アンダートゥー合体編 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 アンダートゥーには隠された第三形態があった!
 というわけで前回からの続き。アンダートゥー合体編です。

 ロボットモードからトランスフォームし…




 完了! アンダートゥー合体形態!
 パワーコアコンバイナーズ(PCC)シリーズのTFはコアロボ形態に変形し、手足専用ドローンと合体することで巨大ロボになれるのだ!
 …が、PCCシリーズの商品は手足とのセットのものとそうでないものがあり、アンダートゥーはそうでないものです。つまり手足のドローンは別売り!合体形態を楽しむには他の5体セットを買って手足ドローンを借りなければなりません。

 とりあえずPCC国内版であるユナイテッドEXのジェットマスターから手足ドローンを借りてきました。
 左からゾーンドローン、マイクロドローン、テンスドローン、フェミニアドローン。
 PCCのドローンは単体でロボットには変形しませんが、合体用ジョイントを差し込むことでオートモーフが働いて手モードや脚モードに自動変形するギミックを持っています。これはぜひ動画かなんかで見てほしいですね。
 ともあれ合体!



 完成!アンダートゥー合体形態with飛行機ドローン!
 このゴチャゴチャ感! 機械の集合体といったこの感じ、実写ラインの香りがします。ヒロイックな合体ロボというよりもうわあーっ機械が変形して巨人みたいになって襲いかかってきたーっ!!てな感じ。いいですね。個人的な話ですが自分は合体モノのロボアニメや玩具に馴染みのないまま大人になり、合体ロボといえば初代アニメのデバスターやリベンジのデバステーターなどの驚異的な敵キャラというイメージが強く、そんな自分にとってこのアンダートゥーの合体形態はすばらしく魅力的。話の通じなさそうなバケモン感がいい!
 5体セット系のやつらは『ジェット機コアロボとジェット機ドローンが合体』とか『ブルドーザーコアロボと建機ドローンが合体』とか統一感があるのですが、アンダートゥーは専用の手足ドローンがいないのでどうしても統一感に欠けるのが残念。船のドローン発売してほしかった……。
 ですがこのジェットマスターの手足ドローンたちはなかなか似合ってるのではないでしょうか。色はともかく、ジェット機やヘリコプターは海上でも活躍するビークルなのでアンダートゥーの手足としてそこまで不自然ではない感じ。



 後ろ姿。機械のバケモン感はありますが胴体が寸詰まりで手足が長いのでなんだかかわいらしい体型でもあります。



 そしてこの顔!
 通常状態のアンダートゥーの顔は半透明ヘルメットに覆われたスタイリッシュな潜水夫でしたが、この合体形態の顔はごらんの通りレトロな香りのする潜水メット! 言葉の意味はよくわかりませんがスチームパンクとかそういう感じのやつです。ゲーム&ウオッチのオクトパスの自機みたいなやつです。タコタンク買わなきゃ……。
 海洋系TFも数多いですが、ここまでわかりやすく海の戦士!ってのを強調してる顔もそうそう無いんじゃないでしょうか。わかりやすいキャッチーなデザインが大好きな俺はもう大喜び!


 覗き窓は左右と頭頂部にもあります。
 エメラルドグリーンのクリアパーツが南のほうのやや濁った海中を連想させてすごくいい……



 集光ギミックもありますが通常時ほど強くはないかも。
 しかしこの雰囲気はほんといい。



 通常形態の両腕は肩の後ろに回され、肩から伸びるガトリング砲となります。カッケー!
 拳の穴で軽くジョイントはされますが、遊んでるといつのまにか外れて変な方向向いてることが多いですw



 そしてパートナーマイクロンのウォーターログも合体!
 通常形態と同じように胸部アーマーとして装着できます。すげー前に突き出ますけど。



 可動の話。
 頭部は軸で左右に360度回転!



 腕の可動ですが、基本的に手足ドローンはどこも動かない構造なのでヒジが曲げられませんw
 ですが肩の合体用ジョイントにロール軸が仕込まれているのでそこで縦に一回転できます。ソフビ人形的なあれ。



 さらにコアロボ側の肩アームが上にスイングします。水に入る前は準備運動しなきゃね!オイッチニ!サンシ!
 また腕側の付け根もやや上下スイングします。



 ガトリング砲は拳のロックを外せばグリングリン動かせます!
 アンダートゥーに死角はない!ダイビングの資格はあるけどな!ガハハ!



 脚はなかなかというかかなり動きます!
 通常形態の脚の関節がすべて生きているうえ、合体用ジョイント部分も曲がります。つまりふともも基部がぐねぐね動いてヒザもかなり曲がるということ!
 接地性は脚のドローン次第ですねw


 ハイキック…というよりシコふんじゃったみたいになりましたが脚はこんなに上げることも可能! これで自立もしてます。


 開脚も思いっきりテレビ!


 大きさ。通常形態のアンダートゥーがだいたいスカウトクラスよりちょい大きいくらいなので、合体しても実はそんなにデカくありませんw ボイジャーくらい。それでも小型戦士だったアンダートゥーが総督ショックフリートと文字通り肩を並べるほどになるのでパワーアップ感はかなりあります。



 小型のフィギュアと絡めると巨大感が出ていいですね。
 ただでさえ物騒だったアンダートゥーが合体形態になることでよりおっかない存在に! 逃げろダイバー!



 スカウトクラスのサイバトロンにとってはかなり巨大な敵。スクーバリベンジデプスチャージはアンダートゥーの破壊活動を止められるのか? 捕らえられたサーファーの運命やイカに!
 フェミニアドローンのツメ部分は軸可動するのでレゴ人形くらいならこうして掴むことも可能です。



 専用の手足が無いということは、裏を返せばデフォの組み合わせを意識せずに自由に付け替え遊びが楽しめるということ。
 というわけで今度はグリムストーンの手足ドローンを拝借!
 左からスピノサウルスドローン、アンキロサウルスドローン、パキケファロサウルスドローン、パラサウロロフスドローン。
 いざ合体!
 

 完成! アンダートゥー合体形態with恐竜ドローン!
 恐竜たちの金の塗装がアンダートゥーの金塗装とマッチしていてなかなかカッコイイ。
 恐竜のほとんどは水棲生活をしていたんじゃないかなんて説も一応あるようなので、そしてその水棲生活がひょっとしたら川じゃなく海とかで暮らしてた可能性もあるかもしれないんで、海の合体戦士として説得力がなくもない!



 グリムストーン(国内名グリムマスター)の手足ドローンは出来がよくて、手は左右とも横に張り出して迫力あるし足は両方とも接地性がバツグン。いい感じです。



 太古の力を得たアンダートゥーはキット オマエ タベル!!


 なぜかボムショックの両手ドローンだけ持ってます。
 左がミサイルキャリアドローン、右がタンクドローン。
 いざ合体!


 完成!アンダートゥーwith…えーと…色々ドローン!
 両手はアンダートゥーのボディの黒とマッチしていて、色だけで言うならかなり似合ってます。
 合体モチーフとしても砂浜で活動可能なキャタピラのついた軍事車両なので結構いいんじゃないかと思います。
 足は飛行機と恐竜から1機ずつ。付け替え遊びは本当楽しい!

 PCCドローンは付けるときだけでなく外すときも自動変形が行われ、一瞬で元のビークルや恐竜に戻ります。合体にも分離にも時間がかからない! 特に分離の心地よさは異常。PCCは分離させるのが楽しい合体ロボ堂々の第1位だと思います。


 基地内で合体形態を見せびらかしてマイクロンを踏みそうになったりも。
 フロート「あぶねっ! ちゃんと下見て歩いてくださいよ」
 アンダートゥー「ワリィ……(マジ落ち込み)」


 PCCドローンにはどこかしらにマイクロンジョイント凸が付いており、そこにマイクロンを付けておけます。
 アンダートゥーは胸に付けるのが正しいんですが好きに付け替えて遊びましょう。



 海洋系マイクロンをあちこちに装備!
 装備というより取り込んで体の一部にした感ありますね。

 そもそもドローンを手足として装着するあたり、合体したというよりも「取り込んだ」感が強いです。合体時に別の名前にはならずアンダートゥーのままなのもその印象を強くしてます。
 なので、「アンダートゥーにはドローンやマイクロンのシステムを狂わせて自分の体へ取り込んでしまう能力がある」という俺設定で遊んでます。これで手足ドローンにオートボットマークあっても大丈夫だね!

 そして彼にそんな能力があるとは知らないサイバトロン軍のフィルター君が襲われ…


 こんな感じですね。

 このあとはアクサロンの必死の呼びかけを受け取ったフィルター君がわずかな意識の中で友情覚醒して内部からアンダートゥーの合体システムを破壊したりするんだと思います。


 そして俺変形タイム。
 ヘルメット頭頂部の覗き窓を顔面に見立てて四つんばいにすればよりバケモンっぽくなります! 映画のデバステーターのようなイメージ。
 長時間合体状態でいると自我がなくなりこうなってしまう設定。理性は消し飛び、もともと少なかった知性も無くなり、総督への恩義も忘れ、アンダートゥーはひたすら破壊活動を続ける! 浜辺でバーベキューなんてしてる奴らがいたらザバッと現れて鉄板ごと全部食いつくしちゃうぞ!


 横から。脚のロール軸を使って逆関節にすることで4つ足でガシガシ歩けます!


 サーファー君絶対絶命!!



 俺変形その2!
 腕にのみドローンを装着することによりキュートランスフォーマーのような体型に!
 キュートなスタイルとアドリブ力で時代の波に乗れ!


 俺変形その3!
 脚のみ合体させることでセンスイマルもビックリな脚長形態に!
 でもまだセンスイマルのほうが脚長いぞ!



 俺変形その4!
 手用のゾーンドローンを片足に装着することによりサーファーモードに!
 乗せてるだけじゃなく合体用ジョイントできっちりくっついているのでこのまま遊べるぞ!

豊富な関節とドローンとの組み合わせで俺変形も楽しい、アンダートゥー合体編でした。


 単体でもいーチョコだらけな感じのアンダートゥーでしたがそこに合体のプレイバリューが足されるもんだからたまったもんじゃありません。色んなドローンの付け替え遊びしてるだけでだいぶ楽しいです。結合部を攻撃されて右腕が落ちた!でも大丈夫腕はまだ他にあるのだ~~っ!!みたいにして遊んだりできます。PCCのドローンたちは単体でロボットモードにならないのが最初は不満で、手足になるためだけってのはなあ……と思っていましたが、そのぶん合体や分離がめちゃくちゃスムーズで、腕を切り落とされた!大丈夫腕はまだまだあるぞ~っ!みたいな遊びも簡単にできます。ドローンは集めれば集めるだけ楽しいですね。ただこのアンダートゥーには手足ドローンが付属しないので何かしら別の商品を買い足さなければならないのが惜しいところ。PCCやユナイテッドEXは定価がかなり高いのでちょっときついですね。雰囲気のあった専用の手足ドローンが存在しないのももったいないところです。
 海洋系TFとしてはレトロな潜水メット姿がマジで惚れます。ゴーグル+アクアラングな顔のTFは色々いますがこういうデザインの顔はそうそういないんじゃないでしょうか。かっこよさも不気味さもかわいさもあり非常に魅力的です。海中決戦のバケモン枠として活躍することうけあい!
 リカラー品は国内版ユナイテッドEXにて青と白のさわやかな『マリンマスター』が出ました。タンクマスターとのセット品です。ユナイテッドEXは箱の裏に熱いストーリー書いてあったりしてそっちも興味出てきちゃうのが困ったところですねほんと。

 次の海洋系TFは古めのやつを紹介しようと思います。

トランスフォーマー パワーコアコンバイナー 2011 アンダートゥwithウォーターログ/HASBRO
¥価格不明
Amazon.co.jp
トランスフォーマー ユナイテッドEX ジェットマスター プライムモード/タカラトミー
¥6,264
Amazon.co.jp
トランスフォーマー ユナイテッドEX04 グリムマスター プライムモード/タカラトミー
¥6,264
Amazon.co.jp