来店されなくなった理由は聞けない | あなたのサロンが選ばれる理由

来店されなくなった理由は聞けない

       サロンブログ でアップされているまつげカールの施術写真です  まつげカールはくっきり上がるのが

       お好きな方ばかりではありません  というか、アントスではラウンド型を」お好みになる方が多いです

       他店からのお店替えの理由も「あまり上がらなかったから」というより、「上がり過ぎて嫌だった」の方が

             多いかもしれません  ロッドの種類の豊富さはもちろんですが、エクステ同様、

            どんな置き方やワインディングのしかたをするかでカールの形状が決まってきます  




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ナカシマです(ナカジマではありません)




爆弾低気圧の影響でお天気悪いですね~




大荒れのお天気のようですので、

出かけずにすむ方はお家で待機がよさそうですね




なんだか、年々こんな日が多くなっているような気がします

お天気がいい日が貴重に思えてきますね




さて、お客様とお話ししていると、

お客様の真意を全て把握することができないからこそ、

「このサロンのこういうところが好きだから通っている」

という部分をより明確にしていかなければならないと感じます




ずっと通って来て下さるのも、突然お見えにならなくなるのも、

必ず理由があります  




その理由が明確に把握できればいいんですが、

そうじゃないからみんな悩むわけです




私はエンジンがかかるまでは長いのですが、

始めたら長続きする方だと思います  




お店選びも、気に入るお店がなかなかないので、

「いいな」とおもうお店に出会えたらずっと通います 




美容サロンなど、新しいところへ行って、

いちから説明しなければならないのは本当にめんどうくさいです  




オーダーが細かいので、担当が変わったりすると

「カルテは私が書くから見といてください」とか言いたくなるんですよね(^_^;)




提案してくれるものが私の好みでなかったりすると、

次回行く楽しみが半減するだけでなく、不安になったりもします




お客様も多かれ少なかれ同じことをお考えだと思います




いろんなデザインを試したい方もいらっしゃれば、

冒険をあまり好まないお客様もいらっしゃいます 




すごく細かい方もいらっしゃれば、気にされない方もいらっしゃいます 




「私はこういう人」というのをはっきり出してくださるお客様は少ないです 




今通ってくださっているお客様は100%満足されていない方もいらっしゃいます  

でも、いろんなことを天秤にかけたり、

総合的に判断してお客様になってくださっているわけです




来店されなくなる理由は一番知りたい部分ですが、それを聞くことはできません  




ならば、今日も来てくださった理由が明確になるような

カウンセリングや施術、アフターを行っていくことが大切です




お客様の優先順位の的確な把握やデザインの決め方、

お客様のライフスタイルに合う自宅ケア用品の勧め方などが

お客様に合っていなかったり、過去は合っていても今はそうでなくなっていたりすると、

段々「なんか違う」と思われるようになります




タイミングよく担当が変わって、そのままお店に定着してくださる場合もありますが、

ひとりサロンや小規模サロンだと、そのままお店替えをされてしまいます




そのお客様の「今」にふさわしい新提案を毎回用意することは大変で難しい




でも、それこそが私たちの仕事の醍醐味であり、

その連続でしかお店の存続はないと考えます




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