憧れの洋灯舎でのランチと金鱗湖畔の散策 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【春の家族旅行編 その1】


お盆も過ぎ、暑かった夏ももうすぐ終わりを告げようとする今日この頃音譜

しかし、季節が全くズレてる「青ブロ」の世界では漸く3月の終わりを迎え、
娘を除く親子3人で行った息子君の卒業旅行(湯布院・別府)がスタートしますチョキ

僕らが訪れた後の4月には熊本大地震があり、
熊本県と同様に湯布院・別府でも観光客が減少しているようですが、
本シリーズの記事を見て一人でも多くの方に、当地の素晴らしさが伝われば嬉しいですよ~ニコニコ

さて、今回の旅のスタート地は大分県由布市湯布院町音譜

九州観光の目玉である湯布院に到着したのはお昼時だったので、
さっそくランチタイムとなりましたナイフとフォーク

今回訪れたのは、湯布院の観光スポット、金鱗湖畔にある「レストラン洋灯舎(らんぷしゃ)」音譜



当店は「ペンション金鱗湖豊の国」の中にある人気のフランス料理店で
金鱗湖を一望できる景色のよさと、ランプが灯って落ち着いた雰囲気を醸し出していることから、
湯布院を代表する有名店として、その名を轟かせていますひらめき電球

僕も湯布院に行く度に当店を覗いていましたが、行列やら貸切などが重なっていて
今回漸く中に入ることができましたチョキ



さっそく、雰囲気のよい階段を下りていくと~DASH!



窓の外には「じゃじゃ~ん」と金鱗湖が姿を見せていました音譜
(今回は残念ながら、窓際の席ではなかったので、空いてる席で写真を撮りましたべーっだ!)



それにしても、ここから見る金鱗湖はとても素晴らしく、
心休まる風景が眼前に広がっていましたよ~チョキ



僕がオーダーしたのは、本日の洋食盛り合わせ
「黒毛和牛のメンチカツ デミグラスソースとチキン南蛮 付け合わせにたっぷりサラダ」(1,650円)で
ますは、本日のスープの「かぼちゃスープ」が登場して~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

このスープは甘みがあって美味しくて、かぼちゃのスープが嫌いな息子君も
『美味しい美味しい』と言いながら、喜んで食べていましたチョキ

そして、メインディッシュが登場しましたが、「たっぷりサラダ」と銘打つだけに
山盛りサラダとともに現れたのは~DASH!



『おお~っ!!



「黒毛和牛のメンチカツ デミグラスソースとチキン南蛮」が見事な姿を見せ~DASH!



メンチカツを半分に切ると、黒毛和牛がヨダレを誘うような美味しさを漂わせ、
一口食べると~DASH!



『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ

肉汁たっぷりのメンチカツは美味しかったよ~チョキ

そして、大好きなタルタルソースに包まれたチキン南蛮もこれまた美味しかったよ~べーっだ!



そして、カミさんと息子君は当店看板メニューの「豊後牛のハンバーグステーキ」(1,650円)を
オーダーしていましたが~DASH!



ふんわりとした食感と、ジューシーな味わいが最高に美味しくて、
予想を上回る美味しさだったみたいでしたよ~チョキ



このセットは最後にシャーベットも出ますので、お薦めですよ~チョキ



皆さまも湯布院に来られた際には、是非足を運んでみてくださいね~ひらめき電球

その後、食後の散歩を楽しむことにして、お店の横をテクテク歩くと~DASH!



霊験あらたかな「天祖神社」へとやって来ました音譜



細かい説明は前回も書いたので(バックナンバーとしています)、今回は省略しますが、ここから見る風景は、いつもながらとても綺麗でした音譜



この建物がさきほどの「洋灯舎」ですが、今では完全に風景の一部となっていますひらめき電球



そして、雲まで写り込むような美しさが漂う湖面も見事でしたよ~チョキ

 

その後、いつものように石投げして~にひひ



半周ほど歩きましたが~DASH!



どの角度から見ても、「洋灯舎」が風景の一部と化してましたよ~チョキ



そして、恰好よくポーズを決めた後で~DASH!



三人仲良く写真に写りました音譜



その後、テクテク歩いていくと~DASH!



お店が見えてきましたが~DASH!



自然と足が向かったのは~DASH!



前回に引き続きの「マジックアイス」(380円)ソフトクリーム



今回はカミさんも同行したので、この美味しさを味あわせてあげたいと思って、
やって来たのですが~DASH!



相変わらず、-30℃の鉄板にバニラアイスや~DASH!



イチゴなどを並べて、コネコネすると~DASH!



「ストロベリーフィールズ」が完成しました音譜

 

息子君もカミさんも『美味しい』と言ってくれ、幸先のよいスタートが切れました音譜

「春の家族旅行」編はまだまだ続きますよ~パー

って、まだスタートしたばかりでしたね…べーっだ!


【「青ブロ」のバックナンバー】

1「前回の湯布院散策」


「誘惑いっぱい湯の坪街道」編


2「前回の金鱗湖畔のランチ」


「絶妙の味わいの古式手打ちそば」編


3「前回の金鱗湖散策」


「風光明媚な金鱗湖」編

ペタしてね