時間のやりくり、していますか? | 頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

頼れる・つながる子育て♩ママが育児を楽しめるベビーマッサージ:山形

仕事と子育て楽しく両立!やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座を開講中!
ベビーマッサージレッスンや子育てに自信が持てる講座、ママ同士のおしゃべりでママが育児を楽しめる教室も開催中です♪

・時間のやりくり、していますか?

こんばんわ。^^山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

『鈴木さん、お仕事してお子さんの面倒もみて…どうやって時間のやりくりしているんですかー?』

という、ご質問を受けたことがありました。

『家事をしたいけれど、子どもを見ながらだと、なかなか進まない!』

その悩み、よくわかりますー。( ̄ー ̄);

子どもを見ているって、言葉にすると容易いようですが…現実は、もう大変~!

特に、お子さんがまだ小さいと、

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

授乳やオムツ替えなどのお世話だけでなく、寝返りやはいはいが始まると危険と隣り合わせなので、目が離せないですよね。

なので、パパが帰ってきたのに夕食が作れていない!泥棒が入ったのか?!な散らかり具合の時だってあるでしょう~。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

そんな状況にパパが不機嫌になり、そんなパパの様子にママがイライラ…なんて話しも珍しくありません。

パパに大変な今の状態を100%受け入れてもらうのもひとつの解決方法ですが…

家族のイライラ解消のためにも、家事はある程度片づけてしまうに限ります。

でも、小さな子どもから目を離して、家事に没頭するのはNG。


心理学では、子どもが小さいうちは、その欲求をすぐに満たしてあげることが、その子の将来の社会性や情緒の安定した発達に良いという考え方もあります。

その一方で、子どもの自立を促すためには、ママが待ってあげることが大切なんです。

うーーん、子どもは待たせずママは待つって、なんだかちょっと不公平な感じもしますよね。

でもね、実は…

この『ザ・不公平』が、私の時間のやりくりのコツのキーポイントなんですー。

実際のコツ、明日の20時にコチラからお伝えいたしますね。( ̄▽ ̄)


山形のベビーマッサージ教室archは、一般社団法人 乳幼児子育てサポート協会の東北初の認定教室。

乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、0歳から3歳の子育てを頑張るママ達を応援サポートします。

山形や近隣の育児中のママや妊婦さん、ベビーマッサージから広がる子育てを、一緒に楽しみながら実践していきましょう。

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・米沢市・山辺町・中山町・大江町・河北町・西川町・朝日町・西川町
【福島県】郡山市などからご参加いただいています。