イメージダウンのブログ
最近、自宅でコーヒーを飲むようになっています サロンでも1日1杯くらいは飲むし、打ち合わせなどでも
やはりコーヒーを頼むことが多いので、あまり飲まないようにしないとですね・・・
歯が汚れるし、身体が冷えると如実に体調が悪くなるので、気をつけます~
ナカシマです(ナカジマではありません)
ブログを一生懸命書いているのに、読者やアクセスが増えなかったり、
増えても実益に結びつかなかったりするのは、読者層に合った内容でないということです
と言うと、ものすごく難しく考えてしまう方も多いようですが、
簡単に言うと、こんなことです
お客様に向けてのブログだったら、
普段サロンでお客様にお話している内容を書けばいいんですよね
まつげエクステってどういうものとか、ケアのしかたはこうするとよいとか、
お見本帳がどのサロンでもあると思いますので、それをお見せするとか・・・
何度でも言いますが、お客様をターゲット層とするのでしたら、
ブログは擬似的体験ができるサロンなんです
生徒さんがターゲットでしたら、模擬授業のようなことを書けばいいんですよね
ウチで言うならば、サロンブログはお客様に向けて書いています
だから、まつげエクステやカールのことがメインです
私のブログは、小規模サロンの経営者の方や
これから起業される方に向けて書いていますから、生徒さんが読者です
だから、普段生徒さんに言っていることや
ウチのスタッフに研修している内容を薄く(ゴメンチャイ)書いています(笑)
そんなに難しいことではないんですよね
でも、もし普段お客様や生徒さんに向けて話している内容や
取っている行動がズレていたら(ブレるどころじゃない)、成果には結びつきませんよね
ブログのにぎわいって、サロン&スクールのにぎわいに大きく関係します
もちろん、全てではありませんが、実態を伴うということがとても大切ですね
アクセスや読者が多く、ランキングが高くても
実態が伴わない、実益が少ないブログはたくさんあります
対お客様、対生徒さんのブログって本当に多いですよね
でも実態を伴ってないブログが多いですね
「ホンマに今日お客様来たん?」と疑ってしまうような、
画像なしのひとりごと満載のサロンブログや、いつも使っている施術写真が同じだと、
そこからお客様が来られることはまず難しいと思います
生徒さんが集まっている気配のないスクールブログは、
いっそブログを作らなかったりする方が、よかったりすることもあります
全ての人がブログを見て、ご来店&ご来校されるわけではないのです
HPや地域の情報誌だけで、成功されているところもたくさんありますものね
ブログって毎日更新されるのが当たり前ですので、
本当にサロンやスクールと同じなんですよね
毎日開いてて当たり前
それができないんだったら
いっそ閉めてしまった方がよかったりします
あ、これ、意地悪でもなんでもなく、タイトルやハンドルネームを見ると、
まつげのことをメインに書かなきゃいけないブログなのに、
他のことばっかり書いていて、しかも更新が放置に近いような滞り方だったりすると、
イメージダウンにしかなりません(T▽T;)
ブログはサロンやスクールと同じです
気が向くままに書いたり書かなかったりするのは、
お客様や生徒さんに同じことをしていると受け取られます
だから、ブログの管理ができないのだったら、なくでも大丈夫ですよ
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