19;ギリシャ旅行記2014.7 アテネ→帰国 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。



 

旅行記の目次と概要は 

コチラ★


 

2014年8月3日(土) 

晴れ 

【アテネをブラブラした後帰国の途へ】

 

♪本日の活動スタイル

キャミソール

半袖Tシャツ

スニーカーソックス

スニーカー。

 

終日この格好。

 

 

10:00

起床。

のんびり起床&準備。

今日はチェックアウトする日だったので荷造りも完了させる。

 

11:20

フロントでスーツケースを預かってもらいエルムー通りへ。

どこかで朝食(って言うか昼食!?)を摂ることに。

 



ベーカリーも見たけど、前日から気になっていたカフェへ。

カードも使えたし、サラダがあったのでここに決めた。

 

所変わればで注文の仕方や支払の仕方もその国やお店によって異なる。

 

ここは、飲み物は飲み物カウンターみたいな所で受け取り。

 

引換券も何もないので口頭で言うんだろうけど、もう支払いは終わってるのに~ユーロですって言われたら?
とか不安になるが、これまたどういうシステムなのかわからないけど、普通にもらえ何も問題なかった。

 

今日は特に予定らしい予定はなかったので、せっかく共通チケットを買ったことだし、古代アゴラに行ってみるかということに。


 

12:25

イフェストウ(Ifestou)通りと思われる(笑)を通る。



なんかね、ちょっと臭かった。

なにがと言われると難しいけどさ。


 

12:28

古代アゴラ到着。

 

「ここで合ってる?」

って言いたくなるほど、

ビックリするほど人が少ない!

アクロポリスとは雲泥の差!

 

アクロポリスでは日傘をさすのは気が引けたけど、ここでは差し放題(笑)

 

 

プチパルテノン神殿の 『ヘファイストスの神殿』

人が少ないから全体図を撮っても人が入らないチョキ

 

グルリと一周して、次どこ行く~って感じで歩いてたら、

「お、アクロポリスの丘だ!」

ってここに来てもやっぱりアクロポリスの丘は何だか特別な存在。



その後は、アグリッパの音楽堂を探し回って古代アゴラ博物館に入り、(音楽堂と言うからには円形競技場みたいな風貌と思ってたので)結局音楽堂は最初に写真撮ったところだとわかり(笑)

 

13:39「行こっか」となる(笑) 

結果、1時間も居なかったという・・・


 

帰りは、イフェストウ(Ifestou)通りと思われる通り沿いのお店を何軒か見たり、またエルムー通りのTIGERに行ったり、歩き方やるるぶに載っていたお店を探す。


 

14:30

エルムー通りの端 (=シンタグマ広場正面) のマックで1ユーロのフラッペを飲もうということになる。

これが美味で気に入った☆

 

地下にあるトイレに行ったら 『レシートに書いてあるCoadを入力してください』 とあり、その番号を入れないとトイレのドアが開かないようになってた。

 

出る時は何もいらない(=出る人と一緒のタイミングで入る人が居た)

 

1ユーロのフラッペを堪能し、スーツケースを受け取りにホテルへ戻る。


 

15:13

ホテル出発。

親切に空港行きのバス乗り場と番号まで教えてくれた。
実は上り坂ですっていう(笑)坂道をスーツケースをゴロゴロしてバス停へ。


 

15:21

8分かかったことになるけど、のんびり歩いたから普通に歩けば5分くらいだと思う。

バスチケットを買う。

「エアポート」 とだけ告げる。

5ユーロ。

カードが使えるかは不明。
 

前日下見に来た時に時刻表を写真撮っておいたので、待ち時間もなく過ごせた。

って言うか、15:35発のに乗る予定にしてたけど、もうバスが待機してた。

 

ここでも時間通りなことに驚く。
空港行きのバスは、X95番で飛行機のマークもあるし全く迷わなかった。

このバス停、空港行き専用なのかも?

 

バスのドアが開いたので、乗り込む。

が、チケットどおすんのhateと焦っていると



 

 

 

 

 

 

 

こういうことらしい。

車内にあるこの機械に通すらしい。

 

誰も教えてくれなかったけど、多分こうなんでしょ(笑)

 

 

 

車内は広いんだけど、スーツケースを置く場所がなくてとりあえず車椅子スペースに置かせてもらった。


16:23

空港着。

アナウンスとかもないし、どういうタイミングで降りたらいんだろ?とか思ってたけど、空港のターミナルの真ん前で止まったので普通に降りた(笑)

 

切符もそのままお持ち帰り。

回収箱とかなかった。

 

今回私たちは、夜の便だったのでお風呂に入ることが出来ないまま日本に着くというスケジュール。

 

夏だし嫌だなってことで、スーツケースを預ける前にトイレで体拭き&着替えをするようにしてた。

 

無事着替えも終わり、チェックインカウンターへ。

またセルフチェックインううっ...

(やっぱりね)手こずる・・・

 

トルコ航空の全然関係なさそうなスタッフを捕まえて事情を話すと、コードシェア便だから 『エージアン航空』 で手続きしろと。

わっかりにくっむっ

 

セルフチェックイン機では、アテネ→(乗継地の)イスタンブールの搭乗券のみ出て来た。

搭乗券を持ってチェックインカウンターへ。

 

搭乗券とパスポートとEチケット(ではないが、メールで送られてきた予約確認書みたいなやつ)を渡し、イスタンブールから大阪に行くことを告げる。

 

少し時間がかかったけど、無事大阪までの搭乗券も受取り、スーツケースもそのままスルーとのこと。

 

まずは、出国審査。

出国審査何だか久しぶりのような気がする。


時間があったのでセキュリティチェック前に軽食を摂ることに。

 

残念ながらハズレのないマックやスタバはなかったので、カフェみたいなところでホットドッグセットを(5ユーロ。カードOK)食べる。

 

その横にオリーブオイルやチーズなどのお店があり、グリークサラダですっかりフェタチーズ (ギリシャ特有のヤギのチーズ) にはまったので買いたかったんだけど、ドロドロになってもなあ・・・と断念。

ちなみに、スーパー価格の倍でしたムンクの叫び
 

そう言えば、これは買ったぞ!

オリーブオイルのポテチ。

こういうのって持って帰る時気を遣う。

粉々になったら嫌だし。

その分スーツケースに十分な空き容量を余裕持たなくてはいけない。


スーパーでは大きいサイズしかなくて、スーツケースの場所確保に困難。
そこで、割高なのはわかってたけどエルムー通りの売店 (キオスクみたいなお店) で1ユーロで購入。

美味しかったそうです。


 

セキュリティチェック後ゲート20へ。

20:20発が20分遅れで20:40発に。

このくらいは許容範囲(笑)

 

 

トルコ航空7994便

イスタンブール行き

1時間20分の空の旅。

 

3×3席。

意外にも機内食にホットミールが出た。

飲み物も選べた。

けど、1時間ちょっとのフライト。

バッタバタダッシュ

後方の人たちは恐らく飲み物行ってないんじゃないかな?

 

イスタンブール着。

出発時に2度も通った乗継専用のセキュリティチェックを過ぎ、お店をグルグル周った後何もすることなくゲートへ。

時間にして23:00。

相変わらず場所によって椅子が少ない涙


 

0:50発の予定が40分遅れの1:30発に。

まあ許容範囲(笑)

 

しかし、搭乗した後離陸までかなり待たせれた。

どうもロンドンからの乗り継ぎ客を待っていたようだった。

 

トルコ航空46便

大阪(関西)行き

飛行時間11時間05分。

 

2×4×2席。

毛布・枕・パーソナルモニターあり。

USBケーブルはなかった。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの眠さに写真を撮り忘れたので1回目の機内食はメニューで。


*後日Mから拝借



 

機内で男CAさんがキョロキョロしながらお客さんを探している様子だった。

私たちと目が合い「Can you speak English?」と聞かれた。

Yesと答えるとホッとした様子で、Greatと言いこう続けた。

 

「英語が出来る日本人を探していたんだ」

何か困った事でも起きたのかと話を聞くと、

「大阪から京都に日帰りで行けるか?行けるなら行き方を教えてほしい」と。

 

行き方を教えてあげた後、ふと思い

「どうしてそんな質問するの?」

と聞くと、

 

「関西に着いた後10時間くらいフリータイムがあるんだ。みんな京都はビューティフルって言うから」

 

ってプライベートの質問かいっ!!

 

お客さんから質問されて困ってるとばかり思ってたよあせ

すごいな~、勤務中にお客さんに私用の質問、しかも躊躇することなく正直に話すなんて。

日本人CAさんじゃ考えられないな。



 

11:55(現地時間)

2回目の機内食。

 

起きてすぐお肉か~と思っただけで、美味しかったのでほぼ完食(笑)
 

 

関空着。

17:55着の予定が19:50だった。

私の関係者の皆さんは、なかなか連絡来ないから心配してたんだと。

 

 

 

で、これにて私のギリシャ旅行記は終了。

 

と言いたいところなんだけど、この日の夜は関空近くのホテルで後泊したんです。

LCCで帰るために(笑)

 

で、そこのホテル内でこんな張り紙を見つけました。



 

トルコ航空のCAさん、日本人ってこんなんなんやで~ぱちぱち拍手


 

あとがきに続く。