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応用デザインで優良顧客を作る ~昨日の授業より(2015.5.22)~


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ナカシマです(ナカジマではありません)




こちらの記事の続きです




2時間目は【まつげデザイン応用講座】 です




デザイン応用はデザイン基礎が難しいと感じていたり、

普段の仕事を理論的に考える習慣が身についていなかったりすると、

かなり難しいと感じる方が多いようです




ですが、サロンワークの本質的なデザインはこれなんですよね




何度も書いてきましたが、サロンの安定経営の近道は「コンプレックスの解消」です




一重、奥二重、左右差、下がりまつげ、上がりまつげ、逆まつげ、

幅短、幅長、つり目、たれ目、などなど、書いていて本当に気が滅入りますが、

アイメイクでは解決できないことをエクステに求めて来られるお客様は、

「エクステをつけると楽だから」、「時間短縮になるから」などのようなお客様に比べて、

顧客様になってくださる確率が高いです




まつげエクステには時間もお金もかかり、

まつげカールよりメンテナンスの頻度が高いわけですから、

何年も通い続けていただくためには、「悩みを確実に解決してくれるサロンである」ことが

とても大切なのです




そして、その解決法はひとつではなく、いろんな方法があるということを、

ご来店のたびに用意しておくことが必要です




それが、デザインなんですよね




自分に似合うデザインを見つけるのはまつげでなくても大変です




しかも、好きなものが限られていたり、こだわりが強いお客様に対しては、

オーダーされたデザインをそのお客様に似合わせないといけません




例えば、お洋服を売っていたとして、

「脚が太いのが悩みなんだけど、ミニスカートを履きたい」

というお客様に対して、「脚が太いのだから止めておきなさい」なんて言えないですよね




脚のどの部分が太いから全体的に太く見えてしまうのかを知り、

同じミニスカートでも、スカート丈や裾の広がり具合、タックの入れ方などで、

脚が細く見えるデザインはいくらでもありますので、

そういうスカートをお勧めするといいですよね




それと同じですね




デザイン基礎で学んだ似合わせ理論の応用を学んでいく際に、

メイク理論が必要になっていきますが、普段あまりアイメイクをしない生徒さんでしたので、

今後はアイメイクをきちんとするよう伝えました




まつげサロンに、時短や手間省ではなく、

コンプレックス解消を求めて来られるお客様は、

どうにか解決できないものかとアイメイクをやり倒して来られた方です




ですので、生徒さん自身にも目について悩みがあり、

その悩みを解決するためにはどういうアイメイクがいいのかを

ご自身でやり倒してみるといいんですよね




例えば、私の場合、一重の目であることに加えて、幅短という悲しい事実。。。




ですので、あまり目の周りを黒くしていくと、

さらに幅短を強調してしまいます




もし美容整形をするのなら、もちろんしないけど、

目頭切開ではなく、目尻切開をした方がバランスが取れます(-.-)




その理由として黒目の位置があるのですが、

カウンセリングでのデザイン提案の際にそのことを言われたら、

私ならものすごく納得してしまいます




小さなサロンにはたくさんのお客様は必要ありませんが、

少ないお客様を優良顧客に育てていくスキルは必要です




先日のBWJで新しく仕入れた商品があっという間に売れていく様子を見ていると、

お客様を顧客様にかえ、育てていくことの重要性を改めて感じます




お客様に、施術に対してお金を払っているわけでなく、

「デザインに対して対価を支払っている」という感覚を持っていただくためには、

「どんなオーダーがあっても似合わせてしまうデザインスキル」を持つことです




サロンや担当者に対する信頼は確実に増しますし、

施術単価だけでなく、物販売上も大幅に伸びていきます




お客様単価は満足度や期待度に比例しますから




毎日アイメイクをして、しっかり授業を復習してくださいね

長時間お疲れさまでした♡




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