11;WDW旅行記2014.12 ファストパスプラス | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。



 

 

ミッキー〔2014年12月27日(土)出発~1月2日(金)日本着。のWDW旅行記

 


・5泊7日。

・WDW滞在4日間。

・ホテルは『オールスタームービー』 全5泊。

・アウトレットにも行く。

・ユニバーサルスタジオなど他のパークには行かない。

・パックではなく、個人手配。航空券は航空会社のHPから・ホテルとパークチケットはミッキーネットさん。

・往復・全便ユナイテッド航空。

・大人3名。

・私はWDW6回目、最後に行ったのは9か月前の2014年3月。他2名は初めて。

 

 

目次は コチラ★

 

前回2014年3月のWDW旅行記は コチラ★  →こっちの方が詳しく書いてます。長いケド(笑)

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

ファストパスプラスについての詳しい話は、

前回の旅行記 コチラ★  

をどうぞ。

 

WDWのファストパスは、不便なところもあるけど事前予約が出来るのは嬉しい。

60日前からHPから取得可能。

 

 

私たちの60日前は、10月28日(火曜日)

 

60日前って、ファストパスプラスを取ろうとする日の60日前からなのか、それともリゾートにチェックインする日から60日前なのかわからなかった。

 

10月28日ってのはリゾートにチェックインする日を0としてカウントした日。

 

前回は、すでに60日前は過ぎてたからそこまで深く考えなかった。

 

が、今回は年末年始。

 

MKの新しいアトラクション 『七人の小人のコースター』 も人気だろうし、アウトレットなど買い物の予定も組んでいたので 「この日は午後」 とかの時間の制限もあったので予約開始日に取得したかった。

 

そういえば、米国時間だよね?

ということは、日本の28日ではないかもしれない。


 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 


「60日前」という定義がどうであれ10月28日前までに、いつどのファストパスを取るのかを話し合う必要があった。

 

前回の会議は 『ホテル決め会議』

 

次回の会議は 『ファストパスプラス会議』 だな。

 

 

前回の旅行記にも書いたけど、ディズニーパークって好みや主とするものが人それぞれ違う。

 

アトラクション派 ジェットコースター

ショーやパレード派 打ち上げ花火

買い物派 プレゼント

キャラクターグリーティング派 ミッキー

 

私は、断然 ジェットコースター 派!

 

今までは幸運なことにアトラクション派と行くことが多かった。

さて今回はどうだろう。

 

KさんもSさんも

「ミッキーとミニーちゃんに会えればそれでいい。人間キャラ(笑)はどうでもいい」

とは言ってたが(笑)

 

 

「ファストパスプラス会議の前までにファストパスをとりたいものを選んでおいてくださいね!」

とお願いはしていた。

WDWのファストパスは、キャラクターグリーティングやショーもあるし、ある程度絞っておかないと話が進まないからね。

 

とは言え、希望がバラバラ過ぎるとそれはそれで困る涙

 

 

んで、画期的な方法を思いつくひらめき電球

 

ファストパスを取りたい!の思いが強いものから1位、各パーク5位までランク付けしてもらい、3人のランキングをそれぞれ1位を5点~5位を1点と点数をつけて合計点数の高いもの上位3つのファストパスを取ると。

 

これだと公平じゃん?

 

ただ、エプコットとハリウッドスタジオのアトラクションは、うまいことグループ分けしてあるので、各グループからそれぞれランク付けして、『このグループから1つ』 っていうグループは、そのグループに属しているアトラクションやショーの数が元から少ないから3位までとした。


 

コチラ★  

のサイトからファストパス一覧を頂き、エクセルに貼り付け希望を書ける表も作成し3人分準備。



ということは、自分のランキングも決めないといけない!

 

HSの 『トイストーリーマニア』

MKの 『七人の小人のコースター』

AKの 『エクスペディションエベレスト』

は即決。

 

が、その後が

な、な、悩む・・・ううっ...

 

・日本にないアトラクションにするか 

(例;マジックキングダムのリトルマーメイド)

 

・人気のアトラクションにするか 

(例;エプコットのソアリン)

 

・回転が悪いアトラクションにするか 

(例;マジックキングダムのスプラッシュマウンテン)

 

・自分が好きなアトラクションにするか 

(例;マジックキングダムのピーターパン)

 

せっかくファストパスがあるんだからキャラクターグリーティングにするか

 

・未体験のアトラクションにするか

 

・純粋 『乗りたい!」 ものにするか(例;プーさんの冒険)

 

ん~~~~~~~~~~うーん

 

ビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたまビーグルしっぽ

 

9月27日(91日前)

 

第2回会議。

 

ファストパスプラスの会議。

↑で語った採点方式でやってみた。
気になる結果は・・・

 

【エプコット】

*グループA

テストトラック・・・13点

 

ソアリン・・・14点


*グループB

ニモ(=The Seas with Nemo & Friends)・・・8点

 

Meet Disney pals at the Epcot Character Spot・・・14点

 

フィグメント(=Journey Into Imagination With Figment)・・・3点

 

スペースシップアース・・・4点

 

リビングウィズザランド・・・2点

 

マウルストラム・・・8点

 

!!ニモも8点で同点なんだけど、ニモはQライン(=乗り場までの待つ場所)が楽しいし、そんなに並ばないらしい。

 

マウルストラムは、行く予定のないワールドショーケース内なんだけど、そこまで遠くない。

 

ということからニモ推しだった私でしたが、マウルストラムに。



 

【アニマルキングダム】

エクスペディションエベレスト・・・12点

 

ダイナソー・・・12点

 

Meet Favorite Disney Pals~・・・11点

 

キリマンジャロサファリ・・・2点

 

ニモ・・・4点

 

カリリバー・・・1点

 

動物園好きの私、キリマンジャロサファリがこんな大差で敗北するなんて・・・。



 

【ハリウッドスタジオ】

*グループA

トイストーリーマニア・・・13点

 

ロックンロールコースター・・・8点

 

美女と野獣ライブオンステージ・・・6点

 

ファンタズミック・・・9点

 

*グループB

アナ雪のショー(=For the First Time in Forever ;A Frozen Sing- Along Celebration)・・・14点

 

リトルマーメイドの旅(=Voyage of the little Mermaid)・・・10点

 

マペットビジョン3D・・・3点

 

スターツアーズ・・・5点

 

タワーオブテラー・・・4点

 

ライツ・モーターズ・アクション・・・1点

 

涙タワーオブテラーにならなくて良かったあせ


 

【マジックキングダム】

七人の小人のコースター(=Seven Dwarfs Main Train)・・・12点

 

ビッグサンダーマウンテン・・・7点

 

アンダーザシー・・・3点

 

バズライトイヤーのスペースレンジャースピン・・・3点

 

ホーンテッドマンション・・・1点

 

タウンスクエアシアター~・・・9点

 

スプラッシュマウンテン・・・6点

 

スペースマウンテン・・・4点

 

本当は、スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンが6点で同点だったんだけど、WDWのスペースマウンテンは一人乗りで安全バーが東京のより心もとないらしいと聞いたSさんが、

「自分の2点を取消!」

宣言が飛び出し、その2点を乗ったことがないビッグサンダーへ。

 

 

この方法かなりオススメ!!!グッド!

公平だし、自分の意見がまるっきり入ってないわけでもないし。


 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

みなさんのブログで 『60日前』 の定義が、『ホテルにチェックインする日』 ということがわかった。

 

なので、私たちの場合現地時間の12/27にチェックイン。

この日分のパークチケットはないけど、ファストパスプラスの取得は可能。

12/27を0として逆算すると、60日目は10/28(火)になる。

 

時差を計算して、日本時間の13時がちょうどフロリダ時間の0時。

=日本の10月28日の13時から取得出来る。

 

となる。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

2014年10月27日(61日前)

 

レストランの予約や、そこでの食事時間。

 

ショーやパレードの場所取りの時間。

(通常のWDWだと場所取りは必要に迫られないけど何せクリスマス休暇だから・・・)

 

を考えて、『大体このくらいの時間のを取ろう』 と予習する。

 

*レストランは、予約の時間に行っても待たせれることが多かったし。

 

後から時間の変更は出来るんだけど、何せクリスマス休暇だから

(しつこいけど事実だし・・・)

 

特にマジックキングダムの 『七人のこびとのコースター』 は軒並み 『スタンバイオンリー(=ファストパスプラスはもうありません)』 となってるらしい。

 

ちなみに、アナとエルサのグリーティングも同じく 『スタンバイオンリー』 なんだって。

 

同行者さんが「アナとエルサに絶対会いたい!」って人じゃなくて良かったよあせ


 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま


 

2014年10月28日(60日前)

 

取得解禁日!

まずは、マジックキングダムに行く日

(私たちの場合パーク3日目)から選択して

『七人のこびと』をすぐさまレ点2その後残り2つをレ点2

この日に関しては、時間をのん気に選んでいる間になくなっては困るのでそのままBestで表示された時間を選び完了させた。

 

次は、大みそかに行くハリウッドスタジオ。

『トイストーリーマニア』

をどうしても取りたかったから。

 

そして、エプコット。

『ソアリン』

が取れるか心配だったので。

 

で、最後にアニマルキングダム。


 

結果、無事取れましたいえー


 

WDWの公式サイトからMy Disney Experienceにログインし、FP+をクリック。

日にちとパークを選んだ後、アトラクション・ショーを選択。

時間のチョイスが4パターン出てきて選択。

 

時間は後から1つづつ変えられるのでウマイ具合にいかなくてもとりあえず選択する。

 

前回から入力画面が変わっていて見やすく、変更もしやすくなってたぱちぱち

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

ありがと 私が犯した失敗

 

ハリウッドスタジオのアナ雪のショーのファストパスプラスを12:10~12:25で取った。

12:30からレストランの予約してたけど、5分で移動は可能だし。

 

がしかし!

パークスケジュールを見ると、ショーの時間は12:35~。

30分くらいのショーだとは知ってたので完全にレストランはアウト!

 

ファストパスプラスの時間は、ショーものに関しては 『入場時間』 であって、『ショーの時間』 ではない。

よおおおく考えればわかることなんだけど、時短や効率よく周ることばかり考えてたから危うく大惨事を引き起こすところだった涙

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

このファストパスプラスを取得することで

(放棄するなら別だけど)

「この日はこのパーク!」

と決まってしまうからある意味慎重に!


 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

ひらめき電球あ、そう言えばエプコットのマウルストラムはファストパスプラスのアトラクションから外れてた。

 

!!後から得た情報によると、2014/10/5で終了したようです。