Kimidori farm&kitchen

群馬県高山村にあるKimidori farm&kitchen。毎日違う畑の様子、作物の様子なんかを日々綴っています。


テーマ:

皮は肉厚でパリパリ食感、豆はほんのり柔らかい甘さ。

筋は取るけど、調理は簡単茹でるだけ。

とってもおいしいのですが、収穫期間はとても短く、出荷期間も2週間ほどしかありません。

 

KimidoriFarmで一番最初に収穫される野菜、スナップエンドウです。

 

現在絶賛発芽中!

 

{C44FF6CB-9B8F-443F-87A2-A25D8F8C33B5}

黄緑色の芽が元気に育っています。

 

今日は、このスナップエンドウが育つうえで大事な役割を担ってくれるネット張りをしました。

 

もう少し大きくなると、スナップエンドウはこのネットに沿ってつるをのばし、どんどんと広がっていきます。 

 

そして初夏の気持ちのいいころに収穫となる予定です。

 

どうぞお楽しみに!

 

{A2957038-074C-4F06-8172-9E566FF80A2D}

 

*****

ビーツの予約受付開始いたしました!

ホームページ:kimidorifarm.com より直接お問合せください。

*****

オンラインストア開店しました。

https://kimidorifarm.thebase.in/

*****

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

紐の話です。農業に携わっている方には当たり前なのかもしれませんが、非農家出身の私は結び方を教えて貰うたびに感動してしまいます。

 

農作業中はとにかく、何かと紐で縛ることが多いです。

 

軽トラの荷台の荷物から、畑のネット設置まで・・・その都度その都度、その場に適した結び方、があるようです。どの縛り方でも、共通しているのが、「ほどけにくくて、ときやすい」こと。

 

下記写真をご覧ください。

{E8786305-A0E1-4184-A42A-EB7750F97837}

こちら、右側は引っ張れば引っ張るほど結びは固くなりますが、左側を引っ張るとあっけないほど簡単に結びがとけます。

お陰で片付けはとても簡単。


ですが、うっかり違う方を引っ張るともろもろ大変なことになります。


先輩農家さんたちが慣れた手つきでクルクルクルっと結び目を作るのは本当に鮮やかで格好いいなぁと思います。


 結び方もですが、紐のかけ方、まとめ方、持ち方、それぞれあって、とても興味深いです。先代たちが実践して採用され、次の世代に伝えられているそれぞれの細かい技。


細かいところなのであまり表には出ないし、みなさん気にも留めていないようですが、もしこの技がなかったら本当に大変だ!と、うっかりがっちりぎっちり結んで解けなくしてしまった初心者の私は思います。。。

ちなみに、紐、と一言に言っても、ロープからビニール紐からいろいろあります。その中でも用途の幅が広くつかうのが。。。

{8BE96C0E-E403-4B58-BE9F-9B11C228B4E0}


 畳の縁紐です。


強度もあって見た目も綺麗で用途いろいろ、重宝されてます。


リサイクルですね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日にKimidoriFarmのある高山村の氏神様「中山神社」にて、豊作祈願のお祭りが行われました。

 

畑の仕事が始まる4月に豊作を祈願して、9月に収穫を感謝するという年に2回あるお祭りです。。。と聞いています。

 

「高山村の民族」という昭和五十四年に群馬県教育委員会によって発行された民族調査報告書によると、この中山神社の祭神は「木花咲屋姫(コノハナノサクヤビメ)という美しい女神様だそうです。民族史を調べるととても興味深いのですが、35年以上前に発行された報告書をもとにさらに深く探るには忍耐が要りそうです。

 

{226B09E5-96B2-4E72-AB6A-E8CEC07A8A9F}

さて。現代のこの4月のお祭りでは神楽の奉納や、新小学1年生へのご祈祷、もはやお祭りの恒例の「餅投げ」も行われるので、子供たちも多くにぎやかです。

 

この日は朝から雪が降り、途中雨に変わりました。幸いお祭りが始まる頃には雨も上がり、寒いだけになりました。

 

お祭りで奉納される神楽は、天狗、おかめ、恵比寿様、ひょっとこ・・、と登場人物多めです。。。というのも、どうやらここのお祭りでは以前は祭礼ごとに地芝居をやったり、素人歌舞伎を上演をしていたそうです。その名残があるのかもしれません。

{F98C779E-9FB3-4679-8D96-027241F09151}

 

恵比寿様は、ひょっとこ相手にちょっと意地悪をします。ひょっとこは滑稽で、つい笑ってしまいます。そして、海なし県の群馬県でも恵比寿様はやっぱり鯛を釣っていらっしゃいました。そして、子供も。餅を投げるのは他の場所でも見たことがありましたが、竿に垂らして釣りのようにするのは初めてみました。

{8AED25DC-BA2C-4F85-82BC-0FB54AD36972}

 

そして、神楽の途中、終わりにお餅が投げられます。「おみぼく」と呼ばれるこのお餅。

 

{9EA8BA67-04A1-44F2-ADA7-2AE4F1D262E1}

なんと、未包装。 しかも角餅。これが手裏剣のように飛んできます。

{187A3AEC-5DB9-4736-9C4E-3020B87F08A0}

うかうかしていると痛い目にあいます。うかうかしていなくても、痛い目にあいます。落ちたら急いで拾わないと争奪戦になります。

お祭りに行く。と言うと、お餅を入れる袋を持って行けと言われますが、本当に必要なのはお餅をキャッチする為のグローブなんじゃないかとこっそり思います。 

KimidoriFarmでも、豊作を祈願しにお祭りに参加してきました。KimidoriFarmの畑はここの明神様のすぐそばにあります。どうぞ、今年もいい野菜がたくさんできますように。元気に過ごせますように、平和に過ごせますように、いい出会いが在りますように、獣が出ませんように・・・願い事はたくさんあれど、いざお参りをして手を合わせると頭の中が無になります。不思議です。

 

このお祭りを合図にしてか、村内では農家さんが一気に活気づき、トラクターや機械が動き始めました。もちろん人も。さぁ楽しい季節の始まりですよーー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。