りんりん先生主催のエンディングノート勉強会、物っっっっっっっっっ凄く大成功でした!!! | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 が書いているメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.60まで配信中です。
――――――――――――――――――――――――

 
ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
-------------------------



とにかくほっとしている行政書士中村です。


昨日、りんりん先生主催のエンディングノート勉強会が、無事に終わりました。
エンディングノート勉強会01
エンディングノート勉強会03
エンディングノート勉強会04
物っっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっ
っっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっ凄く
大成功でした!!!!!


……、


……、


……、


……、


……、


……、


この光景やはり堪りません。
エンディングノート勉強会02
ここは言わば司会席で、今回は僕は教壇には立ちませんでした。



……、



……、



……、



では、
講師の先生方を、
ご紹介いたしましょう。




-----




第1部で、

「終活とは」
「エンディングノートとは」
「<想い>を大切な人たちに残すということ」

についてお話しさせていただいたのは、

スタイリッシュで判りやすい講義が持ち味の、
エンディングノート勉強会05
りんりん先生!


皆さん、
ニコニコしながら、
ウンウン頷きながら、
受講されていました。
さすがりんりん先生
凄いです。




-----




第2部で、

「遺言について」
「遺言が無ければこうなる」
「<法的手続>を大切な人たちに残すということ」

についてお話しさせていただいたのは、

<天然>すぎるほど生真面目な講義が持ち味の、
エンディングノート勉強会06
kaoru-s先生!


皆さん、
講義を聴く耳と、
レジュメを読む目に、
全神経を集中させて、
受講されていました。
さすがkaoru姐さん
凄いです。




-----




全体を通して、

「司会進行」
「ディスカッションコーディネーター」
「客いじり(笑)」


をさせていただいたのは、

○○が○○だったり○○が○○すぎるのが持ち味(笑)の、
エンディングノート勉強会07
僕!

相変わらず、
ウロウロしていました(笑)。
しかも前夜は遅くまで歌っていたのに、
しっかり声が出ていました。
さすが僕です(笑)。
凄いです(笑)。




-----




最後に、

「ちゃんと終活しなければならない!
「子の代だけでなく孫の代にも迷惑かける!」
「<相続>が<争族>によって<争続>してしまう!」

と力説していただいたのは、

前回の勉強会も熱心に受講していただいた、
エンディングノート勉強会08
某受講者さん!


こんな感じで、
講師陣と受講者さんたちが、
一体となって勉強しています。

さすがウチとこの勉強会、
凄いです。




-----




各グループで熱いディスカッションをしています。受講者さんに配慮して画像を修正しています)
エンディングノート勉強会10
エンディングノート勉強会11
エンディングノート勉強会12
エンディングノート勉強会13
このディスカッションが、
物っっっっっっっっ凄く、
盛り上がったのです!


こんな感じで、
講師陣と受講者さんたちが、
一体となって勉強しています。

さすがウチとこの勉強会、
凄いです。


というか、
ディスカッションコーディネーターとして、
これほど嬉しいことはありません。
いやホンマに嬉しかったで。
泣きそうなった。
いや、ちょっと泣いた(涙)。


……、


……、


……、


……、


……、


……、


……、


……、


寸劇しました(汗)
エンディングノート勉強会14
「心の声を聞いてみましょう」
「プンプン(怒)!」
僕「ふぇ~ん(涙)!」



というセリフがありました(笑)。

楽しかったです。





-----





ということで、
大成功に、
大満足の、

この笑顔。

エンディングノート勉強会16
お疲れ様でした。



またいつか、
女子会トリオで、
セミナーしましょうね。



おしまい。