子育ての指針になる内容でした!【山形:イヤイヤ期らくらく子育て講座】 | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら、
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい

そんな想いが仕事になります。

・子育ての指針になる内容でした!【山形:イヤイヤ期らくらく子育て講座】

こんにちわ。^^山形の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室:鈴木千恵です。

3月25日に、山形市・山形市教育委員会・テレビュー山形の後援を頂いて開催いたしました「もうスーパーでギャン泣きしない!イヤイヤ期の子どもへの声がけ法が分かる らくらく子育て講座」。

当日の講座の様子をお伝えいたしますね。

まずは午前の部。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

36名の皆さん、最初は少し緊張気味の様子でしたが…

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

はじめのワークで、一気にリラックスムードに。^^

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

ペアになりママ役と子ども役で、日常のあるあるな場面を演じてもらいましたよ~。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

「ママ役の方~、ちょっと優し過ぎるんじゃない~?!」なんていう小仁さんの鋭いツッコミにも負けず^^皆さん、盛り上がっていましたね。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

聴講するだけでなく、こうして体感することで、グッと理解も深まります。

そして、午後の部は、お子さんと一緒の受講スタイルでの開催。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

22名の皆さんがご参加くださいました。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

さぁ、ワークが盛りだくさんな講座のスタートですよ~。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

ご参加者同士も、すぐに打ち解けていい雰囲気です。^^

午前も午後も、ママたちと一緒に講座は進んでいきました。

山形県ベビーマッサージ資格取得

こんな時はどうしたらいい?の思いを質問として投げかけてくれるママさん。

山形県ベビーマッサージ資格取得

その思いは、ご参加の皆さんの思いと重なることが多かったようですね。

山形県ベビーマッサージ資格取得

一生懸命に子育てしているママだからこその質問が続きます。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

その一つ一つに小仁さんが具体例を挙げて答え、アドバイスも下さいましたね。^^

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

そのどれもが今後に生かせる内容だったことが、

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

ママの真剣なまなざしから受け取っていただけますか?

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

ご参加者の皆さんと小仁さんの熱意が、ひしひしと伝わってきて、

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

何だか、私、胸が熱くなってしまいました。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

テキストを埋め尽くしていく、宝物のメモ。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

今後のママのバイブルになってくれたら、嬉しいです。^^

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

さてさて、ママが受講している間、子ども達はというと…

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

午前の部は、スタッフが見守るなか、別室で託児。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

途中で様子を見に行ったら、すごーく頑張ってくれていましたよ。

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

午後の部は、ママに抱っこでお話を聞いてくれたり

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

会場内のキッズスペースで、保育スタッフと遊んで待っていてくれました♪みんなありがとう♡

そして、午前と午後の講座の間のランチ交流会では…

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

各テーブルを回る小仁さんとママ達が、ざっくばらんにトーク。^^

講座中もランチも、講師とご参加の皆さんの距離感の近さを感じた一日でした。

そうそう、今回、ものすごーーく嬉しいことに

山形市べビマ天山形市ベビーマッサージ寒河江市

ご参加の皆さんからのご感想が、後を絶ちませんー!!!

本当にありがとうございます。^^

ここで、少しだけご紹介させていただきますね。

今後の子育ての指針になる内容でした。

この講座を受講できて良かったです!

この時期にママになれて、この時期に育休とっていて…なんとタイミングが良かったことか。^^

何でも言葉や声がけ次第で、お互いの気持ちや関係も変わってくるな~と思いました。

あと、相手を肯定することも大切ですね~♪

最初はできるとこを意識的にしていって、習慣にしていきたいです。

まずは朝起きたら「またあおうご」と唱えてみます!

娘だけじゃなく、夫や姑にも「またあおうご」使っていき、家庭平和に繋げていきたいです~。

子どもはいずれ親元を放れていき、親は見守ることしかできないこともあります。

でもくじけない心があれば、どんなことがあっても生きていけるはず…

生きる力を身に付けさせることが、いずれ巣だっていく子へ親ができるプレゼントなのかな~なんて考えてしまいました。

改めてママになれて良かったな~と思いました!

ありがとうございます。^^

他にもたくさんステキなご感想&驚きの後日談を頂いていますので、順次このブログでご紹介させていただきますね。

『子育てを楽しんでいきたいと思えた。』『自分自身を大切にしようと思った。』『受講できて本当に良かった!』と皆さんから言っていただけて、

山形県ベビーマッサージ資格取得

今回、このタイミングでこの講座を、山形で開催できて本当に良かったです。

山形県ベビーマッサージ資格取得

ご参加して下さった皆さん、講師の小仁さんをはじめ、開催にあたり関わり助けて下さったすべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

そして…

実は、山形で58名のママが受講された、社)乳幼児子育てサポート協会のイヤイヤ期らくらく子育て講座は、5月に大阪・7月には茨城での開催が決定しているんです。

・5月15日(土)大阪府大阪市

・7月2日(土)茨城県牛久市

関西&関東の皆さん、パパもご参加しやすい土曜日開催ですよ。ぜひチェックしておいてくださいねー。

こうして、各地域での活動を通じて、ママ達の心が軽くなり子育てが楽しくなるお手伝いを、今後も私たちにさせていただけたら、嬉しいです。^^


山形のベビーマッサージ教室archは、一般社団法人 乳幼児子育てサポート協会の東北初の認定教室。

乳幼児子育てサポート協会とベビーマッサージ教室archは、0歳から3歳の子育てを頑張るママ達を応援サポートします。

山形や近隣の育児中のママや妊婦さん、ベビーマッサージから広がる子育てを、一緒に楽しみながら実践していきましょう。

【山形県】山形市・東根市・天童市・上山市・南陽市・尾花沢市・寒河江市・米沢市・山辺町・中山町・大江町・河北町・西川町・朝日町・西川町
【福島県】郡山市などからご参加いただいています。