歌川智子個展2017春 Spring colors

2017/3/28(火)~4/2(日)

open12時〜(初日14時から)

close18時(最終日17時まで)

会場:ギャラリーたかまつ

 

*****************

 

おはようございます〜。

おりりん夜景うたちゃんです!

 

は〜、今日も晴れてるね〜〜〜!

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

ちょっと気温低めではありますが

昨日のように、ふいに雨降る事も

なさそうで、安定した一日です!

 

おかげで、今年の桜はめっちゃ

スローテンポで開いてるので

開花宣言出てから1週間経っても

まだ1分咲き?いや0.5分くらい?

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

個展中に満開迎えちゃうかと

ヒヤヒヤしてたのが嘘のようで

来週くらいまで余裕で楽しめそう〜。

 

これでお花見の計画も、余裕を

持って準備出来そうだわ〜。

 

v(´∀`*v)ピース

 

 

さて昨日は、おかげさまで無事

開店時間前にディスプレイが完了し、

余裕を持ってスタンバイOK〜!

 

事前に何度もイメトレを重ねてた

努力が実り、悩む事なくテキパキと

配置が決まり、バッチリとハマりました!

 

で、西荻までいらっしゃれない方の

ために、ブログでコツコツご紹介して

参りましょう〜〜〜。

 

まずはギャラリー正面のショー

ウィンドウから。

 

直前まで仕上げてた手織りチュニックが

どど〜んと鎮座しておりまして、

その脇に並ぶ麻ひもバッグの本体は

もちろん裏地に使う布まで手織りしてます。

 

このチュニックは、シルク&ウール素材

を使ってるんですが、手触りが抜群で

とろけるような滑らかさ。。。

 

みなさん手に取ってはため息ついて

くださってました〜。

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

そして入り口入ってすぐのコーナー。

ピンク・黄色・オレンジと華やかな

色合いの作品が並びます。

 

紅花染めのストールやバッグは

繊細な色合いで、みなさんびっくり

されてましたね〜〜〜。

 

こちらのカーディガンは山田あゆみ

先生とのコラボ作品で、本体は

ウールカーゼであゆみ先生が縫い上げ

前立て部分に私の手織り地を縫い付けてます。

 

織地に使ったコットン糸も

紅花で染めてるんですよ〜。

 

びっくりする程軽くて、コートの

中に着れば暖かく、外に着れば涼しいので

季節を問わず重宝すること間違い無し!

 

(。+・`ω・´)キリッ

 

今回はピンクと水色の2色を

ご用意しましたが、ご要望があれば

色違いで制作も可能です!

 

詳しくはこちらのページ

ご覧になってくださいね〜〜〜。

 

カーディガンの首に巻いてる

ストールはウール糸に手紡ぎ糸や

変わり糸を織り込んだ、ふわっと

軽いロングサイズで、顔写りが華やか!

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

暖かくなりきらない今頃の

季節にぴったりです〜〜〜。

 

 

って、何だか通販番組みたいに

なってきたので、後半は明日以降に〜!

 

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

で、肝心の初日レポですが

14時開店と微妙な時間だった

事もあり、ドキドキしながら

一人店番してましたが、3時頃

ママ友★さんが登場したのをきっかけに

続々お客様がご来店〜〜〜。

 

先日体験WSにいらしてくれた

I河さん、H谷川さんは、おりりんで

こんなにバリエーションが作れるとは!と

驚きつつ、隅々まで目に焼き付けて

くださってました。

 

今後の制作にしっかり生かして

くださいね〜〜〜。

 

さらに、手織りを習ってる方がいらして

織り上げた後のアレンジ方法で

行き詰まってたそうで興味津々!

 

こういうの作りたいんです!って

共感してくださり嬉しかった〜。

 

ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

 

で、そんなやり取りを見守ってた

★さん、私がこの仕事をやり始めた

頃を振り返り、感無量でうるうる

してくれちゃって、一緒にじ〜ん。。。

 

(´;ω;`)ブワッ

 

久々にゆっくり話しが出来て

本当に嬉しかったよ〜〜〜!

 

そして、気がつけばあっという間に

閉店時間間際となり、そろそろ

帰る準備か〜と思ってたら

いとへん仲間の横山さんとあゆみさん登場。

 

なんとご近所のあゆみさんは、ご来店

一日で3回って、通い妻状態。。。

会期中まだまだ来てくださるそうです〜。

 

キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

 

思えば、こちらのギャラリーを

使うのは2013年の第一回いとへん以来!

4年ぶりの西荻だったんだね〜。

 

で、そのまま帰宅かと思いきや

横山さんに誘われて国分寺で

途中下車して一緒に夕飯〜。

 

美しい夜景をバックに無事初日

迎えてお疲れビールいっちゃいました〜!

 

いや〜〜〜、体中に染み込んだよ〜。

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

ってことで、しっかりエネルギー

チャージしたので、今日も元気に

西荻へ向かいますぞ〜〜〜。

 

本日から12時〜18時まで

お待ちしております〜〜〜!

 

 

 

**************

ワイヤーワークス&ナチュラルワークス

HPに講習予定カレンダーをアップしてます!

***************  

歌川智子の咲きおり作品に特化した

Atelier de Olive<アトリエ手織り部>

Facebookページが出来ました!

 

***************  

<4月のおりりんレッスン>

渋谷サンイデー

4月12日(水)10:30~12:30

 

★ 自由が丘RADIOPLANT 

4月25日(火)14:00〜16:00

 

 自由が丘Aphyu(アピュー)

タビカ【自由が丘】両面織り機おりりん®で

縫い合わせなし!簡単ポシェットづくり

4月8日(土)14:00〜16:00

5月13日(土)14:00〜16:00

 

***************

<4月の咲きおり&おりりんレッスン>

国分寺P-word 

4月15日(土)10:00~12:30 

 

代官山クラッセ

4月20日(木)10:30〜13:30 

 

アトリエ de olive(歌川自宅)

4月16日(日)10:00〜12:00 残席1名

4月22日(土)10:00〜12:00(染めレッスン)残席1名

4月22日(土)13:00〜15:00 残席2名

4月23日(日)10:00〜15:00(半日可)

4月24日(月)10:00〜12:00

 

上記3会場は、クロバー社の卓上織り機

咲きおりのレッスンと おりりんを使った輪おり

レッスンのどちらもできます。

 

***************

 

↑こちらをクリックして

ワイヤーワークス&ナチュラルワークスの

アカウント@lpl9589e へご登録ください!

最新情報をいち早くゲットできますよ~。

 

お問い合わせは 歌川まで直接お願いいたします。

info@asahimobag.com

 

 

AD

歌川智子個展2017春 Spring colors

2017/3/28(火)~4/2(日)

open12時〜(初日14時から)

close18時(最終日17時まで)

会場:ギャラリーたかまつ

 

*****************

 

おはようございます〜。

おりりんまな板鯉うたちゃんです!

 

うほほ〜い!晴れたね〜〜〜!

 

゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

まだ朝の内は気温低めですが

これからぐんぐん暖かくなるって予報!

 

個展初日からお天気回復するって

晴れ女パワーを今こそありがたく

思うわ〜〜〜。

 

v(´∀`*v)ピース

 

ツボミのまま足踏みだった桜も、

これで一気に開いてくるでしょうね〜。

毎日の通勤が楽しみです!

 

 

さて昨日は、アトリエに籠って

最後の仕上げ!ミシン&アイロン

総動員で縫い上げましたよ〜〜〜。

 

100%手織り地でチュニックを

作ってたんです〜〜〜。

 

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

2日がかりで織り上げた織地二枚を

地道に縫製しておりました。

 

先日アブサラクリコで素晴らしい糸を

入手した時から、これを作りたいな〜って

ずっと妄想してたんですが、今の自分の

力量で形に出来るのか?って自問自答し続け

やっぱりやってみよう!と意を決して着手。

 

んが、布地を縫うのとは訳が違い

か〜な〜り〜の悪戦苦闘!!!

 

ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

 

っても、全ての行程を通して

作ってみると分かる事が山ほどあり

想定して無かった問題や、その解決方法

など、実践で掴めた事が大きかった〜!

 

試行錯誤しながらやっと完成したので

今回はさすがに私物にしますが

参考作品としてギャラリーに展示

しますので、みなさまご覧になって

くださいね〜〜〜。

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

は〜〜〜、これでやっと制作は完了した

ので、これから手持ちの荷物を準備して

搬入&初日を迎えます。

 

何度も展示会やってますが

毎回どきどきするんだな〜〜〜。

 

誰も来なかったらどうしよう?とか

マジで夢見ちゃいますから。。。

 

(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

 

ま、じたばたしても仕方ない!

後は納得の行くディスプレイをして

まな板の上の鯉になるよ〜〜〜!

 

何度も何度もイメトレして準備した

ので、きっと格好よくなるでしょう。

 

己を信じて頑張ります〜〜〜!

 

㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

 

 

それでは本日14時より

歌川智子個展2017春の幕を開けて、

みなさまをお待ちしております〜!

 

うたちゃんの進化っぷりを

見に来てくださいね〜〜〜!

 

( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

 

 

 

 

**************

ワイヤーワークス&ナチュラルワークス

HPに講習予定カレンダーをアップしてます!

***************  

歌川智子の咲きおり作品に特化した

Atelier de Olive<アトリエ手織り部>

Facebookページが出来ました!

 

***************  

<4月のおりりんレッスン>

渋谷サンイデー

4月12日(水)10:30~12:30

 

★ 自由が丘RADIOPLANT 

4月25日(火)14:00〜16:00

 

 自由が丘Aphyu(アピュー)

タビカ【自由が丘】両面織り機おりりん®で

縫い合わせなし!簡単ポシェットづくり

4月8日(土)14:00〜16:00

5月13日(土)14:00〜16:00

 

***************

<4月の咲きおり&おりりんレッスン>

国分寺P-word 

4月15日(土)10:00~12:30 

 

代官山クラッセ

4月20日(木)10:30〜13:30 

 

アトリエ de olive(歌川自宅)

4月16日(日)10:00〜12:00 残席1名

4月22日(土)10:00〜12:00(染めレッスン)残席1名

4月22日(土)13:00〜15:00 残席2名

4月23日(日)10:00〜15:00(半日可)

4月24日(月)10:00〜12:00

 

上記3会場は、クロバー社の卓上織り機

咲きおりのレッスンと おりりんを使った輪おり

レッスンのどちらもできます。

 

***************

 

↑こちらをクリックして

ワイヤーワークス&ナチュラルワークスの

アカウント@lpl9589e へご登録ください!

最新情報をいち早くゲットできますよ~。

 

お問い合わせは 歌川まで直接お願いいたします。

info@asahimobag.com

 
 
AD

歌川智子個展2017春 Spring colors

2017/3/28(火)~4/2(日)

open12時〜(初日14時から)

close18時(最終日17時まで)

会場:ギャラリーたかまつ

 

*****************

 

おはようございます〜。

おりりん大詰めうたちゃんです!

 

うへ〜〜〜、今日も降ってる〜〜〜!

 

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

2日連続、寒い朝になりましたね〜〜〜。

 

昨日は洗濯物も控えめでしたが

さすがに溜め続けるわけにもいかず

今日はどど〜っと室内干し。

 

ま、アトリエレッスンが無い日なので

見苦しくても自分が我慢すればいい!

暖房でしっかり乾燥してもらいましょ。

 

(;^ω^A

 

 

んで昨日は、宣言通りアトリエにて

2日連続の爆織りで、きっちり2枚目を

織り上げて縮絨まで済ませたよ〜!

 

ってか、前日とまったく同じ素材を

使っているんですが、配色を変えたので

がらっとイメージが変わりましたよね〜。

 

で、雨のおかげか、めっちゃ集中して

3時前には織り上がり、やった〜!と

開放されたらどっと疲れが出て来ちゃって

その後倒れ込むようにお昼寝しちゃった。。。

 

ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ

 

さすがに、2日連続で織りまくったので

精魂尽き果てたね〜〜〜。

 

ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

 

 

で、今日はこの2枚を縫い合わせて

ある形に仕上げる予定。

 

さあ、どんな風になるのか

お楽しみですよ〜〜〜!

 

v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

 

そして、いよいよ明日から個展が

始まりますね!!!

 

お天気も回復して春らしくなる

予報ですから、ウキウキ気分で西荻まで

いらしてくださいね〜〜〜。

 

晴れ女うたちゃんが、春を連れて来るよ〜!

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

って、開店前の2時間で設営なので

脳内イメージをしっかり組み立て

手際よく進めねばね〜〜〜。

 

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

初日は、14時開店ですので

フライングしないようお気をつけください!

 

 

ってことで、今日もアトリエにて

大詰め作業頑張ります〜!

 

 

 

 

**************

ワイヤーワークス&ナチュラルワークス

HPに講習予定カレンダーをアップしてます!

***************  

歌川智子の咲きおり作品に特化した

Atelier de Olive<アトリエ手織り部>

Facebookページが出来ました!

 

***************  

<4月のおりりんレッスン>

渋谷サンイデー

4月12日(水)10:30~12:30

 

★ 自由が丘RADIOPLANT 

4月25日(火)14:00〜16:00

 

 自由が丘Aphyu(アピュー)

タビカ【自由が丘】両面織り機おりりん®で

縫い合わせなし!簡単ポシェットづくり

4月8日(土)14:00〜16:00

5月13日(土)14:00〜16:00

 

***************

<4月の咲きおり&おりりんレッスン>

国分寺P-word 

4月15日(土)10:00~12:30 

 

代官山クラッセ

4月20日(木)10:30〜13:30 

 

アトリエ de olive(歌川自宅)

4月16日(日)10:00〜12:00 残席1名

4月22日(土)10:00〜12:00(染めレッスン)残席1名

4月22日(土)13:00〜15:00 残席2名

4月23日(日)10:00〜15:00(半日可)

4月24日(月)10:00〜12:00

 

上記3会場は、クロバー社の卓上織り機

咲きおりのレッスンと おりりんを使った輪おり

レッスンのどちらもできます。

 

***************

 

↑こちらをクリックして

ワイヤーワークス&ナチュラルワークスの

アカウント@lpl9589e へご登録ください!

最新情報をいち早くゲットできますよ~。

 

お問い合わせは 歌川まで直接お願いいたします。

info@asahimobag.com

 

 

AD

歌川智子個展2017春 Spring colors

2017/3/28(火)~4/2(日)

open12時〜(初日14時から)

close18時(最終日17時まで)

会場:ギャラリーたかまつ

 

*****************

 

おはようございます〜。

おりりん感覚うたちゃんこと

染織クリエイター歌川智子です。

 

 

 

いや〜、冷たい雨の朝ですね〜〜〜。

 

。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

昨日は、気温低めって割に

日差しがたっぷりだったので

それほど寒さを感じませんでしたが

今日はさすがに暖房スイッチONだわね〜。

 

開花宣言出たけど、我が家周辺の

桜はまだまだつぼみ。。。

ってか、この雨で咲きかけてたのも

締まっちゃうよね。。。

 

ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

 

 

さて昨日は、自宅アトリエにて

爆織りデイ!最後の悪あがき(何度目?)で

すごいの織りはじめちゃいました。。。

 

 

これ、先日入手したシルクウールなん

ですが、めっちゃ手触り抜群で、

ソウコウの滑りがいい〜〜〜!

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

いや〜〜〜、素材の違いが

いやってほど伝わって来ました。

 

すんごく楽しくなっちゃって

無言で織り続けて、気がついたら

夕方5時になってたわ〜〜〜。

 

(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

で、同じ長さをもう一枚織って

仕立てる予定なんですが

糸の残りが微妙な感じ。。。

 

足りなくなる前にゲットせねば!と

チャリ飛ばしてアブサラクリコへ

ひとっ走りして無事入手〜。

 

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

は〜、近くに住んでてよかったわ〜。

 

これで今日は一歩も外出せず

朝から織り織り出来るぞ〜〜〜!

 

゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

いや〜、すっかりクリエイター魂に

火がついちゃいましたよね〜〜〜。

 

作りたくて仕方が無い。。。

久々の感覚を楽しみつつ

着実に形にして参りましょう〜〜〜!

 

ってことで、雨でも元気にスタートです。

 

v(´∀`*v)ピース

 

 

**************

ワイヤーワークス&ナチュラルワークス

HPに講習予定カレンダーをアップしてます!

***************  

歌川智子の咲きおり作品に特化した

Atelier de Olive<アトリエ手織り部>

Facebookページが出来ました!

 

***************  

<4月のおりりんレッスン>

渋谷サンイデー

4月12日(水)10:30~12:30

 

★ 自由が丘RADIOPLANT 

4月25日(火)14:00〜16:00

 

 自由が丘Aphyu(アピュー)

タビカ【自由が丘】両面織り機おりりん®で

縫い合わせなし!簡単ポシェットづくり

4月8日(土)14:00〜16:00

5月13日(土)14:00〜16:00

 

***************

<4月の咲きおり&おりりんレッスン>

国分寺P-word 

4月15日(土)10:00~12:30 

 

代官山クラッセ

4月20日(木)10:30〜13:30 

 

アトリエ de olive(歌川自宅)

4月16日(日)10:00〜12:00 残席1名

4月22日(土)10:00〜12:00(染めレッスン)残席1名

4月22日(土)13:00〜15:00 残席2名

4月23日(日)10:00〜15:00(半日可)

4月24日(月)10:00〜12:00

 

上記3会場は、クロバー社の卓上織り機

咲きおりのレッスンと おりりんを使った輪おり

レッスンのどちらもできます。

 

***************

 

↑こちらをクリックして

ワイヤーワークス&ナチュラルワークスの

アカウント@lpl9589e へご登録ください!

最新情報をいち早くゲットできますよ~。

 

お問い合わせは 歌川まで直接お願いいたします。

info@asahimobag.com

 
 

歌川智子個展2017春 Spring colors

2017/3/28(火)~4/2(日)

open12時〜(初日14時から)

close18時(最終日17時まで)

会場:ギャラリーたかまつ

 

*****************

 

おはようございます〜。

おりりん進化うたちゃんこと

染織クリエイター歌川智子です。

 

うほほ〜い!晴れたね〜〜〜。

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

夕べは北風びゅ〜びゅ〜で

バレー練習に出かける時は

寒さで震えてたんだけど、今日明日を

乗り越えれば、暖かさが戻るらしい!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

この日差しに誘われたのか

我が家のベランダで栽培中の

藍が芽吹いてましたよ〜〜〜!!!

 

まだ、ほんの小さな緑ですが

夏頃には大きな葉になり

生葉染めに使えるよう成長するはず!

 

前回湖畔の庭に植えた時は

雑草に紛れて判別不能になり

涙を飲みましたから。。。

 

今度こそ生葉藍染めリベンジだ〜〜〜!

 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

 

さて昨日は、自宅アトリエにて

サクサク作業を進めまして

まずは個展で使う備品の準備〜。

 

なんたって、今回から手織り作品が

どど〜っと増えまして、ディスプレイ

の形態ががらっと変わるわけで

当然ながら、必要なものが増えました。

 

で、巻き物をかけるハンガーを用意した

んですが、そのままかけたら味気ない。。。

 

先日の昼ビール後、ぴか〜!っと閃いた

アイデアを形にするべく、怒濤のミシンかけ

に突入しておりました〜〜〜。

 

そして、午前中で必要枚数を縫い上げたので

午後から残った布地で、私物を制作開始〜。

 

これまた、ふとアイデアがひらめきまして

完全に工作状態で、布地をあれこれ

組み合わせて見事チュニック2枚完成〜〜〜。

 

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

一応型紙を作ったんだけど、袖を一体化

すると布が足りなくなるわけで、なら

袖を別に裁てば間に合うじゃん〜と

何年ぶりかで袖付けしちゃった。。。

 

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

さらに、手持ちのシャツにもちょっと

手を加えまして、個展中自分がマネキンと

なるべく、織地の楽しいアレンジを

たくさん作っておりました〜〜〜。

 

いや〜〜〜、楽しかったよ。。。

思いつくまま形にして行けるなんて

めっちゃ幸せだな〜って、実感しちゃった。

 

実は、今回の個展をきっかけに

自分の名刺を新しくしたんです。

 

今までの肩書きは<輪織り麻ひもバッグ作家>

でしたが、現在の自分は手織りも染色も

やってるので、全部ひっくるめた存在として

<染織クリエイター>を名乗る事にしました!

 

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

まさに、染織を媒体として創造する人

それがうたちゃんなんですね。

 

昨日制作しながら、我ながらぴったりの

ネーミングになったな〜ってしみじみ。

名は体を表すとは、よく言ったもんです。

 

ってことで、今回の個展では脱皮して

進化した姿をご覧いただけるので、

みなさんお楽しみですぞ〜!

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

んで今日は、引き続きアトリエにて

作業ですが、最後の悪あがきでまたもや

大物織地に着手する予定。。。

 

さて初日に間に合うのか〜〜〜?

 

 

 

**************

ワイヤーワークス&ナチュラルワークス

HPに講習予定カレンダーをアップしてます!

***************  

歌川智子の咲きおり作品に特化した

Atelier de Olive<アトリエ手織り部>

Facebookページが出来ました!

 

***************  

<4月のおりりんレッスン>

渋谷サンイデー

4月12日(水)10:30~12:30

 

★ 自由が丘RADIOPLANT 

4月25日(火)14:00〜16:00

 

 自由が丘Aphyu(アピュー)

タビカ【自由が丘】両面織り機おりりん®で

縫い合わせなし!簡単ポシェットづくり

4月8日(土)14:00〜16:00

5月13日(土)14:00〜16:00

 

***************

<4月の咲きおり&おりりんレッスン>

国分寺P-word 

4月15日(土)10:00~12:30 

 

代官山クラッセ

4月20日(木)10:30〜13:30 

 

アトリエ de olive(歌川自宅)

4月16日(日)10:00〜12:00 残席1名

4月22日(土)10:00〜12:00(染めレッスン)残席1名

4月22日(土)13:00〜15:00 残席2名

4月23日(日)10:00〜15:00(半日可)

4月24日(月)10:00〜12:00

 

上記3会場は、クロバー社の卓上織り機

咲きおりのレッスンと おりりんを使った輪おり

レッスンのどちらもできます。

 

***************

 

↑こちらをクリックして

ワイヤーワークス&ナチュラルワークスの

アカウント@lpl9589e へご登録ください!

最新情報をいち早くゲットできますよ~。

 

お問い合わせは 歌川まで直接お願いいたします。

info@asahimobag.com