皆さま、おばんです!


ダラダラと書き綴った「リゾートビューふるさと」の乗車記も、

今回が最後です。

もう、ゴールしてもいいよね?


(前回まではこちらから)

リゾートビューふるさと(長野駅→南小谷駅)に乗ってみた。(その1)  

リゾートビューふるさと(長野駅→南小谷駅)に乗ってみた。(その2)  


大糸線の穂高駅に到着しました。

リゾふるの旅もいよいよ佳境ですぜ☆e1218a/青春18きっぷ旅

穂高駅では本来、27分間の停車時間があるのですが、

この日のリゾふるは雪害の関係で遅れ気味。

回復運転のために穂高駅の停車時間は20分弱に短縮されたのでした。

で、穂高駅で待ち構えていたのは…


巫女さん!
f0110a/リゾートビューふるさと

穂高駅の停車時間を利用して、

駅から歩いて5分の場所にある穂高神社まで

巫女さんが案内してくれるのです。

もちろんこちらのガイドもリゾふるのサービスのひとつでして、

リゾふるの乗客でしたら途中下車扱いされることなく、

そのまま改札口を出て神社観光が楽しめちゃうのですよ。

この日の穂高駅の停車時間は20分弱でゆっくりは出来ませんけど、

これは行くっきゃないっすよね!


そんなことで、まず最初に

神社参拝希望の乗客が駅前に集められました。
e1218b/青春18きっぷ旅

心なし男だらけのような…目当ては巫女さんか!?


巫女さんが案内する後ろを、ゾロゾロと乗客がついてゆきます。

巫女さんの後ろ姿が神々しすぎるわ!
f01121/リゾートビューふるさと


湿った積雪のせいで道路はべちゃべちゃですけど、

巫女さんの御足は大丈夫なのかしら?

ちゃんとヒートテック着込んでいるのかしら?
f01122/リゾートビューふるさと


…などと邪心丸出しで歩いていたら、

あっという間に目的地の穂高神社に到着しました。
f01123/リゾートビューふるさと


e1218c/青春18きっぷ旅

ここで巫女さんから、穂高神社について説明を受けます。

穂高神社は交通安全にご利益のある神さまが祀られているらしい。

旅先で天候不順による列車の遅延・運休ばかりの自分ですけど、

そんな自分にもご利益あるのかな?


こちらが穂高神社のご神木だそう。
f01124/リゾートビューふるさと

自由に触れてもいいというので、一応ペタペタしてきましたけど、

列車の発車時刻が気になって、気になって…

20分なんて本当にあっという間ですから。

穂高駅の写真も撮りたかったですから。


こうして再び穂高駅に戻ってきました。

最後は巫女さんに見送られて、

列車は次の停車駅の信濃大町駅に向けて走り出しましたよ。

ありがとう、巫女さん!
f01125/リゾートビューふるさと

ところで巫女さんは処〇だっていう話、ホントなの?


信濃大町駅を過ぎると、

個人的に超楽しみだった絶景スポットが続きますよ。


まずは海人がイチカ先輩と別れた木崎湖から。
f01126/リゾートビューふるさと

続いては、おねてぃ、おねつぃの海ノ口駅 ね。
f01127/リゾートビューふるさと

おおおっ、大糸線の目の前にスキー場がある!

スキーもせずに忘年会だけが目当てでここまで来た自分、

場違いすぎるわ。
f01128/リゾートビューふるさと


そして冬季営業のみの臨時駅・ヤナバスキー場前駅 です。

今期は駅前のスキー場も営業を再開して、利用者もかなりいるみたい。

嬉しい話ですね。
f01129/リゾートビューふるさと


終着の南小谷駅は目前ですが、

その前に、忘年会会場の最寄りの白馬駅に列車は到着しました。

仲間はここでスキーを楽しんでるようですけど、

寒いのイヤ~ 冷たいのイヤ~ 濡れるのイヤ~…な自分は

白馬駅では降りずに終着の南小谷駅まで乗りましたの。

せっかく始発の長野駅から乗ったんですから、

終着駅までこだわりますぜ!


信濃森上駅で15分近くの抑止。
f0112a/リゾートビューふるさと

タラタラ走る回送列車のばか~!自分の運の無さに本当に泣けてくる。


こうして最後は20分近くの遅れで

南小谷駅に到着しました。
f01070/リゾートビューふるさと


df0112b/リゾートビューふるさと


辺りは雪が深すぎて、

歩きでの遠出は出来ませんでした。
f0112c/リゾートビューふるさと

あまりにも外が寒かったので、南小谷駅で折り返しの普通列車を待ったんですけど、

発車時刻は3時間後ですか、そうですか。


以上、先月末に楽しみました、

大雪の日のリゾートビューふるさとの旅でした。

こんな書き方をすると、

雪のせいでグダグダだったように思われますけど、

大糸線沿線は雪景色が美しくて、

実はとっても満足していたんです。

いつかまた機会をて、

そんな「リゾートビューふるさと」で旅を楽しみたいですね。


今度は雪のない日に。