皆さま、おはようございます!

 

以前のブログで、2度の移転の末に廃止されてしまった

石勝線(移転前は夕張線登川支線)・楓駅のことを書きましたが、

石勝線にはもうひとつ、2回移転した歴史を持つ駅があるのでした。

こちらは現役の駅ですので、訪れたことがある方もきっと多いでしょうね。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

石勝線夕張支線・夕張(ゆうばり)駅です!

石勝線夕張支線、元の夕張線の終着駅でした。

 

夕張駅は明治25年に開業した駅で、

初代駅は、夕張炭田から産出された石炭を輸送するために

現在の位置から約2キロほど北側の夕張炭鉱近くに設けられました。

昭和52年に夕張炭鉱が閉山すると

夕張駅は昭和60年に夕張市役所の裏側に移設され、

平成2年には現在地に、2度目の移転がされたのですよ。

 

ちなみになぜ、この地に夕張駅が移ってきたかというと…

ずーん

石勝線(夕張支線)・夕張駅

夕張駅の東側にはスキー場がありまして、

平成3年にホテル開業とスキーコースが拡張されたのを機に

リゾート施設のアクセス駅として移転されたのでした。

 

リゾート施設の名前は「マウントレースイ」

炭鉱跡を活用して設けられたスキー場&ホテルです。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

 

ホテルは夕張駅の目の前でアクセスは最高ですが、

ホテル自体は夕張市の中心から外れた場所にあるので

夕張駅の移転には、多くの反対意見もあったらしい。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

 

こちらは炭鉱が閉山された直後の昭和51年に撮影された航空写真です。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

緑丸で括った場所が現在の夕張駅がある地点で、

線路はここからカーブし、道道38号線に沿うような形で夕張駅に延びてました。

周辺には数多くの炭鉱住宅が写ってましたよ。

 

こんな経緯で、バブル期に移転された数えで3代目となる夕張駅ですが…

石勝線(夕張支線)・夕張駅

石勝線(夕張支線)・夕張駅

チャペル風の派手めな駅舎が、かえって物悲しく感じられるのは自分だけ?

 

それでは駅舎にイン。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

駅舎に入ってすぐ左側には喫茶店の和(なごみ)さんがありました。

メロンソフトクリームが超絶品なお店だそうですが、

自分が夕張駅に訪れたのは朝の7時前のこと。

当然ですがお店は閉まってました。

歳を取ると朝が早くてね…

 

右側に曲がるとホームの入り口が見えてきます。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

 

駅舎内には平成10年までキオスクがあったそうですけど、

観光案内センターがある、このスペースにあったのかな?

石勝線(夕張支線)・夕張駅

 

駅舎を出ると長い通路がありまして…って、本当に長いわ。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

 

通路終端のクランクをくりっと曲がると、夕張駅の単式ホームに到着です。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

石勝線(夕張支線)・夕張駅

 

国鉄時代は12往復の旅客列車が運行され、

中には札幌駅直通の列車も設定されていたのですが、

本数は減り続け、ついにこの3月には5往復まで減便されてしまいました。

マウントレースイさんがHPのアクセス欄に夕張駅を記さない気持ち、

わかるような気がしましたよ。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

 

ホテル側からホームを見るとこんな感じです。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

 

おっ、列車がやってきた!

石勝線(夕張支線)・夕張駅

夕張駅6時57分着、夕張支線の始発列車です。

折り返し7時08分発の千歳駅行に変りますので

夕張駅では3人のお客さんが列車を待っておりましたけど…

 

この列車から降りる乗客はひとりもおらず。

石勝線(夕張支線)・夕張駅

夕張支線の利用者の少なさは想像以上に深刻に感じました。

自分が夕張駅に訪れたのは平日ですので、念のため言っておきますね。

 

この後は、現在の位置に移転する前の2代目駅舎があった場所に行きましたが…

この続きもぜひチェックくださいね。

ん?マウントレースイさんでは8月末まで夕張メロンの食い放題をやっているとな?

ちょうどその辺りに北海道を旅する予定なんですけど…

時刻表を見たら、夕張駅行きの列車がないっす!

 

(続きはこちらからです)

平成2年に廃止された石勝線夕張支線・夕張駅(2代目)跡地に行ってみた。

昭和60年に廃止された石勝線夕張支線・夕張駅(初代跡地に行ってみた。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

石勝線(夕張支線)

 

↑(新夕張駅方面)

沼ノ沢駅(平成27年10月20日)

南清水沢駅(平成27年10月20日)

清水沢駅(平成27年10月20日)

鹿ノ谷駅(平成27年10月20日)

夕張駅 (平成27年10月20日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!