集客の本質 | あなたのサロンが選ばれる理由

集客の本質

         40歳からの起業 ☆愛される美的サロンの経営学☆

   今日は珍しく男性のお客様が・・・  やはり女性専用のサロンは珍しいようでキョロキョロされていました(笑)   

                         いい話になるといいな~~(#^.^#)



ナカシマです(ナカジマではありません)




集客の一番はテクニックではなく、その人にとって




読まずにはいられないブログになる

行かずにはいられない場所になる

会わずにはいられない人になる




ということですね




こういうブログを読みたい

こういう場所に行ってみたい

こういう人に会ってみたい




と思うことが読者の方に伝わっていると、

ダイレクトにアクセス数だけでなく集客につながります




そのためには、自分の本質を知ってもらうことが大切です




読者の方は、自分が読みたいブログなのかどうかを判断しています

そのときに、自分と言う人間を知ってもらえるような記事でなかったら、

あっさりスルーされますよね




誰にでも好まれる記事はありません




前向きに人生をとらえているときだったら、

すんなり入っていける文章でも、落ち気味になっているときに読めば、

さらに落ち込んだり、腹を立てたりすることもあると思います




でも、読者の方のひとりひとりの気持ちは、残念ながら分かりません




だからと言って、自分の意見をはっきりと述べられなければ、

読まれることはないと思います




自分と合わなければ読まないし、

そのときに合うと思っても永久には続きません




最近読まなくなったブログってありますよね




読まずにはいられなくなるのはその人の考えに深く同調し、

あっ もちろん、そうでない場合も多々あります

認めたくないかもしれませんが、ものすごく気にしている存在であることは確かです

なぜそんなことに気付き、自分がうまく言葉で言い表せないことを

的確に表現できるのかもっともっと知りたくなってくるのです




「その人に会わないと先に進めない」と確信を持つようになります

集客ってそういうことだと思います