シースプレーとロックバスターとスクーバとセンスイマルとクロミア | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 海が好きなんですよ。といっても愉快なダチ公たちと一緒に浜へ繰り出してバーベキューウェーイwwwちょ俺のウインナー食うなよwwwなんて軽口を叩きながらも本当はむしろアイツのウインナーを食べてみたい……青春yokohama boy's story……とかそういうのではなく、魚とかイルカとか水族館とかの海洋系に心躍らされるという意味です。プレステのアクアノート面白かったなあ。

 そんなわけで、所持している海洋系トランスフォーマーを紹介。 

【AA-05 シースプレー】

「海洋 トランスフォーマー」で検索してこいつの画像が出てきたときはもう声も出ませんでした。実にいい! ダイバー風のいでたちで、いかにも海中戦が得意そうな印象。自分はキャッチーなキャラというかどんなやつなのかどのように戦うのかが見た目からすぐわかるようなデザインが好きなので、これだけでもうたまりま千円!

 顔は防水マスク風。ゴーグルは海を思わせる深青のクリアパーツで綺麗!
 口の空気管がいい感じ。

 背中には酸素ボンベ風のバックパックとスクリュー推進器が。水中装備~ってのがわかって超ナイス。

 つま先は足ヒレを展開することができ、これが水中っぽさを一層高めてます。潜水ごっこが楽しい。

 腕には2丁の水中銃! なんか消音装置とかついてそう。

 アームズアップも可能! イダとギザと水中銃を組み合わせて海洋銃剣『水中ギダ』が完成!海を汚すものはこの水中ギダで服八つ裂きにしてパンツ一丁にしてくれる!!


 海のおともだちと。

 そしてトランスフォーム!




 ビークルモードはホバークラフト。変形がカッチリ通り越してガッチリしすぎで指が痛い!

 ガワがほとんどなく、ロボット時の胸や肩といったカクカクしたパーツがすべてコクピット部分に綺麗に揃って、脚や前腕といった青く丸いパーツが全部外側のスカート部分にまとまるのはめっちゃ気持ちがいいです。特にロボット時の酸素ボンベがスカートの一部になるのはすごい。

 それにしてもホバークラフトというとRPGで中盤に手に入れる乗り物だけど終盤に飛行船手に入れたらもう用済みになるみたいなイメージしかないんですが、実際は水陸両用の巨大な乗り物で、船や車両を載せて水←→陸に運搬するのがメインだそうです。
 なのでこのシースプレーにも色々載せられるようになってます。

 ロストエイジシリーズの車両がピッタリ!サムライを載せて太平洋を渡るシースプレー……ただならぬ事情を感じさせるぜ……マジカッコイージー……


 スコーンもおっかなびっくり乗れる!


 紅茶だって運べるぜ! 海の向こうにアツアツのティーをお届けだ! めっちゃこぼれるし冷めるけど気にするな!

 いやはやこのシースプレー、シュッとしたかっこよさは何も無いんですが、ダイバー&ホバークラフトという海洋系モチーフで、可動もよく、変形も楽しいので、かなりお気に入りの一体です。

 しかしそこに来襲者が!


 シースプレー「あっ、カニが勝手に!!」
 一体このカニは何者なんだ!?


【ビーストウォーズネオ C-33 ロックバスター】

 女性型TFというくくりで集めているブラックウィドーを抜かせば、こいつが初めて買ったビーストシリーズになります。だってすげえイイでしょ。カニですよカニ!全体的に平らかつ後ろの脚が長くてひらひらしたやつなんでワタリガニというかガザミ系統ですかね? 片方のハサミが大きいですが目や体つきからいってシオマネキではないと思います。
 それにしても目がかわいらしい。甲殻類の目って白目の部分がないんでマスコットキャラみたいなかわいさがあるんですが、それを見事に表現してます。


 遊泳脚を使って海中をスイー。魚の寝込みを襲うぜ!いや映像作品のビーストウォーズネオに出てくるロックバスターは海とかぜんぜん入らないらしいんですけどもうカニに変形する玩具として勝手に遊んでます。持ってる玩具はほとんど全部そんな感じでやっちゃってますが。

 トランスフォーム!


 甲羅開いて脚よけて手足伸ばして顔出すだけの簡単変形。海は危険なんだのたくた変形してられるか!


 ロックバスター!
 いやもうカニから変形した感マルダシで最高ですね。見た感じは怪人カニ男といった風体ですがサイバトロン(正義側)とのこと。正義のカニを君は見たかに!?

 各間接がグリングリン動き、干渉もあまり無いのでアクションポーズがいっぱい決まります。動かしてて楽しい。聞いた話ではビーストウォーズネオとかビーストウォーズⅡのおもちゃはこういうのが多いとのことで、変形の楽しさでは映画の車のやつとかに劣りますがアクションフィギュアとしての魅力がかなりありますね。
 それはともかくなんかさっきから妙にデジカメのホワイトバランスがへんなんなって全体的に青みがかっちゃってますが、海の中感ちょっと出るからこれでいいや。

 ギリシャ神話の蟹座のエピソードのせいでカニ=友情に厚いというイメージがあります。甲羅の防御力を活かして敵の攻撃からネオラントをかばう!
ロックバスター「だ、大丈夫か……」
ネオラント「ロックバスター!オ、オレのために……!」


 海中戦闘っぽいポーズをつけるのも楽しい。かっこいいですロックバスター。


イカ「かっこよさでは私も引けをとらんぞ!」
ロックバスター「誰だお前!?」


【ビーストウォーズⅡ C-15 スクーバ】


 海洋系ビースト2つめ、それがこのスクーバだ!
 もうイカすぎるほどイカ。横に長いカエル目、2本の長い触腕、イカ感たっぷりです。色はサイケデリックですがイカの色ってバンバン変わるしこれはこれでOK。胴体に角度がついているので、ビュッと浮上するシーンが思い浮かびます。


 脚と触腕を広げて魚を捕獲! 今日のメシはイワシだぜ!
 ちゃんと口にカラストンビ状のギミックがあって感動。


 トランスフォーム!

 頭割って脚開いて腰ひねって腕下ろすだけの簡単変形!


 やべぇ…超…かっこいい……
 ロックバスターと同じくこちらも怪人イカ男な風体ですがサイバトロンの模様。この外見で正義側ってのがイカシますね。頭よさそう!魔力とか高そう。

 こちらも各関節がグリグリ可動するのでアクションポーズはお手のもの。腰が回るぶんロックバスターより自由かも。


 スクーバ「はー今日は暑いな…」


 紅茶が好きそう。てかもう俺がこの紅茶のミニチュア好きなだけなんすけど。


 ロボットモードでも泳ぎは得意そうな感じ。不規則なイカの動きで敵を翻弄しろ!敵って誰?


 これが敵だ!ホイルジャッククナイを4つ合わせて作った『ホイルジャッククナイイカ』とイカ対決だ!

 次はこいつ。 

【トランスフォーマーGo! G20 センスイマル】

 前から興味のあった三乗合体シリーズですがついに手を出してしまいました。水の鮫忍、センスイマル!鮫忍ってなんだよ。

 体型はあんまりかっこよくないんすけど脛のミサイルポッドを前に出して発射形態作ったり必殺手裏剣シュッシュシュしたり楽しいですね。


 ホイルジャッククナイを2本装備!

 ふくらはぎ脇の穴にイダをアームズアップ!忍者の暗器っぽくていい感じ。


 これも忍者道具、変形筒! とっさの時にはこれを取り出し…


 デンキウナギとタコに変形、援護してもらう寸法だ!
 本当はこの2匹はトランスフォーマーじゃなくて仮面ライダーのカンドロイドだが細かいことを気にしていては忍者になれないぞ!


 トランスフォーム!
 

 鮫に…というかサメ型の潜水艦に変形。ビーストモードらしいので潜水艦じゃなくてサメなんですけどどう見ても潜水艦なのでもう潜水艦にします。船に変形するTFは数あれど潜水艦は珍しい。お前マジセンスイマル雇ってみろよ海中作戦捗るぞ。

 ジョーズのポスターっぽく。ミサイルポッドがいい感じ。この位置からだとなんというか巨乳に見えてしょうがないですね。乳首も☆マークみたいなやつで隠してるし完璧です。ドキドキしてきた。


 しんかい6500とともに潜航。センスイマルは深海の超水圧に耐えられるのか!?


 海洋TF軍団最後の一人は彼女。

【ギャラクシーフォース GD-11 海上戦闘兵クロミア】


 男の子向けのコンテンツの中にひっそりといる女性枠大好きなんすよ。女性枠がそのキャラしかいないからだいたいヒロイン枠とお色気枠も兼ね備えてたりして。そんな女性TFの中でもさらに海洋枠を兼ねているという、俺をピンポイントで殺しに来てるんじゃないのかと思わしきキャラ、それがギャラクシーフォースのクロミアです。
 切れ長の瞳(でもアニメとは似てないらしいw)とスラッと伸びた脚がセクシー! これで悪の陣営(デストロン)ってのがたまらん。


 トランスフォーマーは「変形機構のおかげで腰が回る」ってのがよくありますが、このクロミアは変形に使用しないのになぜか腰が回るようになっています。おかげでこのように背負い物に隠されずケツが見られるという……タカラトミー万歳!!


 付属の大砲というかミサイル砲。火力あるけどすぐ弾切れになりそうでナイス! でも間接が緩くてぜんぜん保持できません。女の子に重い物持たせるのやめよ?


 ネメシスプライム付属のアームズマイクロンのギザと。悪陣営の海洋TF同士仲が良さそう。


 アームズアップ!水中ナイフのような武器に。手に持たせるんじゃなく前腕の5mm穴に差し込んでいるのでなんか使いづらそうですがフェノメノン的なものだと思えばなんとか…。


 ハンターアーシーの弓を拝借。これも前腕につけてます。クロミアが持つとボウガンというよりモリに見えてきますね。獲ったど――!


 センスイマルの兜パーツを武器に。紫色なのに加えて鎖につながれたアンカー状の刃がいかにも海洋系っぽくて似合ってると思うんですがどうでしょう。

 トランスフォーム!


 一度大開脚をしてから固定するという幸福感あふれる変形。まごうことなきガワ変形ですがもうそんな問題はどうでもよろしい。すばらしい。


 ビークルモード。工作船とのこと。機銃にミサイル6つまであるのでもう工作どころかメインで戦っていけそうな感じ。


 流線型でめっちゃ速そう!


 ミサイル砲の砲塔が可動するので、水上移動しつつ敵に狙いを定めるみたいなアクションができてほんと楽しい。俺は「わかりやすく大きな射撃武器をつけてて」「その砲塔が可動する」「速い乗り物」が大好きなのでこれもうほんと楽しいです。リベンジのアイアンハイドも好き。

 ちょっと写真だらけになっちまったのでひとまずこのへんで。
 それにしてもTFの魔力というか罠はいかんな……どんどん増えていってキリがなくなりますねw