【S.Aさん(女性)】
Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?
以前にも参加したことがある(ドリームマップセミナー)

Q2.講座に参加する前に、どんなことで悩んでいましたか?
自分には何もないという感覚。自分の気持ちがわからない、自分が出せないといったことで悩んでいました。

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?
フェイスブック

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも、申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?
すぐに申し込みました。

Q5.最終的に何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?
アダルトチルドレンのチェック項目にほとんど当てはまったこと。
真由美先生の講座ということで申し込みました。

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。
普段いかに自分の気持ちを抑えて感じないようにしていたかということに改めて気づきました。

自分の気持ちをなかったことにするのではなく、その時は無理でも後からでも、その気持ちを感じてあげよう、自分に寄り添ってあげようと思えました。
最後、みんなで輪になって、みんなに触れた瞬間、とても温かくて涙が止まりませんでした。

そして自分が温かさを感じられるということは、人にも温かさを与えているという先生の言葉はとても身にしみました。
自分は人に何かを与えられる存在だと全く思ってなかったので、すごい気付きでした。
そして今まで、たくさん頑張ってきた自分に優しくしてあげようと思えました。
 

 

【Y.Yさん(女性)】
Q1.本日の講師の
講座に参加するのは今回が初めてですか?
今回が初めて

Q2.講座に参加する前に、どんなことで悩んでいましたか?
自分がアダルトチルドレンの要素のすべてに当てはまるので、どうしたらよいのか・・・と途方に暮れて受講を決めました。
パワハラが講じて会社を辞めましたが、また同じことを繰り返すのでは。

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?
宮岡先生のブログを拝見して。

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも、申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?
直感ですぐに行く!と決めました。

Q5.最終的に何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?
自分の直感を信じ、最初の一歩を踏み出すというタイトルに魅かれて、幸せを掴むヒントを知りたいと思いました。

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。
今日はありがとうございました。
本当の裏に隠された本心に気がついて自分でもびっくりしました。
そして、今までどれほど、自分の感情に気がつかないふりをしてきたのか、と感じました。
このままで良いのか、ずっと不安でしたが、自分と向き合う時期が来たのでこの講座と先生に会えたのかなと今は感じています。
うまくまとまりませんが、本当に来て良かったです。ありがとうございます。

 

【T.Yさん(女性)】
Q1.本日の講師の
講座に参加するのは今回が初めてですか?
以前にも参加したことがある(セミナーの作り方)

Q2.講座に参加する前に、どんなことで悩んでいましたか?
自分でできるワークのやり方を知りたい。
アダルトチルドレンに当てはまるので、理解を深めたいと思いました。

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?
真由美先生から聞きました。

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも、申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?
この日程でやると知って、すぐに申し込みました。

Q5.最終的に何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?
自分の問題の解決につながると思った。

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。
ワークのやり方を知ることができたのが良かったです。
自分の気持ちがまだまだごまかしているところがあるなぁと気づけました。
先生のお話中やワークの間にいろんなことを思い出にして、いろんな感情が出てきました。
気がつけたので、ひとつひとつ向き合って行こうと思います。ありがとうございました。

他の参加者の話をきくことで、みんないろいろ頑張っているなぁと実感できて、みんなで楽になれたらいいねーと思いました。

 

【T.Mさん(女性)】
Q1.本日の講師の
講座に参加するのは今回が初めてですか?
以前にも参加したことがある(ドリームマップ)

Q2.講座に参加する前に、どんなことで悩んでいましたか?
頑張りすぎること(生活、仕事)
子どもへの接し方

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?
ホームページ

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも、申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?
申込みまで時間がかかりました。
テーマには関心が高かったですが、子どもが体調を崩したら参加できないなど考えていました。

Q5.最終的に何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?
行きたい!!という直感。どうにかなるだろうという気持ちになりました。

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。
自分の感情を抑制していることを普通と思っていました。
子どもへのイライラが、無意識からということを知ることができてよかったです。

 

【A.Cさん(女性)】
Q1.本日の講師の
講座に参加するのは今回が初めてですか?
今回が初めて

Q2.講座に参加する前に、どんなことで悩んでいましたか?
いらいらして、ネガティブな自分を理解したかった。

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?
Facebookのポスト

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも、申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?
すぐに申し込みました。

Q5.最終的に何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?
仕事のスケジュールにあった日時で開催されること。

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。
自分の感情の謎が解けた。
悲しい気持ちに気が付いたので良かったです。

 

【K.Yさん(女性)】


Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

以前にも参加したことがある(短期集中・プロセラピスト養成)

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

アダルトチルドレンって何?まず言葉を知りませんでした。
ただアダルトチルドレンの症状は、ほぼ当てはまり、「これだ、これだったのか」と改めて興味を持ちました。

 

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

宮岡先生からの紹介(セッションで)

 

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?

 

宮岡先生から紹介されて、その後、仕事に忙殺され、すっかり忘れてました・・・。ごめんなさい。セッションがある!と思いだしてから申し込みました。

 

Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

参加者の声を見て。

 

”宮岡先生だから”という一言(同期の子と思われる)。
確かに私も宮岡先生のファンだからなと思い。

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

最初は、セッションのおまけ的な感覚で来てました。
思った以上に気づくことが多くて楽しい!!1日でした。

 

 

【S.Hさん(女性)】


Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

今回が初めて

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

空虚感や心がカラカラな感じに耐えられなかった。

 

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

宮岡先生のFB

 

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?

 

すぐ申し込んだ

 

Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

 

自分がACだという自覚はあったので、その苦しさから逃れる方法を知れるかと思った。

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

人の力はとてつもなく大きいんだということ
感情は掘り下げるのでなく感じればいいんだということ
人と接するのは暖かくて楽しくて幸せなんだということ
を感じられて良かった。
あんな短いワークでも、とっても心がラクになったこと。

 

【S.Tさん(女性)】


Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

今回が初めて

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

自分らしさ、自分を見つめること

 

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

Webページで見つけて。


Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?

 

申込ボタンを押してから正式に申し込むまで1~2日おいた。
すぐに行動するクセを取りたくて、側に置くということを身につけたくて。

 

Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

 

人とふれ合わないと、気づけないことがたくさんあるかなと思って

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

すでに変わり始めている。
「あと戻りしない、大丈夫だよ」っていう先生の言葉にとても安心をいただいた。
感じることに良し悪しはない、ちゃんと感じ切っていくこと、そのまま感じることの大きさを学んだこと。
やってみないと、試してみないと、進めないということ。

 

【K.Kさん(女性)】


Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

今回が初めて

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

自分の本当の感情にたくさんふれてみたかった。

 

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

フェイスブックで

 

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?

 

仕事の休みがとれるかどうか?

 

Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

 

休みがとれたので

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

自分が怖さを持っているのかどうかが知りたかったのですが、もしかしたら、この辺に怖さがあるのではないかという感覚を感じられたこと。

 

【K.Tさん(女性)】


Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

以前にも参加したことがある(プロセラピスト)

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

自分の欲しい事、やりたい事、すべてがまんしていたので、それがつかめるように自分の事がわかるようになりたい。

 

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

FB、ビリーフチェンジクラブ

 

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?

 

日付とお金で迷いました。

 

Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

 

前回あきらめたので今回はぜひ参加したいと思ったから。

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

アダルトチルドレンの特徴が分かって良かった。
特徴に合わせた心がまえみたいなことがはっきりするともっと良かったと思う。

 

【松浦麻裕美さん(女性)】


Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

以前にも参加したことがある(高輪プリンスで平日昼に開催られた講座)

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

もはや感情のだし方や気づき方さえわからなくなっていました。
人と接すると過剰につかれるので、一生ひきこもってできる仕事はないのか?と悩んだり、仕事のある日とない日の差が激しいので限界でした。
半面、アダルトチルドレンで何が悪い?と開き直って生活を続けている点もあり、諸々限界でした。


Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

Facebookの宮岡さんページで。

 

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?

 

土日講座がでたら、すぐ申し込もうと思っていたので、スグ!

 

Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

 

宮岡さんの講座だから。
宮岡さんから学びたかったから。

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

すごいよかったです。
来てよかったです。
想像していたよりも、ずっとずっと気づきが多くてうれしかったです。

 

 

【I.Mさん(女性)】

 

Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

今回が初めて

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

アダルトチルドレンの項目に気になる程あてはまったので。
ひっかりをどうしたら解消できるのか。

 

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

友人の紹介

 

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?


Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

 

自分が知りたかった。

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

人と話したり、自分と向き合うことが苦手でしたが、少しずつ少しずつ自分のままでいられるようにワークをしていこうと思いました。

 

向田 千尋さん(女性)】

 

Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

今回初めて

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

ビリーフチェンジでアダルトチルドレン体質は大分改善されたので、今の自分にどんな反応が出るか確認したかった。
同じ悩みを抱えているかた同志の安全で安心な場に身をおいて温かさを感じたかった。
改めてビリーフチェンジが何故幸せに貢献出来るか自分の中で整理したかった。
真由美先生の講座を以前より受けたかったしお逢いしたかった(*^^*)

 

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

Facebook

 

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?

 

即決(笑)

 

Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

 

Q.2の答えが全て得られると思ったから

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

ほんの数年前まで、ちょっと何かを話すだけで、話しかけられるだけで涙が溢れてどうしようもなかった私が、こんなにも変われた。しかも自分の力で…人間のエネルギー、可能性は無限大で人生って本当に素晴らしいし愛おしい。
ビリーフチェンジに出会ってからの自分の変化を心から嬉しいと改めて実感できた。こんな私でも出来たんだから、どんな人でもいつからでも、どんな状況からでも、自分の人生を自分の手に取り戻すことが出来る。誰でも一歩踏み出すときは不安だし怖い。でも全部一人でやろうとしないで、勇気を出して何か1つでも行動を起こせば必ず何かが起こる…
今後も是非このような講座をどんどん開催してください!!
ありがとうございました(*^.^*)

 

>>千尋さんのブログはこちらです

 

【S.Yさん(男性)】


Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

以前にも参加したことがある(短期集中講座)

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

アダルトチルドレンの言葉を聞いて、引っかかることがあったので何かヒントをつかめればいいと思って参加しました。

 

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

Facebook

 

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?

 

愛知に住んでいるので距離が遠いから当日中に行くことができるかわからなかったので迷いました。

 

Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

 

宮岡さんに久しぶりに会いに行きたいと思ったから。
引っかかりが必ず見つかると思ったから。

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

自分のしたいことをすると罪悪感がついてくることに気づいたから
日々いつも感情があったことに気がづいた。何も感じていないような気がしていたから。もしくはうすい気がしたから。

 

【Aさん(女性)】


Q1.本日の講師の講座に参加するのは今回が初めてですか?

 

言いしれぬ生きづらさ

 

Q2.講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

 

Q3.どのようにしてこの講座を知りましたか?

 

SNS

 

Q4.この講座を知ってからすぐに申し込みましたか?それとも申し込みを決めるまでに、どのようなことで迷いましたか?

 

すぐ申し込みました


Q5.最終的に、何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

 

アダルトチルドレンという言葉

 

Q6.実際に参加されてみていかがでしたか?特に講座を受けて一番よかったことは何ですか?その他、何でもどうぞ。具体的に書いていただくとうれしいです。

 

実際にACとよばれるものから脱出?生きた先生のお話を聞けたこと。

 

 

内垣玖瑠美さんさん(女性)
「アダルトチルドレン」
がアメリカから日本へ入ってきたとき
大変なブームになりました。



私が、
この言葉を聞いたのは、20年以上前でしょうか。


母との葛藤に、自分の生きづらさに
本当に苦しかったころ。


このことを知った時、とても衝撃で、
「ああ、そういう事だったんだ」と深く納得しました。

そして、少し安心しました。


体調の悪さが続いた時、
原因がわかって病名がつくとちょっとホッとするでしょ?

それと同じ。



自分自身がなぜ生きづらいのか、は
母との関係が原因なんだとわかったからです。


霧の中を歩いていた、その霧が晴れた感じ。



でも、原因はわかっても、
その先がわからない。


確かに、自助グループのようなものはあったかもしれません。

また、親を切り離しましょう。
距離を置きましょう。
といった解決方法なら、あったかもしれません。



でも、私はそれ以上の行動はしないまま、
何十年と生きづらさと、母との葛藤を抱えたままでした。




そして、こころのメカニズム、
問題の起こる根本原因、
その、対処方法など、
本当に納得できるものに出会って、

今の私がいます。



そう、

母を切り離すのではなく、つながり方を変える。



どんなに嫌いで、
こんな生き方はしたくない、
こんな母親になりたくないと思っても、

母を切り離すことはできなかったからです。



どこかで、切り離すところに根本解決はないと
感じとっていたのかもしれません。



そうでない根本解決にたどり着くのに
これだけの時間が必要でした。
だって、ビリーフチェンジなかったものね。



望んでいることは、必ず手に入ってくる。

歳を重ねるということは、
捨ててものではないな。


そんなことに気づいた講座でもありました。

 

【O.Kさん(女性)】

1)講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

アダルトチルドレンとはどんなことか知りたかった。
自分で親のせいにしない方法で回復する方法を知りたかった。


2)何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

宮岡先生の講座を受けてみたかったこと。
ビリチェンの講座なので、親と断絶しない方法での回復方法などが効けると思ったから。


3)実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?

宮岡先生をもっと身近に感じました。
自分でできることを教われたし、気づきがいっぱいでした。
ありがとうございました。

 

【K.Yさん(女性)】

1)講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

人間関係で自分が苦しくなる
母が辛そうなのを見ていて糸口を見つけられない苦しさ


2)何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

今の自分の人生に幼少期が大きくかかわっているならと

3)実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?

自分を大切にすること。自分の本当の感情に気づくことの大切さを知れた事は、大きな喜びです。
ありのままの自分を見つけたいと思います。
又、よろしくお願い致します。

 

【橋本明美さん(女性)】

1)講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

ぼんやりと全体的に

2)何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

宮岡先生の講義を聞いてみたかったこと。
自分の環境と先生の環境に類似点があり、先生がリードしている状況に身をおき勉強してみたかったこと。


3)実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?

先生がおっしゃることのほぼ全てのことが当てはまる感じだったのでびっくりしたこと。
自分もブレイクできそうな気がしました。

 

【女性】

1)講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

とにかく生きづらい

2)何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

自分はアダルトチルドレンと自覚していたので。

3)実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?

言葉にできなくてすみません。でも本当に良かったです。

 

【U.Aさん(女性)】

1)講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

自分の価値観だと思っていたことが、親からの刷り込みだったと気が付いた。
本当の自分の考えを知りたかった。


2)何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

少しでも早く解決したかったので日程が速くてよかった。
AC専門のセミナーを受けてみたかった。


3)実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?

悩んでいるのが自分だけでないのだと心強かった。
自分が何を思っているのかがだいぶわかった。
まだ具体的に何をしたらよいかまではわからないので、少しずつ理解を深めて行動したい。

質問がとてもしやすい雰囲気だったので消化不良にならずに良かった。
ワークもまた悩んだ時に自分で試してみたいと思う。

 

【T.Mさん(女性)】

1)講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

私の幼少期は子どもらしく自由に振る舞うことができず、それが大人になった今でも感情を抑えたり、甘えられなかったりと生きづらさを感じていました。

2)何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

まさに自分がアダルトチルドレンに当てはまると思い。

3)実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?

ワークが一番印象に残りました。
自分がいつもその相手に対して抱えていた感情は、本当は「怖い」だったんだ、と気づきました。
講座の中では「怖い」感情がわからなかったのですが、ワークでわかりました。

今日は皆様との暖かい空間の中、学べたことに感謝しています。

 

【S.Sさん(女性)】

1)講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

自分を肯定していたいので、向かうべきところに行ける原動力、エンジンが大きくない。
自分が貢献できることはイメージできているのに、行動が伴わない。


2)何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

宮岡さん

3)実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?

最後のワークが一番心がドキドキ、ワクワク、感情が動きました。
言葉が出なくても身体感覚が伝わるんだなと思いました。

短期集中講座で宮岡さんに初めてお会いしましたが、人事られる気持ちに寄り添ってくれる感じがしました。

受ける少し前に大事な対象(人)を失い、かなり引きこもっていましたが、それ以来夫婦で、初めて外泊(東京)して受けたことも影響したかもしれませんが、とても印象的でした。

 

【N.Tさん(男性)】

1)講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか(どんなことに興味・関心がありましたか)?

自分の本音を言えない。人に認めてもらいたい。どうせオレのことなんて誰もわかってくれない。

2)何が決め手となって今回の講座にお申込みを決められましたか?

宮岡先生だから

3)実際に参加されてみていかがでしたか?特に、講座を受けて一番よかったことは何ですか?

一人でビリーフチェンジを勉強するのは怖いです。
みんなと学び探求できたことは一歩です。

 

ありがとうございます!

 

セミナーの詳細はこちらから

クリックアダルトチルドレンが勇気を出して幸せをつかむための最初の一歩セミナー