Kimidori farm&kitchen

群馬県高山村にあるKimidori farm&kitchen。毎日違う畑の様子、作物の様子なんかを日々綴っています。


テーマ:

先日の長寿台風こと、台風5号、ゆっくりと各地で多くの爪痕を残しやっと温帯低気圧に変わりましたね。

 

そして台風一過の今日の高山村は快晴!ぱっきり、くっきり、はっきり晴れていて、なんだか鮮やか過ぎて偽物みたいな景色になっております。

 

幸い高山村はさほど被害を受けなかったものの、いつもに増しての強風でやはりいろいろな所に被害が。。。

 こちら、


{498C70FB-5D9B-4913-A27C-6FCC635F8824}

とうもろこし畑です。

 

今がまさに旬で収穫時のとうもろこしなのに、地面に寝てしまいました。 実は、このように寝てしまったとうもろこしも、放置しておくとそこからまた上に上に、と伸びようと(起きようと)します。植物の生命力はすごいですね。でも、それを待っていたらせっかくの食べごろのとうもろこしの実が傷んでしまいます。そこで

 

{92240ACE-6B77-4B53-87AE-18F59472A786}

 

人力で一本一本起こしてあげました。

 

最初はよろよろしていて、安定はしませんが、それでも何日かするとそれなりにしっかりします。植物の生命力はすごいです。

 

なぎ倒されても起き上がる、時として人の手を借りても起き上がる。そんな人の助けを受け入れながらも、へこたれない精神を持った野菜を見習って、この暑い夏を乗り切りたいなと思います!

 

KimidoriFarmの「とうもろこし便」ご注文承り中です!→KimidoriFarm&Kitchen

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、とてもたくさんのかたにビーツのお問合せを頂きまして、誠にありがとうございます。

 

現在、実店舗としては高山村の道の駅「中山盆地」にて販売をさせていただいております。

 

さて、このビーツですが、固定種(種からできた野菜から種をとって育てる野菜)なので大きさの幅がかなり広くあります。

人間の体格が一人一人ちがうように、ビーツの大きさも一個ずつちがっています。ゴルフボールくらいの小さいものがあれば、片手にやっと収まるような大きさの物まであります。



{EC0979F5-02B2-403C-833A-866776641157}


 

ビーツの良いところは、一概に、どの大きさが一番いい!というのではなく、それぞれの大きさによって、適した食べ方、調理方法があることかと思います。

 

例えば、小さい物は、比較的クセが弱いので、ローストや茹でるなど、皮ごと召し上がる、または薄く皮をむくような調理方法に向いています。火の通りも早いですから時短にもなります。

 

また、大きめのものは量を使いたい時、例えばボルシチなどの煮込み料理や皮を剥いてから調理するアイスなどに向いています。皮を気持ち厚く剥くことでクセも軽減できますし、一個でたっぷりビーツを切り出すことができます。

 

よく、「適材適所」が大切だと言われますが、ビーツもその通り。ぜひ、お好みの、または予定した召し上がり方に適したサイズのビーツを選んでいただけたら幸いです!

 

しばらく控えさせていただいたご予約の受付ですが、この度再開させて頂きました。


どうぞご利用ください。 


また、今回はビーツの様々なサイズに関しての投稿でしたが、KimidoriFarm&KitchenがネットやHPで注文頂いた際に発送させて頂くビーツは基本的に成人女性のこぶし大です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日放送された「満天☆青空レストラン」

たくさんの方からメッセージなど頂き、ありがとうございました。

なんだかそわそわドキドキな30分間でした。

 

それでも、ビーツはもちろん、畑や高山村を紹介できたこと、ここ何年かの間で作りためたビーツレシピの何品かを紹介できたことがとても嬉しいです。

 

もろもろ急な展開で慣れないことばかりでしたが、とても楽しい経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

こちらのリンクから当日の様子をご覧いただけます→「ロケブログ」

 

そして、私事ですが、比較的目分量や適量が多い私のレシピを仕上げてくださったフードコーディネーターさん、一緒に調理をしてくださった藤井さん、本当にお世話になりました!

 

{65EF52F4-9495-44CF-8DD4-14908A691AA0}

番組で紹介したレシピはKimidoriFarmホームページに掲載してあります→「満天☆青空レストラン」 レシピ。また、番組ホームページでは綺麗な写真付きで見られます→レシピブログ

 

 

 

そして、昨日、今日とイオンモール高崎で行われた「高山村フェア」

たくさんの方にご来場いただき、久々に会う方々とも、話ができてとても楽しかったです。普段は畑にいることが多く、村外にもあまり出ないので貴重なひと時でした。

 

{A6746863-C084-4C66-9040-B487EBCFE5AF}

 

 

 

この「高山村フェア」には毎年参加させて頂いているのですが、今回は、今まではやはり村の名前よりも、有名なロックハート城や群馬天文台などの施設の印象が先に目立ちがちだったのですが、次第に村の名前も知られるようになってきたかな、という印象をうけました。

 

ロックハート城もぐんま天文台ももちろん素敵なところですが、そこ以外にも、高山村はまだまだいいところが隠れています。ぜひ足をのばしてみてください。これから真夏。真夏でも高山村の朝夕は涼しい、寒いくらいですよ!

 

最後に、現在たくさんの生のビーツのお問合せを頂きありがとうございます。大変申し訳ありませんが、天候不良による生育の遅れと、多数のご予約により一時販売を見合させて頂いております。 販売開始になりましたら、改めてご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。