Kimidori farm&kitchen

群馬県高山村にあるKimidori farm&kitchen。毎日違う畑の様子、作物の様子なんかを日々綴っています。


テーマ:

皮は肉厚でパリパリ食感、豆はほんのり柔らかい甘さ。

筋は取るけど、調理は簡単茹でるだけ。

とってもおいしいのですが、収穫期間はとても短く、出荷期間も2週間ほどしかありません。

 

KimidoriFarmで一番最初に収穫される野菜、スナップエンドウです。

 

現在絶賛発芽中!

 

{C44FF6CB-9B8F-443F-87A2-A25D8F8C33B5}

黄緑色の芽が元気に育っています。

 

今日は、このスナップエンドウが育つうえで大事な役割を担ってくれるネット張りをしました。

 

もう少し大きくなると、スナップエンドウはこのネットに沿ってつるをのばし、どんどんと広がっていきます。 

 

そして初夏の気持ちのいいころに収穫となる予定です。

 

どうぞお楽しみに!

 

{A2957038-074C-4F06-8172-9E566FF80A2D}

 

*****

ビーツの予約受付開始いたしました!

ホームページ:kimidorifarm.com より直接お問合せください。

*****

オンラインストア開店しました。

https://kimidorifarm.thebase.in/

*****

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日の高山村は「雲の中かな」と思うほどの霧、そして霧雨でした。

 

その中で本日もこんにゃく芋の収穫を行いました。この時期になると、気候、とくに気温との競争になります。雪が降ってしまったら、土が凍ってしまったら、、、心配事は後をつかないので、霧雨くらいで良かった、、とつい思ってしまいます。

 

さて。そんな霧雨の中、こんにゃくの傍らにどんぐりが落ちていました。

すぐ隣が山なのでどんぐり自体は珍しくないのですが、こちらは

{3A325AD8-A748-4AAD-B20E-AED3EC9ADA6D}
 

ひょろひょろ~~と発芽していました。

 

どんぐり、というと 

 

・子供が遠足で集めてくるもの、

・自然素材のクラフトの材料、

・どんぐりパンの材料、

・お池にはまってさぁ大変!

 

というようなイメージを持ちがちでしたが、れっきとした「果実」であり、「種子」を中に持っていることを実感しました。

 

立派な木も、最初はこんなひょろひょろしたものから始まる、と思ったらなんだか感慨深いものがありました。

 

いつか大きな気になり、実をたくさんつけられるように、日々上を向いて空を目指して過ごしていきたいなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ハチドリのひとしずく」という本をご存知でしょうか。 原題は「Flight Of The Hummingbird」という南アメリカの先住民に伝わるお話です。

 

{639C451F-6D93-4335-BBBC-62FCDCA11328}

たった17行(日本語訳版) という短い物語の中に込められているメッセージは、優しくも核心を突いたもので、考えさせられることは人それぞれ、タイミングそれぞれ、でも何かを考えたくなるような、いわば心に「種」を蒔いてくれるような本です。

 

KimidoriFarmもとても影響を受けていて、大切にしています。また、カナダ・ハイダ民族のアーティスト「マイケル・ニコル・ヤグラナスさんの挿絵も、とても素敵ですのでぜひおススメしたい一冊です。

 

さて、前置きが長くなりましたが、先日作業場付近の花壇でホバリング(空中で停止飛行すること)をしながら花の蜜を吸っている生き物を見つけました。とても小さく、とても素早く、その姿はまるでハチドリ!

 

まさか!と思いながらもテンションが上がり、その日からずっとなんだか気持ちが暖かいというか、ウキウキするというか・・・幸せなそわそわ感がありました。

 

 

ハチドリが来てくれたら嬉しいね、ハチドリの餌台を買っちゃおうか?なんてワクワク話しながら梱包作業をしました。不思議な事に、いつもの作業含め、何もかもがキラキラに見えました。


でも、よ~く調べたら日本にハチドリはいなく、「オオスカシバ」というハチドリそっくりな蛾がいるとのこと・・・

 

蛾!?

 

と思いつつもホバリングするその生き物をよくみたら、ちゃんと蛾でした。

{4E1BC96B-98ED-4A8C-9F3B-159EF932145B}


しかも、けっこう大きい蛾でした。


 

 

オオスカシバ・・・

 


そうですよね、生息地、北米~南米ですし、あの小さい体で太平洋を渡るのは無理そうです。

ふわふわキラキラした気持ちは一瞬で照れ笑いに変わりました。

 


ところで、北米先住民族の中でハチドリは

 

「愛と美しさ、知性」 「友情と幸運」のシンボル

 

とされています。 

 

今回、本物ではなかったけれど、その存在を期待しただけで、とても幸せな気分でした。 その場にいなくても幸運な気持ちにしてくれるなんて、やっぱりハチドリ、幸運のシンボルだな、としみじみ思いました。そしてそれにあやかって(?)喜ばれるオオスカシバは他の蛾よりも大分得してるな、と思います。

 

ちなみに、オオスカシバは越冬するらしいので、また来年もハチドリの夢をみせに来てくれるのかもしれません。 そして、都会にもいるそうです。


KimidoriFarmの野菜や加工品も、今回のハチドリのように、思い出しただけでワクワクしちゃうような、幸せな気分をお届けできる野菜や加工品のようになれたらいいなと思います。


そろそろ夏の疲れが出てくる時期、ビーツがおススメです。また、夏の終わりの地這い植えのきゅうりは水々しくてさらにおススメです。漬物にも最適!ビーツと高山きゅうり大量注文、承り中です。

KimidoriFarm&Kitchen 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。