Kimidori farm&kitchen

群馬県高山村にあるKimidori farm&kitchen。毎日違う畑の様子、作物の様子なんかを日々綴っています。


テーマ:
kimidorifarmがある、群馬県吾妻郡の東の端に位置する高山村には、恋人の聖地「ロックハート城」が

{DB2416B7-43BD-4FE0-9995-12EF88CF87CC}

{0DF9724D-2232-42D0-9124-E89585990220}



そして、同じく吾妻郡の西の端に位置する嬬恋村は「愛妻家の聖地」として知られ「愛妻の鐘」があり、
{DDC21BAF-4DE5-4162-B17D-FB27CE4DECA3}

{2BCA6DD2-2040-4E59-9A63-58896FF4C8AE}


その2つが「日本ロマンチック街道」で結ばれています。

恋人が妻に、恋人が愛妻家に… 素敵ですね。

そして、この度、恋人の聖地「ロックハート城」さんと、愛妻家の聖地「嬬恋牧場 愛妻の鐘」さんで、kimidorifarmのビーツケーキミックスとビーツパウダーを置いて頂けるようになりました!

愛に溢れたこの場所に置かせて頂けるなんて、とても嬉しいです!真っ赤なビーツで少しでもロマンチック度を上げられたら幸せです。



さて、「嬬恋牧場 愛妻の鐘」さんから、実際に鐘つき場所へ行く途中、「愛妻家テミル原則」というものがありました。
{BD02491C-DBC2-4D7D-840A-36D2C4F45655}
どれも、夫婦円満にはたいせつな原則だそうです。

なかでも…

第一の門「やっテミル、妻が喜ぶ家事ひとつ」
第二の門「出しテミル、気づいた時の感謝の言葉」
そして、第三の門「聞いテミル、世間話と今日の出来事」

何気ないことだけど、実行できているかというと…



そんな時には!!愛妻家の男性の皆さん、素敵な奥様や恋人にほどよい甘さのビーツケーキ(カップケーキ)を手作りしてみてはいかがでしょうか?そして、手作りビーツケーキを食べながら世間話と今日の出来事を話してみてはいかがでしょうか。もちろん、作ってくれた感謝の言葉を囁きながら…そして、キャベツ畑の真ん中で鐘を鳴らして、愛を叫ぶ… !

と、ついつい盛り上がってしまいましたが、もしそのように使って頂けたらとてもとても嬉しいです。


今回、嬬恋牧場 愛妻家の鐘 さんに行くのにロマンチック街道を通り、中之条町、東吾妻町、長野原町、草津町、と吾妻郡内全ての町村を通りました。どこも魅力いっぱいで素敵なドライブコース、自転車でも、気持ちが良さそうなコースでした。近々またブログでご紹介させて頂きます。

さて。2時間弱のロマンチック街道ドライブ、とても気持ちのいいものでしたが、山あり谷あり、曲がりくねったり、草津や白根山では火山の影響があったり、気温の変化が激しかったり…

最終的に、自然界に、ロマンスもなかなか平坦な道はなく、努力して進むものなのだ、と、諭された気分になりました。
{018CCA3A-0AEC-4F4E-97A9-5B5A9B931193}

ビーツケーキミックス、どうぞよろしくお願いいたします!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月になりましたね。

3月になったとたん、なんだか日差しも暖かく感じるような、外に出たくなるような・・・春になると虫や獣がソワソワ動き出しますが、自分も自然の一部なんだというのを身をもって実感できます。

 

さて。

 

3月最初のイベントといえば、ひな祭り!

女の子の成長を祝うピンク色が可愛らしい日本の伝統行事です。沢山の特徴や起源があるお祭りですが、ひな祭りはやっぱり、「ひなあられ」「ひしもち」「ちらし寿司」など見た目にも春の色合いが華やかで素敵なお料理が特徴かと思います。

その中でもひな祭り独特の料理、といのが、「ひしもち」ではないでしょうか。

 

上から桃色、白、みどり、と重なったお餅。他の季節にはあまりみかけませんね。

 

こちら、桃色は桃の花を、みどりは草を、白は雪を表していて、

 

「雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く」という意味が込められているという説もあるそうです。春の一日を彷彿させる、なんとも詩的な一品ですね。そして1色1色に使われるもの(本来は、緑餅はよもぎ、白餅はひしの実、ピンク餅はクチナシ)にも全て意味と健康に期待される効果効能があるそうです。ひな祭りのどのメニューにも、健康に育ちますように、幸せに過ごせますように、という子を思う親の願いがこもっているそうです。

 

食を通じて感じるやさしさ、、、素敵ですね。

 

KimidoriFarmのビーツパウダーはお餅に入れた時の発色が抜群にいいので、和菓子つくりにも最適です!

 

 

でも、ひな祭り直前!時間がない!という時には、ぜひビーツパウダーを米菓子「ポン菓子」にあえて見てください。あっという間に素敵な「ひなあられ」ができますよ。

{DDE3416E-F9A5-4B9C-8464-7B2AD43E066E}

そして、伝統的なひな祭りメニューではないけれど、ベーグルに入れて、こんな桃の花型にしてみるのはいかがでしょうか。

{2AE995C5-694D-49A2-9980-A6D2F7AC038D}

ひなあられなど、カラフルなおやつを食べるとき、ついついピンクのものから食べてしまうと聞きました。確かに自分が子供の頃もピンク選んでいた気がします。なんだかいつもと違う感じ、がするんですよね。

 

ビーツのパウダーを使って、そんな「いつもと違う感じ」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

{B3E447F8-2E4F-42F0-A422-3E9697E8793B}

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

KimidoriFarm&Kitchenがある群馬県高山村では、週に3回(火・木・土)「子育て支援センター」が開かれています。さらに、隔週木曜日には飲み物と手作りお菓子のセット(しかも、たったの¥100!!)を食べることができる「オヤツの日」が開催されています。

 

そして、明日はそのオヤツの日。

提供されるオヤツや使われている材料は事前にブログで確認することができます。アレルギーのある子でも事前に調べられる心配りがとてもありがたいです。

 

そして、どうやら、明日のメニューは、「お雛様イチゴ大福。」

もうすぐ桃の節句ですものね。

写真は「明日の子育て支援センターのおやつは・・・」 より。

 

綺麗だな~~と見ていたら、なんとこのお雛様のお着物の赤は「ビーツパウダー」で色付けしてくださっているとのこと!とても綺麗です。ビーツパウダーはお餅にもとても綺麗に発色するので和菓子にもおススメです。ちなみに、ビーツ特有の味や香りは感じられません。

 

小さい子供たちや、お母さん達が食べるオヤツ。みんなが安心して食べられて目でも楽しめるオヤツ。 

 

明日の「オヤツの日」楽しい時間を、陰ながら、さらに楽しくできるお手伝いができると思うととても嬉しいです。そして、村内の事に使ってもらえるというのは、またさらに嬉しいことです!

 

ちなみに、ここで提供されるオヤツは、高山村にて農家民宿を営む亀久保ゆっこさんの手作りです。美味しいごはんと、素敵な居心地が人気だそうですよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。