子供のゲーム依存を止めさせる方法 | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
中2の息子のゲーム依存についてです。
この依存から抜け出る具体的な方法があれば教えて下さい。

息子は理系で特に電気の回路などに非常に興味を持っており、大人並みの知識があり、対処が可能なレベルです、壊れたものを直したり、正しく作動させたりなど子供が持つ興味の枠を超えた事を小学校の時からしておりました。 
パソコンなどの操作も難なくこなすので早くに与えていました、ですが中学に入ってから自室に閉じこもり休日は朝から晩までPCに向かっています、暇な時間がなくなるほどゲームに支配されている状態で学力もどんどん落ちてきました

依存に関しては私の育て方が悪かったと思いますが、私自身もその傾向が強いので改善の方法がわかりません。

愛情不足です。





ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ ゲーム依存について ■ ラブラブ



人間というものは、自由にならないものです。
他人が自由にならないのはもちろん、自分だって自由になりません。

たとえば、健康のためにダイエットをしようと決意しても、続きませんよね?
教養を深めるために、毎日本を読もうとしても、なかなか実践は難しいですよね?

つまり自分さえ自由にならないのです。
だから、他人の行動を変えることは基本的にできません。

息子さんの状況を心配するのは当然だと思います。
しかし、心配して止めさせようとしても、それは不可能なのです。

これは、アルコール依存症とか麻薬依存症とは違います。
薬物依存症であれば、入院するなり、隔離するなりして、薬物を断つ必要があります。

しかし、ゲームは遊びとはいえ、何かしらの役にたつ部分もあるのだと思います。
ゲーム依存が、将来の仕事に役立つことも十分考えられるし、人格形成にも役立つかもしれません。

お恥ずかしい話ですが、エンジェル杏子もゲームにはまっていた時期があります。
当時、ゲーム端末はありませんでしたから、ゲームセンターに入り浸るわけですね。

自由時間すべて、お小遣いをすべてつぎ込みました。
そんな私が、あれから40年以上たって、悩み相談をしているわけです・・笑

人の相談に乗るには、経験がないと分からないことが多いです。
結婚していない人に、結婚の相談をしても、ちょっと虚しいですよね。

私も、学生時代にもっと勉強していればと悔いが残ります。
社会人になれば、勉強したくても時間も体力も残されていません。

学生がどれだけ恵まれているかは、学生時代にはわからないのです。
学力のことも心配かと思いますが、いずれ自分の魂の本質に近づいてゆきます。

人間は、新しい経験をするために生まれてくるのです。
だから、現代社会で流行している事は本能的に試してみたくなるのですね。

ゲームにはまるのも、パソコンにはまるのも、魂の学習です。
学力が落ちるのも、家に閉じこもっているのも、魂の経験になるでしょう。

心配かもしれませんが、心配しなくて大丈夫です。
逆に、親の言う通りに行動している子供がいたら、それこそ心配です。

子供には反抗期がつき物ですが、
これも、親の世界観を抜け出すために、どうしても必要なことなのです。

親のしてあげることは、子供を信じて励ますことでしょう。
言葉と行動で、自分の子供を信じていることを表現するといいです。

お母さんが息子に向かって、
「お母さんは、あなたのことを信じているわ」
この、ひとことでもいいです。

具体的に励ますことが出来れば、なおいいと思います。
これは「言霊(ことだま)」といい、息子さんの人生で大きな仕事をするのです。

息子さんが一人でいても、
判断に迷った時、苦しいとき、辛いとき、自分が嫌になった時。

そんな時に、お母さんの言葉を思い出します。
「お母さんは、あなたを信じているわ」

この言葉が、どれだけの励みになるでしょうか?
おそらく、一生の宝物として、記憶に残る言葉だと思います。

息子さんは照れ臭いから、お母さんに感謝なんてしないでしょう。
でも、「お母さんは、俺を信じてくれている」というのが心の支えになるのです。

ああしなさい、こうしなさいと言っても反発しかしません。
しかし、「信じている」「愛している」「大好き」という言葉には反発できません。

人間は結局一人で生きてゆかなければいけないわけですが、
その時に、自分を「信じてくれる」「愛している」「好き」な人がいる事がどれだけ嬉しいかです。

これは、信仰の世界に近くて、神様と人間も同じです。
神様が自分の事を愛してくれていると思えばこそ、正しく生きようと思うのです。

親と子供も同じです。
親が子供を信じていれば、子供も親の期待に応えようとするのです。


今はゲーム依存で引きこもりで学力が低下しているのかもしれません。

しかし、人生というのは、一本調子ではいかないもので、
成功が失敗になり、失敗が成功になるというのは、ある意味法則なのです。

昔から、「失敗は成功のもと」とも「失敗は成功の母」ともいいます。
失敗しない人は、成功することもないので、全然問題ないと思います。

むしろ、エリート街道をまっしぐらの方が心配ですよ。

そういう方は失敗したことがないので、
人生初めての失敗で人生を終えてしまう可能性があるのです。

特に問題ないと思いますので、
あたたかく見守って、信じてあげればいいと思います。




じょうずな個性の伸ばし方―お母さんの子育てバイブル (OR books)/幸福の科学出版

¥1,512
Amazon.co.jp




こちらも、ぜひお聞き下さい↓

◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇

「子供の個性を伸ばすヒント」約20分


5歳までで子供の恩返しは終わり

ひとくちに「子育て」と言っても、その方法には、コレといったものがあるわけではありません。子どもの数だけ、育て方が異なるため、日々、四苦八苦されていることと思います。だからこそ、子育ては、親にとって魂を磨く、尊い機会でもあるのです。書籍『じょうずな個性の伸ばし方』をひもときながら、子育てのヒントを学んでいきます。






◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇



ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇






2016年6月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。


1位、人間は死んだらどうなるのでしょう?
2位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
3位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
4位、人から言われた嫌なことが頭から離れない時の対処法
5位、アトピー性皮膚炎など皮膚病のスピリチュアルな理由
6位、悪口や陰口を言われて辛いです。スピリチュアル的に解決する方法はある?
7位、癌の原因はスピリチュアルと関係があるのでしょうか?
8位、黒い影が道に見えるのですが正体は何でしょうか?
9位、顔が不細工でブスな人間は生まれつき運が悪いのですか?
10位、セラピー料金が高額なのは何故なのか?
お勧め、行動するのが苦手な方へのアドバイス
お勧め、不倫がいけないスピリチュアルな理由
お勧め、姑が嫌いでどうしようもないときはどうする?
お勧め、守護霊と悪霊・憑依霊を見分ける方法
お勧め、離婚とカルマの関係について教えて下さい
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP