Kimidori farm&kitchen

群馬県高山村にあるKimidori farm&kitchen。毎日違う畑の様子、作物の様子なんかを日々綴っています。


テーマ:

きゅうりは、ツルを伸ばして広がっていきます。より日光をたくさん浴びようとしてか、葉もどんどん広げて、大事なきゅうりをこっそり隠していたります。

 

そして、ツルは一見ランダムに、好き勝手に縦横無尽に伸びています。 きっと本当にランダムに、とりあえず掴めるものにつかまったんだろうなという印象が濃いツルなのですが、時としてなぜそこに。。。と言いたくなるような伸び方をしていることもあります。

 

例えば、今日見つけたここ・・・

 

{BCFE301E-731B-4626-9D1E-DE02B4C1AB3A}

あとちょっと〜!

 

先端のクルクル感がツルの努力を感じさせて、よけいになんだか応援したくなるような愛おしくなるような・・・。

 

あれ?あれ?あれ?と困惑しているツルの心情が伝わってきそうです。

 

きゅうりでもビーツでもトウモロコシでも、畑を見ているとなんだかどの野菜も努力しているような気がしてきて愛おしく感じる、そんな瞬間が多々あります。

 

じっくり見ると、どんな野菜も、どの畑も個性的で面白いですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、今年初めてとなる高山きゅうりが採れました。

一般的なきゅうりと比べるとこの差です。

 

{84F0E4ED-67A8-49BA-906B-047B1E4390AE}

これでもまだ、小さい方です。

さすがですね~

採れ始めは形がなかなか揃わないことが多いのですが、もう少しすると、まっすぐ綺麗な形に安定してきます。 

この高山きゅうり。

 

高山村の伝統野菜で一般的なものに比べ、色が薄く、太く、大きいのが特徴です。

一本でボリュームがあるので簡単に一品になるのがありがたいです。そして肉厚なので似ても焼いても揚げても美味しいですよ。8月に高山村の道の駅「中山盆地」で試食をさせてもらえる日がありますのでぜひ足を運んでみてください。

 

KimidoriFarmでは、初物きゅうりは乱切りにして味噌であえて食べました。夏の定番です。

一口食べた子供達からは「メロンっぽい!」との感想が飛び出ました。きゅうりなのに・・・と思いつつも食べてみたら本当になんだかふわっと甘くてメロンぽくて、ここにウリ科の繋がりを強く感じました。

ただ、残念ながらきゅうりを追熟させてもメロンのように甘くなることはなく、ただただ水分が抜けてくにゃくにゃになるだけです。ですから、ぜひ新鮮な状態で、できるだけ早く召し上がってください。

 

もう少しできゅうりの季節が始まります。どうぞお楽しみに~~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
定植していきなりカラスに引き抜かれたりした高山きゅうりですが、無事大きく育っています。
{C9090A93-7B3E-459D-89DB-7283650142B2}

葉っぱもしっかり大きくなり、ツルもひょろひょろと伝う先を探して伸びてきました。

そして、

{10141472-0F25-493F-A9A1-6D2B2B557087}

葉の裏側には花も!!

まだまだ小さい花ですが、この花が咲いた後にきゅうりの赤ちゃんが登場します。

そろそろ、関東も梅雨入りか?と言われておりますが、高山きゅうりの成長には日光と同じくらい水が不可欠です。この、梅雨でいい雨が降ってくれますように。早く美味しい高山きゅうりが食べたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。