小倉生まれの焼きうどんで舌鼓 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【メッチャ楽しい北九州巡り編 最終回】


北九州ラーメン選手権・ロバート秋山の父の店・トロッコ列車vsゆるキャラ等、
楽しかった思い出の門司を後にして北九州市最大の街、小倉にやってきました車

小倉に到着した頃、時間も18時を回っていたことから、早速車を駐車場に停め
テクテク歩いて、モノレールの下を潜って~DASH!



全国津々浦々にあるアーケード発祥の地「魚町銀天街」に到着しました音譜

「魚町銀天街」とは1951年(昭和26年)に「雨の降らない街を作りたい」との想いから
小倉市街地の中心地を400mもの長さに亘って作られたそうですひらめき電球



そんな歴史あるアーケード街をブラブラ歩いていると
今回お目当ての店「お好み焼き いしん」を発見しました音譜



当店は、終戦の年である1945年(昭和20年)に小倉にある「だるま堂」で生まれ、
庶民の味として全国に広まった「焼きうどん」を提供する有名店音譜

発祥の店が大好きな僕にとっては、
本当なら発祥の店「だるま堂」にて発祥の味を堪能したかったのですが、
「だるま堂」は18時で閉店してしまったため泣く泣く断念して
ならばと評判の店にチェンジした次第なんですよ~ひらめき電球

因みに、「焼うどん」とは食糧難だった終戦直後に
「だるま堂」の店主が、焼きそばの麺が手に入らなかったために、
うどん麺を代用したのが発祥だと言われています目

まずは、恒例のノンアルコールビールをひと口飲んで~DASH!



『ひゃ~、うめ~アップニコニコアップ

ノンアルコールビールは本当のビールからすると、格段に味は落ちるものの
飲酒運転は絶対してはならないから仕方ないですよね~ビール

とか言ってるうちに「天まど小倉発祥焼きうどん」(650円)が~DASH!



『じゃじゃ~ん!!

と登場しましたが、上に乗った半熟玉子を~DASH!



プチっと潰すと、美味しさに拍車をかけてきて~DASH!



一口食べると~DASH!



『メッチャ美味いわ~アップニコニコアップ

当店は秘伝のバトルソースで仕上げているとのことでしたが、
平成14年(2002年)に「天下分け麺の戦い」で「富士宮焼きそば」への勝利に貢献し、
平成23年(2011年)には「小倉焼きうどんバトル2011」で優勝しただけに、
メッチャ美味しかったですよ~チョキ

当然のことながら、息子君もよほど美味しかったらしく~DASH!



『お父さん、これってスゴく美味しいね~アップニコニコアップ

と言いつつ、先ほどあれだけ食べたにも係らず、ガツガツ食べてましたよ~にひひ

そして、もう一つのお楽しみは期間限定メニューの「牡蠣いしん焼き」(1,242円)で~DASH!



広島産の牡蠣・豚・イカ・エビ・もち・山芋角切りがミックスされた
豪華版のお好み焼きがたっぷりのマヨネーズを身にまとって登場しましたが~DASH!



一口食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いわ~アップニコニコアップ

濃厚な牡蠣の旨みが、お好み焼きとミックスしてヤバいくらい美味しかったよ~チョキ

そして、〆にオーダーしたのは、「醤油おかかの焼きおにぎり」音譜



この焼きおにぎりは、どこかホッとさせる雰囲気を醸し出していて、一口食べると~DASH!

 

『この素朴な味わいがたまらないよ~アップニコニコアップ

今回も素敵なお店との出会いに感謝感謝でしたひらめき電球

その後、せっかく小倉まで来たのだからと、街をブラブラ散策することにしました走る人

まずは、市内のイベントをたくさん貼ってるボードを見て~DASH!



次は小倉生まれの巨匠、松本零士さんの書いた「銀河鉄道999」を見ながら
テクテク散歩を続けました音譜

 

因みに、北九州市はアニメ・映画ロケ等に力を入れており、
先日は市内屈指の目抜き通りを数時間に亘って封鎖して、
「劇場版 相棒」のロケをしたことなども話題となりましたひらめき電球

そして、僕らはと言うと、地元百貨店の井筒屋の裏を通り抜け~DASH!



小倉市街地の真ん中を流れる紫川にやって来ましたが~DASH!



写真の出来栄えがいまいちなので、若干不満はありますが、
綺麗な夜景を眺めることができましたひらめき電球



その後、小倉城へと進んでいき~DASH!



小学生の頃に初めて訪れた天守閣を眺めていると、
走馬燈のように過ぎたこれまでの人生を振り返り、ついつい感慨にふけってしまいましたひらめき電球

 

その後、リバーウォークへと足を運びましたが~DASH!



いつもは子供たちで賑わうこの噴水も閉店間際のため、独占状態で~DASH!



ほんの5分程度でしたが、満足いくまで遊びましたよ~チョキ



その後、勝山橋を渡りだし~DASH!



川面に映る夜景をしげしげと眺めつつ、メッチャ楽しかった北九州のプチ旅行は
静かに幕を下ろしましたパー



そして、恒例のお土産コーナーですが、今回購入したのは、
門司港名物のバナナを素材にした「包み焼きばななケーキ」と~DASH!

 

門司で生まれた焼きカレーにちなんだ「焼きカレーポテあられ」音譜



どちらも予想通り、美味しかったですよ~チョキ

「メッチャ楽しい北九州巡り編」はこれにて終了で~すパー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1「熊谷ホルどん」


「熊谷B級グルメと伝統の味♪」編


2「名古屋あんかけスパ」


「名古屋グルメは美味いぞ~♪」編


3「日田焼きそば」


「日田焼きそば発祥の店☆想夫恋」編


ペタしてね