今日の福島はときおり雨が降る肌寒いお天気になっています。


皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?


さて、ご報告が遅くなってしまいましたが・・・。


先日27日に行いました『福島市笹谷仮設住宅支援きらきら』のご報告をさせて頂きたいと思います!


事前調査では犬が40匹程、猫が50匹程という、今まで経験したことの無い

超大規模支援で混乱も想定される支援です汗


私達支援スタッフですが、仕事や急用などで参加スタッフが少なく人手不足の為

お手伝いボランティアさんを募った所8名の方々が来て下さいました!


今回の参加スタッフは、トリマーのもんちゃん、のんちゃん、私の3名。


お手伝いボラさん達が8名。


合わせて11名での支援活動になりました!!


支援前日にもんちゃんが私の自宅まで大きな車で支援物資を受取りに来てくれましたし、もんちゃんの所に集まった支援物資はお手伝いボラさんが運搬もお手伝いして頂きました。


当日は私だけ自宅から支援物資を車満載にし、支援会場に向かいました。



【トランクギュウギュウに積み込みました汗☆

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援物資





【後部座席にも助手席にも沢山積み込み、いざ笹谷仮設へゴーくるま。Bダッシュ

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援物資





紅葉シーズンと重なり、猪苗代~福島市までの道路が渋滞していましたので、

1時間半たっぷりかかり笹谷仮設の集会所へ到着しました。


私が先に物資を搬入していると、もんちゃんが到着し大量の支援物資搬入です。



【ある程度の仕分けをしながら物資を搬入していますキラキラ

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援物資




全ての物資を搬入後、右に犬コーナー、左に猫コーナー。


真ん中におやつとリード・首輪・おもちゃコーナー。


一番奥に洋服や雑貨コーナー。


そして入り口右のテーブル上には、フロントラインや簡単な医薬品と迷子札、

保護動物リスト集5冊、メッセージカード。


入り口左にはペットシーツやおむつ・うんち袋コーナーです。


以上のコーナーを作り、欲しい物資を探しやすいように並べましたハート


これらのことをふまえて、画像を見て頂けたらと思います笑顔



【今回の支援も沢山の物資が並びましたキラキラ

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援物資






【入り口左側から見た所ですキラキラ

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援物資





【足の不自由なおばあさんは、先に支援会場入りしてもらいましたキラキラ

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援物資






午後1時になりましたので支援開始です!!


まず最初に集会所前にて支援希望の方々に集まって頂き、私達の自己紹介と

支援物資の説明などを行いました。


・前回に引き続き今回の支援物資も、全国の支援者の方々からお送り頂いた

大切な品物であること。


・各地の仮設住宅で問題になっている糞尿問題があるので、散歩の際、飼い犬の糞では無くとも見かけ次第拾って処分をして欲しいので、支援物資にあるうんち袋を持ち帰って頂き散歩の際携帯して欲しいこと。


・仮設住宅内での放し飼いなども時々問題になり口咬事故などもあるので、必ず

首輪とリードを装着して欲しいこと。


・室内飼いでも突発的な出来事にビックリし脱走や迷子問題もあるので、必ず

迷子札を付けて欲しいこと。


・支援物資を持ち帰り、飼い犬や飼い猫が食べなかった場合には、お友達などへ

譲り合い無駄にはしないで欲しいこと。


・未避妊や未虚勢の場合の臭い問題があるので、消臭剤なども支援物資として持って来ているので声をかけて欲しいこと。


・私達の協力動物病院からフロントラインを預かっているので、希望の方は声をかけて欲しいとお願いし、その他簡単な医薬品も持っているのでお困りの方は

私の所へ来て下さいとお願いしました。


・「保護動物リスト集」を5冊持って来ているので、探している方はぜひ見て下さいと声をかけました。


これらのことは毎回支援活動の際説明していますが、仮設住宅で暮らす際の注意事項や懸案事項なども交えながら、支援物資を渡すだけでは無く、飼い主意識の

向上も目的として今回も支援活動を行いました!


それでは画像を多く掲載しましたので、支援活動の様子を少しでも感じて頂けたら嬉しいですハート



【今回も多くの飼い主さんが来てくれましたキラキラ

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援







【迷子札をとても多くの方々が持ち帰ってくれましたキラキラ

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援




支援前の説明の際、迷子になり保健所へ収容され収容期限が切れた場合の

殺処分が安楽死と勘違いしている方々も多いので、二酸化炭素を使った窒息死であることを強調してお話しました。


せっかく一緒に避難した子が苦しみながら死んでいくのは絶対に避けたいので、迷子札を必ず着けて欲しいとお願いしたので多くの方々が持ち帰ってくれたと思います。


毎回思いますが、殺処分の意味を知らない方々が多いと言うことでしょうね。



【それぞれの飼い主さん達は嬉しそうに品物を選んでいましたキラキラ

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援






【一番人気のおやつは一度に全て出さず、何度にも分けて出しましたキラキラ

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-笹谷支援






今回の支援は前回の様に殺到せず、落ち着いた支援になりました!!


秋まつりや地域行事などとも重なり「希望している支援物資を受取って欲しい!

とのメモ書きも多く預かりましたので、出来る限り希望に沿って様々な物資を袋詰めし、自治会の方へお渡ししましたハート



笹谷仮設支援に向けて支援物資をご支援頂きました多くの皆様、本当にありがとうございましたきらきら


先日のブログでもご報告しましたが、笹谷仮設にお住まいのコウタロウママさんからお礼のコメントを頂きましたので、見て頂けたらと思います。

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11390898909.html



そしてスタッフ不足の為、お手伝いボランティアとして来て頂きました8名の皆様、

不慣れな作業で疲れたと思います。


ミッキーママさんをはじめご協力頂きました皆様、本当にありがとうございましたハート


多くの方々の支えがあり、今回の支援活動も無事に終えることが出来ました!!


ご協力頂きました全ての皆様。


本当にありがとうございましたハート



電球明日は仮設住宅で出会った可愛い子達をご紹介したいと思いますウィンク




***************************************************************

きらきら2013寄付金付きカレンダー予約販売開始ですきらきら


去年も多くの方々からご注文頂きましてありがとうございました!


今年もカレンダーの売上金は諸経費を除き、避難して来たペット達への支援物資購入費、保健所などから引き出し直後にかかる医療費、一時預かりで保護してる子の医療費、遠方の預かりまで搬送しなくてはいけない交通費等、今後支援活動や保護活動をする際の活動資金とさせて頂きます。


【卓上カレンダー1,000円(送料込)】

208×102(ワイドサイズ)

チェリー去年と同じサイズです(写真が多くなりましたよ!


【振込先:ゆうちょ銀行口座 】(ゆうちょ同士手数料無料)

(カレンダー専用口座です)


ゆうちょ銀行           他金融機関からの場合
記号:18270            ゆうちょ銀行
番号:9026821          店名:八二八(ハチ二ハチ)
口座名義:シギハラ ムツミ  口座番号:普通 0902682
                   口座名義:シギハラ ムツミ


【発送方法:ヤマトメール便】

11月頃発送予定


電球ご予約の方は下記内容を明記の上、私宛にメールメールをお願い致します。

  megusan2008@yahoo.co.jp !ご予約後1週間以内にお振込をお願い致します。


【件名】カレンダー予約

【本文】

①氏名(フリカナ)
②郵便番号、住所
③注文部数
④振込み名義人


電球お知り合いの方へお声かけなど、どうかご協力よろしくお願い致します!!


電球転載・リンクフリーですハート

***************************************************************

チューリップ今後の支援活動予定ですが・・・。


チェリー11月中

二本松郭内仮設、二本松杉田仮設、本宮栗木平仮設へ個別支援予定です!


チェリー借り上げ住宅、個別支援は要望が有り次第、随時支援予定です!



電球10/31日更新しましたきらきら
【現在特に必要な物資です!!

(こちらは現在在庫が少ない物、飼い主さんから要望が多い物を掲載しております)


・犬猫用ドライフード!(カビ防止の為、6㌔以下の袋でお願い致します)


・犬猫用おやつ!(様々な種類をお願い致します)


・猫砂!(LION製・ペットキレイ・ニオイをとる砂・鉱物系が好まれています)


・子猫用粉ミルク!(現在保護仔猫に飲ませています)

(ワンラックキャットミルク・ゴールデンキャットミルク)をお願い致します。


大変申し訳ありませんが、今後支援物資を送って頂く場合、メッセージボードを一度確認して頂けたら嬉しいです。


【どうしてもメッセージボードが見られない方へ】

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11369144670.html

電球毎日最新の情報に更新しておりますきらきら


【携帯からご覧の皆様へ】

『プロフィール』下の『ブログ情報』から『メッセージボード』をご覧頂けますハート



*さくら*見逃した方へ】


【9月25日福島市宮代仮設住宅支援報告ですきらきら

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11364365964.html#main

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11365583000.html#main


【8月4日福島市借り上げ住宅支援報告ですきらきら

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11319991625.html


【7月26日伊達市避難勧奨地点・支援報告ですきらきら

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11312495713.html

【7月4日(郭内仮設・杉田仮設・栗木平仮設)緊急支援報告ですきらきら

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11295607025.html

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11296127103.html

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11297488349.html


【6月1日福島県本宮市栗木平仮設住宅支援報告ですきらきら

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11266684583.html

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11267285792.html#main


【5月23日福島県福島市笹谷地区・仮設住宅支援報告ですきらきら

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11258959630.html

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11259357781.html#main


【4月21日福島県二本松市郭内公園・仮設住宅支援報告ですきらきら

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11231872932.html


【4月7日福島県二本松市杉田地区・仮設住宅支援報告ですきらきら

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11217162747.html

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11218548838.html#main