20;ギリシャ旅行記2014.7 あとがき | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。



 

旅行記の目次と概要は 

コチラ★


 

ここでは私が見た感じたギリシャを書きたいと思います。


 

【予想外だったこと】

 

・イタリアやトルコのように観光名所が目白押しというわけではなかった。

なので、カメラを持ってパシャパシャ&ホテルのテラスでのんびり♪っていうスタイルが良いのかと思った。

 

・一日の寒暖の差があまりない。

夏のヨーロッパはわりと久しぶりで、日中はジリジリ暑いけど夜は寒い!という経験をしたので朝からカーディガン・パーカー持参したけど結局登場する時は一度もなかった。

 

・湿気が多い。

ヨーロッパ=乾燥なので、ハンドクリームを持参したけど使わず。

逆に、カラッとしてる暑さだから要らないかな?と思ってた汗拭きシートが大活躍。

 

・ギリシャ人より英語人

観光シーズンに観光地に行ったからというのもあるけど、周りはみんな英語!

(中国語も多い)

この9日間、ギリシャ人より外国人に会ったと思う。

 

・ギリシャ人の英語

かなり訛りがあると聞いてたけど、タクシーの運転手さんくらいで、ホテルやレストラン、空港職員、列車の駅員さんも訛りはなかったし、寧ろ流暢だとさえ思った。

 

・お水が良心的価格だった

そりゃスーパーは安いけど、お店やカフェでも0.50ユーロで購入出来る。

これは助かった。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

【レストラン】

 

・メニューはどこも英語表記あり。

 

・前菜だけの注文でもOK。

 

・日本人に合う味だった。

私個人的意見だけど、今まで行った中で 『ご飯がおいしかった国』 1位のイタリアに次いで2位だな。

 

・量もちょうどよい。

アメリカ・カナダのようにギョッ目とすることはなかった。

 

・サラダ+2品でちょうど良いボリュームだった。

 

・ほとんどのお店でカードが使えると思う。

テーブルの上に置かれたレシートにチップの額を記入しカードを置く。

カードごと持って行かれる。

カードと控え2枚持って来られる。

内容を確認してサイン。

控えとカードだけ受け取る。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

【私がした事】

 

・観光中の荷物は、カメラやお財布、パスポートの貴重品の他に、サングラス・帽子・汗拭きシート・日焼け止め・ウェットティッシュ・ペットボトルのお水をミニバッグに入れた。

 

・連泊の時は、貴重品は当然すべて持って行くけど洗面用具類はクローゼットにしまって、スーツケースは施錠した。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

【これだけは言っておきたい】

 

・髪も体も泡立たない!!!

海風にあたっているからか?

お水が硬水だからか?

はたまた両方か?

 

とにかく、泡が立たないから本当にきれいに洗えたのかと不安になった。

 

・デジカメの液晶が見えない!!!

日差しが強すぎて全然見えない!

手や体で影を作っても見えるようになった、という程度で写真の出来を確認するまでにはいかず、夜ホテルの部屋で写真見た時がっくしガクリってことが多かった。

 

・①サングラス②日焼け止め③お水の3点セットは必須アイテム!!!

これなかったらマジでヤバい・・・。

旅行どころではない。

帽子・扇子・日傘があればベターだけど、帽子は被らなくても平気な日が何日かはあった。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

【独り言】

 

今回私たちは完全個人手配で行ったわけだけど、色々学んだ旅になった。

 

それは「予約をするか否か」ということ。

 

涙 予約をしてたがために痛い目に遭ったのが

日本便が遅れたためにスケジュールが変わり、予約してた国内線&ホテルをキャンセルする羽目になってしまった。

 

・・・もし、ホテルを予約せず到着時に空いている所に泊ろうっていうノリだったら痛い目に遭わずに済んだ。


 

が逆に、

涙 予約をしなかったために痛い目に遭ったのが

ミコノス島での町から空港への交通手段。

 

・・・タクシーが捕まらなかった!

結局↑の理由でホテルに泊まらなかったので利用は出来なかったんだけど、ホテルからの送迎サービスを 「高くね?」 ということでお願いしなかった。

詳しくは コチラ★  

お願いしていればあんなに恐ろしい思いをすることはなかった。


 

難しいよね~。

という訳で、

 

回答でずあせ




 

ま、とにもかくにも

今回も晴れ女パワーで快晴続きの楽しい旅となりました☆

 

エーゲ海と同じくらい青かったギリシャの空。


 


次回は、WDWの旅行記でお会いしましょう

コチラ★  からどうぞ。