ブログの成果 | あなたのサロンが選ばれる理由

ブログの成果

         40歳からの起業 ☆愛される美的サロンの経営学☆

      カウンセリングコーナーに飾ってあるお正月花です  赤い色ってホントおめでたい感じがしますね  

                    お客様からも「かわいい!」と大好評です




ナカシマです(ナカジマではありません)




今年1年は、本当にブログのスゴさを知った年でした






ブログで集客なんて今でこそ当たり前の時代ですが、

10年前なら存在しない集客方法です




ブログは、その場所に行かなくても、そのサロンやそこで働く人の存在を知り、

そこに訪れたお客様や生徒さんのことなど、

今日も健全にサロンが動いているという事実を知ることができます




また、ブログに残される文章や画像は、その人やサロンそのままだと思われるからこそ、

気をつけなければいけないと思いました




ビジネスブログのお約束ですよね




アクセス数やランキングと実績が連動しないことも、よく分かった1年でもありました




アクセス数やランキング上位でも、

実を結んでいないビジネスブログがとても多いことに

セミナーに出てみてびっくり仰天でした




自分の職業を明かして書くブログが実益を伴わないなんて、

サロンを開いているのにお客様が来ないのと同じですよね




サロンなら死活問題なのに、ブログは時間という経費だけで、

お金を遣わずに済んでしまうから、盲点になっているんでしょうか




ですが、時は金なりです、私なら手を打ちまくりますが・・・




また、スタッフブログ とオーナーズブログの役割の違いや連動の仕方も、

実際に自分でやってみておもしろかったです




2つのブログの管理は相当大変でしたが、

スタッフもよくがんばってくれたと思います




お客様はもちろんですが、他のサロンオーナーの方々からも、

アントス・スタッフのブログを絶賛していただくことが多かったです




とにかく毎日毎日続けて行く人間にしか、

発見できないことがたくさんあるのだと分かってくれたようです




「ネタや時間があれば書く」というスタンスでは、到底、力などつきませんから




また、いろんな方々ともブログを通して知り合うことができ、

私にとっては、今後の人生に大きな布石が打てたと思います




ブログで一気に、おつきあいの輪とビジネスチャンスが拡がった1年でした




来年は、そんなノウハウなどもお伝えできたらいいなとも考えています




今日もブログを読んでくだり、どうもありがとうございましたラブラブ