ちょっと早いですが、来年の | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。



年末の飲み会に備えただいまゆっくり減量中です。

飲み食いで太ってから体重を落とすのはキツイので、
体重を落としてから飲み食いする季節を迎えようという魂胆です。
食欲の秋に無謀な挑戦ですが、滑り出しはまずまずです。

こんな話をすると、
「もう年末のことかよ」という声も聞こえてきそうです。

でも、もう10月かぁ、なんて思っているうちにもう下旬に。
1年のうち最後の3ヶ月の速度は格別です。
1日=24時間、1時間=760分、1分=60秒、
時計はちゃんと刻んでいるのか疑わしいものです。

         


年末の話も早いと言われそうなのに、来年に向けて電話をしました。
おせちの予約です。

忘れないうちに、という思いと、
早めに注文のおまけの横浜・野島の海苔も目当てです。
この方の店に電話しました。

ひとつひとつの素材選び、料理にかける手間、お値打ち感で、
このところ毎年お願いしています。

         


とはいえ、今年は迷った末に和様ミックス1段重にサイズダウンです。
二人の娘が巣立ち、元旦は妻のサマンサと二人きりで迎えるので。

30年ぶりのふたり正月です。

         


でも、厳密にいうと、このおせちの注文は来年の話ではありません。

大晦日にこのおせちを持ち帰ると、そわそわしてしまいます。

結局、元旦まで待ちきれずに、大晦日の夜に
おせちのフランス料理をつまみに飲みはじめてしまうので。
ブログのタイトルに偽りありと、叱られそうです。


[end]


<ご参考>

KIKUCHI

横浜市中区本牧町2-312
Tel.:045-622-6650
営業:火~日 17:00~22:00
定休日:月曜日
JR根岸線 山手駅 車5分




ペタしてね
(ペタお返しできません。あしからず。)

*****************************
作家別本の紹介の目次なら
日本人著者はこちら

海外の著者はこちら

*****************************


<----左側の
①「ライブラリーを見る」をクリックし、
②ライブラリの各本の"LINK"をクリックすると
 その本を紹介した記事にとびます。