7;WDW旅行記 2014.3 ファストパスプラス | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。



 

 

ミッキー〔2014年3月25日(火)出発~3月31日(月)日本着。のWDW旅行記。目次は コチラ★

 


・5泊7日。

・WDW滞在4日間。

・ホテルは『アートオブアニメーションリゾート・リトルマーメイド棟』 全5泊。

・ユニバーサルスタジオや、アウトレットなどWDW以外の場所には行かない。

・パックではなく、個人手配。航空券は航空会社のHPから・ホテルとパークチケットはミッキーネットさん。

・往復・全便ユナイテッド航空。

・大人1名・中学生1名の計2名。二人ともWDWは5回目。

最後に行ったのは9年前の2005年。


 

 

 

これも新しいシステム。

2013年の年末にほぼ全部のパークでスタートしたという代物。

 

ファストパス(=FP)は、言わずと知れた『人気アトラクションの優先乗車券』みたいなの。

 

以前は、パークチケットを各アトラクション付近にあるファストパス発券機に通し、紙で出てくるその 『優先乗車券』 ファストパスを受け取るシステムだった。


が、この新システム 『ファストパスプラス(=FP+)』 は、その発券機代わりにインターネット上で予約して当日はそのままアトラクションへというもの。

 

なので、今での発券機はなくなり、紙で出てくることもない。

 

発券機の代わりに、キオスクと言われる機械になり、予約した内容からの変更手続きや事前にネットで予約できない人(=直営リゾート宿泊者以外の人)用のファストパスの取得の役目を担っている。
 

ファストパス総合カウンターみたいなやつって感じかな。

 

 

このファストパスプラス、1日1パーク、3つのアトラクションまでとか、同じアトラクションは重複して取れない。等もろもろ制約付きなので注意注


 

例(1)・・・

マジックキングダムに行った後、エプコットにパークホッパー(パークをその日に移動すること)します。

なので、FP+を①スペースマウンテン②ビッグサンダーマウンテン③ソアリンを取ります!

①②が異なるパークのアトラクションなので取れません。


例(2)・・・

ハリウッドスタジオに行く日、 ①午前中にトイストーリーマニア②タワーオブテラー③夕方にトイストーリーマニアを取ります!

が、時間は違えど同じアトラクションなので取れません。

 

ってわけ。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

【私がやった手順】

 

---My Disney ExperienceからFastpass+をクリック

---日にちを選ぶ

---◆メンバーを選択。全員の場合は右上のSelect Allをクリック

---パークを選択

---アトラクションやショーなど希望するものを選択

---優先順位は?みたいなことを画面上で聞かれる。(私はあまり重要視しなかった)

---勝手に組み合わされたものが3,4種類出てくる。

 

*レストランの予約を入れている場合、そんなのお構いなしで組まされてる場合あり。

19:45のレストラン予約なのに、19:45-20:45のファストパスとかね。それはないでしょ激怒プンプン丸

 

---とりあえず、組み合わされたものの中から1つ選択

---アトラクションやショーを変えたい場合は、Change the Experienceをクリック、時間を変えたい場合は、Change The Timeをクリック

---選んで

---確認して

---終了

 

 

*時間の変更は、まとめて出来る方法を最後まで見出せず、終了した後に最初のMy Disney~からスタートして、日にちを選択、Changeを選択、変更したいアトラクション・ショーを選択、あとは◆からほぼ↑と同じ方法。

 

*パークの場所やアトラクション・ショーを変更する時は、Select or Replaceを選択。

 

全部英語だけど、レストランの予約同様難しいものではなかった。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

【私の場合】

 

@アニマルキングダム

8:15-9:15 キリマンジャロサファリ

10:40-11:40 エクスペディションエベレスト

16:00-17:00 ダイナソー

 

!?なぜこれに!?

・キリマンジャロサファリは、動物の動きが活発な朝イチに。

 

・キリマンジャロサファリとエクスペディションエベレストは、かなり距離があるとのこと。

&カリリバーラピッドでは濡れる可能性大!なのでお昼頃に乗りたかった。

=キリマンジャロサファリの後、カリリバーに乗って、エクスペディションエベレストへ移動というシナリオにした。

 

・13:05レストランの予約が入ってた。

 

・レストランを何時に出るのかがわからなかったので、ダイナソーは遅めの時間に。


 

 

@ハリウッドスタジオ

11:30-11:40 ボヤージュオブリトルマーメイド

14:30-15:30 スターツアーズ

15:30-16:30 トイストーリーマニア


!?なぜこれに!?

・12:35にレストランの予約が入っていた。

 

・グループ分け(↓に記述)のせい水取得したいショーは軒並みNGだった。

 

・トイストーリーマニアは、出来れば2回乗りたい。

が、1アトラクション1回だけしかFP+取れないのでダメ。

なので、比較的人が少ない午前中にスタンバイで乗ろうと。

=FP+の取得は午後に。
 

・タワーオブテラーは私は絶対無理!

でも姪が乗るなら・・・と思って聞いてみたら「のんない」と即答ホッ

 

・スターツアーズは、ぶっちゃけどうでもいい(笑)が、3つ取る必要があったので。

 


@マジックキングダム

13:05-14:05 スプラッシュマウンテン

14:05-15:05 ビッグサンダーマウンテン

16:05-17:05 ジャーニーオブリトルマーメイド

 

!?なぜこれに!?

・19:45にレストランの予約が入っていた。

 

・とにかくアトラクションが目白押しのマジックキングダム。

日本にはない&姪が好きなアトラクションで絞った。

 

・「アメリカ人のみなさんは、午前中から早々と動かない」と聞いたので、午前中はスタンバイで攻めまくり、FP+は午後に。

 

・日本と違い、スプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテンはお隣通しなので、移動時間がかからない。


 

 

@エプコット

16:00-17:00 スペースシップアース

17:00-18:00 シーウィズニモ&フレンズ

18:20-19:20 ソアリン


!?なぜこれに!?
・実はエプコットに行く予定はない。

が、ウォーターパーク後行くことになった場合のことを考えてすべて夕方以降に。
 

・行くとしても何時に行けるかわからないので、乗りたいモードが強いものを遅い時間に持って来た。

(=スペースシップアースは、まあどうでもいいっつーか3つ必ず取らないといけないので半分仕方なく(笑))

 

・ここでもまたグループ分け(↓に記述)のヤツが邪魔をした。
 

 

・・・・・・

 

ということがあり、時間を選ぶのに相当苦労した涙

 

キオスクで変更も可能だけど、直営宿泊者ではない人たちが殺到してる&施行されたばかりでゲストもキャストもスムーズに出来ないから30分くらい待たされると聞いたから、現地での変更は難しい。

 

それを思うと1枚も無駄に出来ない!!

慎重に選ばないと!

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

【私が思うファストパスプラス・・・】

 

おもてなし良い点

・ファストパスを発券機まで取りに行く必要がない。

 

・=2度同じ場所に行く必要がない。

 

・時間が選べる。

 

・次のファストパスの発券まで(2時間とか)待たなくていい。

 

・ショーやキャラクターグリーティングも対応。


 

バツ良くない点

・「あ、まだファストパス発券してる!」と『ついで取り』が出来ない。

 

・寝坊や遅刻は致命的。

 

・時間に縛られる。

 

・クループ分けしてあるので、人気があるアトラクションを全部ファストパスで乗ることは出来ない。

 

・3つまでしか取れない。

 

・紙ではないので、時間を覚えておかないといけない。
 

 

*グループ分けの詳細は、出発前から大変お世話になったNさんのブログを参考にさせていただきました。

コチラ★  

でも。


ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま



【・・・ちょっと余談・・・】

 

ファストパスプラス

フォトパスプラス

 

・・・パッと見、一緒に見えるのは私だけ?hate