自宅サロンのブログ集客 ~昨日の授業より(2016.7.4)~ | あなたのサロンが選ばれる理由

自宅サロンのブログ集客 ~昨日の授業より(2016.7.4)~

アントス・インスティテュート まつげスクール ブログの講座は資料が多く、習うことも多いので、PCに慣れていない生徒さんは大変ですね  でも、インスタやツイッターなどと違って、文字をしっかり読んで比較検討したいというお客様は意外に多いものです  特に、40代以上の方はその傾向が強いと感じます  すぐに結果が出せるのがインスタ、初動は動きが悪いけど、継続的に、手堅く、結果を出し続けられるのがブログですね  




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ナカシマです(ナカジマではありません)




先日、【集客できるサロンブログの作り方講座】 がありました




来春、自宅サロンで開業予定の生徒さんです

現在、美容師として、美容室にお勤めされているかたわら、

アイリストとしての勉強も同時進行されています



地方では一軒家にお住いのことが多いため、

自宅を素敵に改築されて、美容所登録をし、

まつげサロンを営まれるケースが多いですね




家事や育児などと仕事をうまく同時進行させていくためには、

自宅と職場の距離はなるべく近い方がいいですものね




固定費も安く済みますし、何より時間が有効につかえます




ただし、集客については、一般的な店舗型サロンに比べて、

自宅サロンは少し工夫をしていかなければなりません




お客様がまつげサロンを選ぶ際に、

わざわざ自宅サロンを選ぶことはまずありませんから




もし、わざわざ選んで来られたら、それは同業者です(笑)




同じように、自宅サロンを開業しようかなと考えている人が、

「どんな感じかな」とリサーチに来ていると考えた方がいいと思います




まつげだけでなく、エステやネイルなどの

他の美容施術の自宅サロンを開業準備中、

もしくは既に開業されている方も来られるかもしれません




一般のお客様がまつげサロンを選ぶ際には、

まず、立地、アクセス、メニュー、価格、技術力、

デザイン力、インテリアなどが先に来ます




「自宅サロンじゃなきゃ」が先に来ることはありません




逆に、集客に関して、自宅サロンがプラスに働くことは

あまりないと考えた方がいいですね




お客様は「まつげエクステで可愛くなりたい」、

「まつげエクステでコンプレックスを解決したい」、

という希望があり、それをかなえてくれそうなサロンを、

検索して探しているわけです




自宅サロンの方が、可愛くなれたり、

コンプレックスを解決してくれる可能性が高い、

などということはありませんよね




「あ、ここ近いし、お値段もお手頃だし、施術写真もいい感じ

インテリアも好みだわ  ここにしようかな」




まで、進んで、初めてサロンの形態を確認したときに、

「あ、自宅サロンなんだ」になります




もちろん、そうでないケースもあります




ですが、最初に「自宅サロンの方がいいから」と、

選ばれることはまずありません




真っ先にはねられることはあってもです




一般のお客様は、自宅サロンで開業していると、

美容師免許を持っていて、美容所登録をしていても、

そのような資格や手続きが必要であることをご存じないことが多く、

「店舗=プロ」、「自宅=アマ」のような認識を持ちがちです




もちろん、そのようなことはないのですが、

否定できない部分はありますよね




ですから、これらを払拭するような

内容のブログにしていくことが重要なんですよね




知らない人の家に行くのは敷居が高いものです

その敷居を低くし、興味に変えていくのが、

施術やインテリア、エクステリア写真などです




お客様自身がどうしても行きたいと思ったまつげサロンが、

たまたま、店舗ではなく自宅サロンだった、というのが理想です




お客様にとって、経営者の開業に向けての熱い思いは

全く興味がありません




その熱い思いと自分が美しくなれることとは

全くリンクしないからです




なので、そんなことをつらつらと書くより、

自宅サロンだと記載されているのを見て、

お客様が一瞬ひるんでも、むしろ逆に、どんな自宅なんだろうと

同じ女性目線で興味津々になるような写真をたくさん掲載し、

「その自宅サロンごと全部楽しみたい」と思えるような

ブログ構築をしていくことが重要なんですよね




現役美容師の生徒さんでしたので、

PC操作があまり得意ではないとのことでしたが、

この部分はPCは関係ありません




ここが理解できていないと、どれだけ記事をアップしても、

メニューを増やしても、価格を下げても、集客が難しくなります




地方の方は車で移動することが多いので、

多少遠くても、数十分の違いなら、喜んで別のお店に行きますから。。。




この部分が根本にあっての、ブログの外部環境の整え方を学んでいただき、

記事が読まれ続け、検索に引っかかり、お客様からの予約が入る

導線の作り方ができるようになっていただきます




あ、もちろん、読者を増やさないといけませんから、

営業活動も非常に重要です




がんばって記事を書いても、それが悲しいほど結果につながらないのは、

「経営者の熱い思い」が、読者にとってみると、

ただの寒い記事でしかないことに気づかなかったり、

知りたいことや写真が少なかったり、精度が低かったりするからです




また、予約までの導線がめんどうくさく、

時間がかかってしまうからです




毎月コンスタントに2桁の新規客を集め続けるために、

アントスが行っていることは全てお伝えいたしました




慣れないことが多くて大変かと思いますが、

ブログのよいところは自分で全てできることであり、

またそれが蓄積できることです




がんばってくださいね

遠いところをお越しくださいまして、どうもありがとうございました♡




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