Kimidori farm&kitchen

群馬県高山村にあるKimidori farm&kitchen。毎日違う畑の様子、作物の様子なんかを日々綴っています。


テーマ:

先日の長寿台風こと、台風5号、ゆっくりと各地で多くの爪痕を残しやっと温帯低気圧に変わりましたね。

 

そして台風一過の今日の高山村は快晴!ぱっきり、くっきり、はっきり晴れていて、なんだか鮮やか過ぎて偽物みたいな景色になっております。

 

幸い高山村はさほど被害を受けなかったものの、いつもに増しての強風でやはりいろいろな所に被害が。。。

 こちら、


{498C70FB-5D9B-4913-A27C-6FCC635F8824}

とうもろこし畑です。

 

今がまさに旬で収穫時のとうもろこしなのに、地面に寝てしまいました。 実は、このように寝てしまったとうもろこしも、放置しておくとそこからまた上に上に、と伸びようと(起きようと)します。植物の生命力はすごいですね。でも、それを待っていたらせっかくの食べごろのとうもろこしの実が傷んでしまいます。そこで

 

{92240ACE-6B77-4B53-87AE-18F59472A786}

 

人力で一本一本起こしてあげました。

 

最初はよろよろしていて、安定はしませんが、それでも何日かするとそれなりにしっかりします。植物の生命力はすごいです。

 

なぎ倒されても起き上がる、時として人の手を借りても起き上がる。そんな人の助けを受け入れながらも、へこたれない精神を持った野菜を見習って、この暑い夏を乗り切りたいなと思います!

 

KimidoriFarmの「とうもろこし便」ご注文承り中です!→KimidoriFarm&Kitchen

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

窓から通り抜ける風も日ごとに涼しくなり、気が付けばところどころ紅葉も始まってきました。


秋めいてきたなぁと思う今日この頃、次第に、ブドウ、梨など秋の果実も増え始めました。

ここから秋の味覚が楽しみです。


さて、KimidoriFarmでは夏の間大変ご好評を頂きました「とうもろこし便」がこの度販売終了となりましたのでお知らせをいたします。


この夏も本当に沢山の方にご注文いただき、また、たくさんの嬉しい感想も頂き、心から感謝しております。ありがとうございました。


思い出してみれば今年も虫や獣との闘いでしたが、生き物というのは学習するもので、年々戦いのレベルが上がっているように感じます。


来年はどんな戦いが繰り広げられるのか、こちらも冬の間に何か新しい対策を考えなければなぁと思います。


これからの季節は、とうもろこしに代わって「手作りこんにゃく」が登場します。一度食べたらやめられない、こんにゃくの概念を変えてくれた、などとても嬉しいお言葉を頂いているこんにゃくです。ぜひ一度お試しください。


秋のKimidoriFarmもどうぞよろしくお願いいたします。

{42ED8D66-EA4B-466D-BD6D-6FDC79E1A34C}


※とうもろこしですが、収穫ができた時などに、野菜セットの中には数本入ることもあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お待たせ致しました!

KimidoriFarmの夏の人気者、とうもろこしが今週末より販売開始となります。

ぷりぷりとした粒一つ一つにぎゅっと詰まった濃厚な甘さ、茹でても焼いても蒸しても美味しいですよ。調理の際にはぜひ、1番内側の皮を残してください。味がますます凝縮されますよ。

{F30AAA7E-6274-40C9-9BDC-6B16B30D273D}

曇り空でも手元は金色の粒で、輝いております。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。