価値観が合わない友人との付き合い方は? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
二度目の相談になります。高校時代からの友人のことなのですがその子 と会う度に傷付いてしまいます。その子が私に攻撃力して来るなど意図的に私を傷付けるわけではないのですが、考え方の価値観が合わないのです。普通なら皆 それぞれ価値観は違ったりするし、少しのことなら受け入れるのもいいかと思ってます。
けれどその子は人の為に何かしたり、人を思いやったりするのが好きではないみたいなのです。
そして毎回その子と会って話しを聞いていると心の中で冷たいな………それくらいやってあげたらいいのに……と思ってしまいます。
毎回会う度に人のことはどうでもいい。身内や旦那以外はどうでもいい。みたいなことを言われたり、冷たい考え方を話して来ます。その子と別れた後にかなり落ち込んでしまいます。
私がこのような考え方になるのが間違って居るのか、価値観が違うのも受け止めるのが当たり前なのか、私の心が狭いのかとても悩んでいます。
そー言う考え方を受け入れてあげれない自分がとても情けないと思ってしまうのです。
友人に対してこんなことを思ってしまう自分にも嫌気がさします。
私はどうすべきなのか迷ってます。
どうかアドバイスをお願いいたします。






ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
普通はこのような場合、価値観が違うなら一定の距離をもって付きあいましょうとなります。



それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 友人との価値観の違いについて ■ ラブラブ



価値観というのは変わることがあります。
特に家族や仕事の変化があると大きく変わってしまうこともあります。

昔は友達として仲良くできたのに、
どうも話が合わないということもあるだろうと思います。

普通は、話が合わなければ一定の距離を取ります。
友達だけれども、あまり会わないということになりますね。

しかしせっかくのスピリチュアル相談なので、
普通とは違う論点で、すこし説明させて頂きます。

ご質問の内容だけでは詳しく分かりませんから、
あくまでエンジェル杏子の感想としてお考えくださいね。

嫌なら会わなければいいのに、
なんだか知らないけど、会って嫌な気持ちになるということです。

もしかしたら、お友達の言動の中に、
自分の嫌な部分を見せつけられているのかもしれません。

人間はあわせ鏡といわれます。
自分と差し向かいで話している方は、自分の影響を受けて話しているのです。

これはよくある事なのですが、
家族や友人とケンカして怒る時、普通は相手に怒っているように見えますよね。

ところが、意外と相手に怒るふりをしながら、
自分自身のふがいなさや裏表のある言動などにイライラしている事が多いのです。

ご質問者の場合、とくにそんな感じがします。

価値観が違う人がいるのは当然だと考えることが出来るのに、
友達の言葉に傷付いてしまうというのは、自分の中に、その友人と同じ部分があるのです。

「人のことはどうでもいい」という友人の言葉に対して、
「冷たいな、それくらいやってあげたらいのに」と考えて落ち込むわけですね。

もしかしたら、
あなたの心にも「人のことはどうでもいい」という思いはありませんか?

そして、その気持ちに対して、自分の良心がとがめており、
「冷たいな、その位やってあげたらいいのに」と思って自分を責めていませんか?

その自分を責める気持ちが、相手に向かっているのです。
その位のことが出来ない自分に対しての苛立が、相手を裁く感情になるのかもしれません。

だから、本当は友達が許せないのではありません。
自分自身のふがいなさや未熟なことに対して、自分を許せない思いがあるのです。

友達の前に、自分を許さないといけないです。

自分の未熟なところや不完全なところ、
想いに行動がついてゆかないことや完璧にできない自分を許しましょう。

自分にも出来ることと、出来ないことがあるのを受け入れましょう。
よりよく生きようという気持ちは大事にしながら、出来ないことはあきらめることです。

自分が冷たくしている方や、何も出来ない方には誰がいるのか考えてみましょう。
そして、そのような方たちに、自分として出来る事はなんなのか考えてみましょう。

自分の表面意識と、潜在意識を仲良くさせることです。
まずは、自分の心の奥を見つめ、何を考えているのか理解してみましょう。

本当はどうしたいのか、何をやりたいと思っているのか?
その心の奥の思いを、表面意識で理性的に考えて打ち消しているのです。

しかし、表面で理性的に打ち消しても、
心の奥の感情との不一致にイライラが出て来るのだと思います。

自分の感情に正直になりましょう。

それが、友人の態度にイライラする原因だと思います。
本当はどうなのか分かりませんが、参考にして頂ければ幸いです。



こちらも、ぜひお聞き下さい↓

◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇

「私を変える言葉の聞き方」約20分


爽やかな自分になれる!

何気ないひと言に傷ついて、いつまでもその棘が抜けない。無神経な言葉をかけられたことが、いつまでたっても許せない。なんてこと、ありませんか?今週は、“言葉の受け止め方”についての仏法真理をお届けします。






◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇





ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇




2016年5月人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。

1位、人間は死んだらどうなるのでしょう?
2位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
3位、人から言われた嫌なことが頭から離れない時の対処法
4位、日本の未来はスピリチュアル的に分かっていることがあるか?
5位、アトピー性皮膚炎など皮膚病のスピリチュアルな理由
6位、怪我しやすい子はスピリチュアル的に問題ありますか?
7位、悪口や陰口を言われて辛いです。スピリチュアル的に解決する方法はある?
8位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
9位、黒い影が道に見えるのですが正体は何でしょうか?
10位、子供を出産した後、主人の愛情が冷めたように思えるのです
お勧め、ギャンブル依存症のスピリチュアルな解決法は?
お勧め、不倫がいけないスピリチュアルな理由
お勧め、姑が嫌いでどうしようもないときはどうする?
お勧め、守護霊と悪霊・憑依霊を見分ける方法
お勧め、離婚とカルマの関係について教えて下さい
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP