サロンの売上構成は複数にすると経営しやすい | あなたのサロンが選ばれる理由

サロンの売上構成は複数にすると経営しやすい

サロンブログでアップされているまつげエクステの施術写真です  一重まぶたさんのエクステデザインです  一重まぶたさんは目を大きく見せたいと思う方が多いのですが、長いエクステをつけて失敗してしまうケースも多いです  目を開けた時にエクステが見える方がいいですが、目を縁取るくらいにしていた方が目が大きく見えます  開眼時にエクステが長過ぎると、せっかくのエクステの黒が分散してしまって、目が小さく見えたり、「目が小さいのを気にしているのね」と痛々しい印象になってしまうこともあります

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

いよいよ3月が終わりますね

 

 

 

年度末だからでしょうか

無性に整理整頓したくなって、他にやらなければならないことが山積みなのに、

事務所やバックヤードの片付けをしています(・Θ・;)

 

 

 

アントスは物販商品の種類が多いので、

在庫管理をしやすくするために、

棚を増やしたり、ファイルを新しくして、

探したり、片付けたりする時間の徹底的な排除を行なっています

 

 

 

生産的な時間が増えると、それだけで心のゆとりができます

 

 

 

先日、夫が久しぶりに事務所を見て、

「綺麗になったね」とびっくりしていました

 

 

 

カルテの電子化など、スタッフが空き時間を見つけて、

サクサク行なってくれているおかげですね

 

 

 

新しいポスレジを使いこなして、在庫管理などもできるようになると、

劇的に事務作業が軽減されます

 

 

 

GWまでには完成したいです^^

 

 

 

さて、今日のお話はサロンの売上構成比の複数化についてです

 

 

 

サロンの売上構成を単一にすると、発注や在庫管理、

スタッフマネジメント、カウンセリングなどは楽ですが、

売上をアップさせるためには人やベッド数を増やす、

営業時間を延ばすなどを行なわなければならなくなります

 

 

 

これは経費が大幅にかさみますし、危険を伴います  

 

 

 

小さなサロンを経営していく上では、現実味のない話ですよね(*v.v)。

 

 

 

現状のままで売上をアップさせていくには、

まつげで言えば、売上構成を上まつげのみの施術にしないことが大切です

 

 

 

まつげ以外にネイルやエステなどの、別のメニューを増やすのとはまた違います

 

 

 

それはまた、別の意味の売上の作り方ですが、

今日書いているのは同じ施術メニューの場合です

 

 

 

売上構成が上まつげのみで、つけ放題が価格のマックスという設定にすると、

おひとりかスタッフ数名でサロン経営をしている場合、すぐに売上が頭打ちします  

 

 

 

そんなにひとりで1日に何人も施術できないですし、

1時間にシングル300本はつけられませんよね

 

 

 

だから、上まつげだけでなく、下まつげも売上構成に入れると、

売上は2倍にはなりませんが、1,2~1.3倍くらいにはなります  

 

 

 

もちろん、下まつげを導入するのだったら、

時間対効果を考える必要はありますが、

少しだけ長い目で見れば他店との強烈な差別化になります

 

 

 

まだまだ、「下まつげに安全にエクステをつけたい」、

「上下で綺麗につけられるお店を探していた」というお客様がいらっしゃいます

 

 

 

「下まつげのエクステの魅力に初めて気付いたわ」

というお客様もいらっしゃいます

 

 

 

また、売上構成が施術だけではなく、

物販やサロンケアを入れるともっと変わってきます  

 

 

 

物販用商品やサロンケアを導入するとなると、

在庫を抱えなければなりません  

 

 

 

ですが、世の中に今残っているものは、大多数の人が必要としているものです 

 

 

 

アントスは比較的ケアメニューが充実していて、

おかげさまで毎日オーダーされ続けています 

 

 

 

ケアメニューだけで月間数十万円にのぼりますが、

小さなサロンにとっては非常に大きな意味を持っています

 

 

 

また、まつげ屋をやっている人は、

この世の中で最もまつげ美容液の必要性を理解し、

売れる人であるのが普通です  

 

 

 

ええ、車屋さんをやっている人は車を修理するだけでなく、

最も車の必要性が説け、売れる人であるのと同じです

 

 

 

施術、物販、サロンケアはまつげだけでなく、

ネイルやエステにも通じますね  

 

 

 

売上構成比は、そのサロンのメニューの作り方や

カウンセリングの考え方で変わってきます

 

 

 

「今日はどのくらいのご予算ですか?」というお話が、

カウンセリングでお客様とできないのは、

売上をアップさせていくのが単価ではなく、

お客様数のアップしかなくなっているというサインです

 

 

 

まつげ単一メニューの展開なら、ネイルやその他に手を拡げる前に、

まつげの中で売上構成を再考してみることです 

 

 

 

それが成功すれば、売上は自ずとアップできます

 

 

 

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