みなさま、こんにちは!

ビギナー競馬生のアリマでございます。

 

競馬関係の話として「うまズキッ」が放送終了し、新しく「うまズキングダム」が放送されることになりました!

司会進行はDAIGOさん、そのほかお馴染み小嶋陽菜さんや乃木坂46の白石麻衣さんなど豪華ですね(^^)

しかも、第一回のスペシャルゲストには昨年のダービージョッキーである

川田将雅騎手でした(;゚Д゚)!!!スゲー

ただ、おぎやはぎさんがいないのは少し寂しい気がしましたね。

 

さて今回は

【GⅢ 京成杯】(中山芝 2000m)

の出走馬分析を行っていきたいと思います!

 

 

では、早速行っていきましょう(=゚ω゚)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪サンティール 牝3 内田博54キロ≫

【魅力度】★★

新馬戦、未勝利戦を中山で迎えた鹿毛馬。

過去2戦は4コーナーまでに3、4番手につけてレースを進めるのが得意なようで今回もその位置につけることができれば結果がついてくると思います。

メンバーはグっと強くなりますので、先行して自分のペースを作れるかがポイントになると思います。

距離は一ハロン伸びますが、走れない距離ではないでしょう。

 

≪ジュニエーブル 牡3 吉田豊56キロ≫

【魅力度】★★

ここまでキャリア7戦の苦労人。

未勝利が長かったわけでなくその後の条件戦やOP戦への出走が多く、間隔も短いので頑丈だなと思います。

2000mの距離は前走の寒竹賞が初でしたが、経験を積んだ今回ならもう少し順位を上げてもいいかもしれません。

ただ、間隔が詰まっており連闘となっていますので状態面の確認が大切になりそうです。

 

≪ニシノアモーレ 牝3 大野54キロ≫

【魅力度】★★

もともとはフェアリーSに出たかったニシノアモーレが登場します。

1600mに合わせてきていたんじゃないかなと思うので、正直ここは少し割引かなと感じます。

間隔も4か月以上空いているのでそこは心配ですね。

ただ、新馬戦だった新潟芝1800mでは2着のオメガジェルベーラに0.7秒差離して強さは見せています。

しかし、このレースで戦ったほかの馬たちはまだ未勝利を燻っているので単純にレースレベルが低かったと考えることもできますね。

 

≪バリングラ 牡3 石橋脩56キロ≫

【魅力度】★★★

前走のジュニアCでは6着と敗戦。

メンバーは強かったのですが人気(2番人気)には応えることができませんでした。

後方からの差し込みで上がり3位の35.7秒!

先行した馬たちのレベルが高かったのでこの結果だったのですが掲示板は確保してほしかったですね。

今回は400mの距離延長となり初の2000mとなりますが位置取りを気にするこの馬にとっては好材料になるのではないでしょうか?

 

≪ベストリゾート 牡3 北村宏56キロ≫

【魅力度】★★★★

前走のホープフルSでは強者を相手に4着と健闘しています。

しかも、3着の馬には半馬身差しか負けていません。

今回、このメンバー相手なら実力上位ととらえてもいいでしょう!

冬場の中山はハービンジャー産駒にもあっているらしく、ノーザンファーム生産でハービンジャー産駒であるこの馬には注目だと思います。

 

≪ポポカテペトル 牡3 戸崎56キロ≫

【魅力度】★★★

このレースで唯一のディープインパクト産駒であるポポカテペトルも登場します。

しかも、鞍上は昨年のリーディングジョッキーである戸崎騎手!

前走の阪神500万下条件戦では5着と敗れていますが、タイム差はわずか0.2秒差。

有力先行馬が多く、そっちに気を取られていたら逃げ馬が逃げちゃったというレースだったので巻き返し十分あり得ると思います。

ただ、今の中山の馬場はディープ産駒の得意な馬場ではないと思うのでその点が心配ですね。

 

≪マイネルスフェーン 牡3 柴田大56キロ≫

【魅力度】★★★★

未勝利を燻っていたマイネルスフェーンですが、前走のホープフルSでは8番人気2着と好走しました。

その実績が評価されて今回は1番人気!(1月11日15時現在)

前走の勝利は鞍上だったV・シュミノー騎手の手腕がうなったといっても過言ではないと僕は思っているので過剰に人気になるようなら少し割り引いてみたいと考えています(;^_^A

 

≪メリオラ 牡3 吉田隼56キロ≫

【魅力度】★★★

前走のホープフルSは3か月半の休養を挟んでの参戦でした。

そのレースでも6着とそこそこ走っておりますし、馬体重が軽く体調面に不安があるものの間隔を詰めてここに出してきたということは陣営側に自身があるのかなと思います。

実績があるわけではないので軸にはしずらいのですが枠次第では馬券に絡めるチャンスもあると思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

となりました(*´▽`*)

 

本日も最後までご閲覧いただき誠にありがとうございました(^^)/

また、次回もよろしければご覧くださいませ。

Twitterも継続中ですのでよろしければどうぞごらんくださいませ(^^♪

Twitterアカウント→@3makahiki

 

【関連記事】

:愛知杯 2017 出走馬分析・第一部

:愛知杯 2017 出走馬分析・第二部

:京成杯 2017 出走馬分析・第一部

:日経新春杯 2017 出走馬分析・第一部

:日経新春杯 2017 出走馬分析・第二部