ブログ集客は初めての人の動線に沿った導線をひくことから | あなたのサロンが選ばれる理由

ブログ集客は初めての人の動線に沿った導線をひくことから

        

    サロンブログでアップされているまつげ上下カールの施術写真です  一重まぶたの方はまつげカールで根元から

       しっかり上げると二重まぶたになったりします  まつげエクステで二重にするにはある程度の本数が

         必要ですが、まつげカールはまつげの根元全体で持ち上げるので二重になりやすいと言えます




魔女っこ8周年記念大感謝祭2015はこちらをご覧ください NEW


ハロウィンまつげエクステ対応クレンジングウォッシュはこちらです


魔女っこ10/26(月)開催のBewsイベント満席間近です NEW




ナカシマです(ナカジマではありません)




アントスは、サロンもスクールもそれぞれのブログが、

集客のメイン媒体となっていますので、いろいろと聞かれることが多いです




まつげサロンの多くは大手媒体に連続掲載して、

「新規客をメインに集めて売上を作っていく」

というのが定着していますが、多額の広告費がかかります




多くのベッドやスタッフを抱えている多店舗展開型のサロンはいたしかたないとしても、

ベッドが3台以下の小さなサロンは広告費をかけなくても、

リピート率の高い新規のお客様を最初から集めれば、

大手広告媒体と手を切ることができます




ブログはどこのサロンでもあると思いますが、

ただ毎日書くのではなく、先述した「通っていただける前提の新規客の獲得」、

つまり潜在顧客の方々にいかに早く見つけてもらって、

いかに早く行動を起こしていただくかが重要です




例えば、ブログのヘッダーは、サロンでいうと看板のようなものですので、

一発で何屋さんかが分かって、ストレスなく記事に入っていただけることが大切です




イメージ的には、サロンの前に巨大な看板がかかっていて、

お店に入りづらくしているよりは、コンパクトかつ何屋か分かって、

美容系サロンなら、女性受けするようなものがいいですね




サロンブログ にスライダーを入れたときは、

「ちょっと重くなって大丈夫かな」と心配したのですが、全くの杞憂で終わりました




どこも同じようなヘッダー(看板)だと心に残りにくいですし、

たくさんの画像を一気に見ていただくためには、

PVの要素が入ったヘッダーにしたかったんですよね




アントスの外看板は液晶看板で、まつげの施術写真や店内写真が

音楽と共に流れるようにしてありますが、これにヒントを得て変更しました




通りすがりのお客様が、次々に流れる施術画像に、

釘づけになっていらっしゃるのを見かけるので、

やはり質を確保した上で、量を見せていくというのは大事なことだと実感しています




ですが、これだけだと訴求効果が薄いんですね




ですから、液晶看板の下に、

ボードでメニューを書いたり、写真を貼ったりしています




デジタルとアナログの両方を設置しているという感じです




これで、まつげサロンがあることが分かり、

立ち止まってパンフレットを手に取ってくださったり、

施術写真や店内写真で、技術力や雰囲気も分かっていただけるようにしてあります




サロンの前はいくら人通りが多いとは言っても、

初めてのお店に行くのに、なかなか3階まで上がって行きにくいですものね




ですが、1階2階が美容室ですので、

思った以上に直接上がって来られるお客様も多いです

階下に何屋が入っているかも大切ですね




サロンが3階にあるのにもかかわらず、飛び込みのお客様が来られるのも、

ビル自体が美容室とまつげサロンの美容ビルになっているからだと思います




これは、ブログで言うと、どのジャンルにエントリーするかということですね

エントリーしないのはもったいないです




また、「ブログはサロン」とよく書きますが、

読者の方は「このサロンが自分自身に合うか合わないか」を瞬時に判断したいので、

初めての人が知りたい情報がどこをクリックすれば

出てくるのかが明確に分かるようにすることが大切ですね




1記事内で、必ず予約までたどり着けないと、ブログからの集客はできません




携帯電話で見ている方が多いのも美容サロンです

すぐに携帯用予約フォームに行けなかったり、

電話がクリックひとつでつながらなかったら、多くのお客様を逃してしまっています




おひとりサロンの場合、お客様がすぐにアクションを起こされても、

留守電になっていたりすると、お客様を取りこぼしてしまっているケースが多くなります




最後の導線までをきっちり引いておくのとおかないとでは、

格段に結果が違ってきます




記事の中身はとても大切ですが、せっかくよい記事を書いているのに、

集客できない導線になっているのは非常にもったいないです




今までに一度もネットで検索して、

お店に行ったことがない方はいないと思いますので、

ご自身がどのような導線に導かれて、

そのお店にたどり着いたかを考えると分かりやすいですね




年末の大商戦に向けて準備をする時期です

さらに、来年に向けての足がかりになるといいですね




【関連記事】

宝石白 「ばかり」で磨けるもの、錆びるもの
宝石白
集客層をしぼったり整理したりするのは怖くない
宝石白
定着率を上げるブログ集客の考え方
宝石白
初来店はwebで

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



アントス・インスティテュートではコース生を募集しています


初心者の方は【ベーシックコース】 が人気です♪


経験者の方は【ピックアップコース】 が人気です♪



 → お問い合わせ&お申し込みはこちらから

         40歳からの起業 ☆愛される美的サロンの経営学☆


゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

旗受講生一覧はこちらからです


旗1日完結の【プロチェックコース】はこちらです


旗未経験者の方も、経験者の方もコース入学希望の方はこちらです


旗講座一覧

【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分

【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 


旗上記の価格と時間はグループレッスンの場合です  

    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります


※ 表示価格は全て税別です



  → お問い合わせ&お申し込みはこちらから

           40歳からの起業 ☆愛される美的サロンの経営学☆