22;WDW旅行記 2014.3 マジックキングダム前編 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。





ミッキー〔2014年3月25日(火)出発~3月31日(月)日本着。のWDW旅行記。目次は コチラ★



・5泊7日。

・WDW滞在4日間。

・ホテルは『アートオブアニメーションリゾート・リトルマーメイド棟』 全5泊。

・ユニバーサルスタジオや、アウトレットなどWDW以外の場所には行かない。

・パックではなく、個人手配。航空券は航空会社のHPから・ホテルとパークチケットはミッキーネットさん。

・往復・全便ユナイテッド航空。

・大人1名・中学生1名の計2名。二人ともWDWは5回目。最後に行ったのは9年前の2005年。



パークへ持って行ったものは コチラ★ 服装は コチラ★  お土産や食べ物代などは コチラ★

(7)などの番号は、パークマップに記されている番号。

Map=は、パークマップの説明文をそのまま引用

--------------------------------------------------------------------------------------


【2014年3月28日(金) 晴れ】



<本日の予定>

@マジックキングダム (9:00~0:00)


13:05-14:05 スプラッシュマウンテン

14:05-15:05 ビッグサンダーマウンテン

16:05-17:05 ジャーニーオブリトルマーメイド


ナイフとフォーク19:45 ビーアワゲストレストラン


-----------------------------------------------------------------------------------


6:50

起床。

睡眠時間5時間25分


7:35

部屋を出る。

そんなに寒くなさそう。

今日は、両脚合計4枚の湿布を貼って出た(^O^)


7:44

フードコートのお湯でカップラーメンの朝食。

食べながらふと、飲み残したスープははてどうするか?と考え始める。

部屋だとトイレに流すんだけど。


・・・結果、飲み干したという(笑)


8:00

ホテル出発。


8:29

マジックキングダム到着。

手荷物検査も入口も混んでいなかった。


ミッキーの花壇前でスタンバイ。

何をスタンバってるかと言うと、マジックキングダムではオープン前にちょっとしたサービスがあって、ミッキーたちが列車に乗って正面玄関にやって来て、開園のカウントダウンをゲストと一緒にするという。


私たちは、ミッキー花壇の向かいにある別の花壇の柵に腰かけた。

まだこの時間は人もまばら。東京じゃ考えられない!



暇なので、向かって左にあるショップへ行って、タイムガイドだけもらってきた。

そして、ここですでにジャケットを脱ぐ。

持って来なきゃ良かった汗今日は暑くなりそう。













8:47の時点でこんな感じ。

ビデオをスタンバイして待つ。


アナウンスが入り、「いよいよだ!」と思って録画ボタン押したらアナウンスだけだったというね・・・。

で、次におじいさんみたいな人が出てきたので「いよいよだ!」と思って再度録画ボタン押したら、このおじさんの前振りが長い長い涙


何だか、あんまりうまく撮れなかったけど東京じゃ(色んな意味で)見れないから良かった。



入口入ってすぐ左がゲストリレーション。

日本語マップと、友達にお土産にするということで缶バッジを再びもらう。

するとどうでしょう!

なっ・・・なんと!取りたか放題

でも秩序は守りましょう。日本人として。


-------------------------------------------------------------------------------------


ここで缶バッジの小話。


パーク初日に「Happy Birthday」をもらった私。誕生月だったから。

が、至る所でこのHappy Birthdayしてる人が多くて、最後の方は「ホントに誕生日か?」と疑いたくなるほど。


で、誕生日の缶バッジには下の方に名前を書くスペースがあって、みんなマジックで書いてた。

(缶バッジをもらう時にキャストが書いてくれるor自分で書く)

私は、(正しく発音してもらい辛い綴りの名前なので)書かなかった。


しかも、初日にピンが曲がっちゃってダメになったし、↑で書いたようにめちゃくちゃ居たので2日目からは付けなかった。


が、キャストの人によっては「Happy Birthday~」と名前も言ってくれる。それがまた自然な感じで♪

東京みたいに「~さんお誕生日おめでとうございまーーーす」と大々的に言ってくれるのもアリだけど、人によっては気恥ずかしかったりするしね。



さて、一方で姪が全日付けていた『I'm Celebrating』(お祝い中です)、誰も何も言ってくれないううっ...

唯一、アニマルキングダムのニモのショーを待っている時に、マジックバンドに興味を示したファミリーのパパが質問ついでに「何をお祝いしてんの?」と聞いてきたくらい。


そこで、I'm~の缶バッジには書く欄はないけど、下の方に「Passed the exam」(試験に合格しました)と書いてみた。

すると、どうでしょう!!!


その後、何人から「おめでとう!」と言われたことか!

中には「何の試験?」と聞いてきて「高校入試」と答えると「まあ!おめでとう!」って。

こんなことなら、初日から書いてりゃ良かったよ。


最後の方は、姪自身もちゃんと自分で「ハイスクール」と答えられるようになっていて、聞き取りも出来るようになったってことだし、例え単語だけでも自分で発する勇気も持てたしね。

良かった。


------------------------------------------------------------------------------------


9:01

(3)『Town Square Theater タウンスクエア・シアター』へ。

Map=ミッキーマウスに会おう!

ゲストリレーションがあるCity Hall(パークマップでいう(2)の向かい側。

=入口から行くと右。


ここのミッキーは、喋る♪という情報だったので、英語で会話するぞ!と意気込んで乗り込んだ。

30分後、お部屋に通されたんだけど・・・。


喋らねーじゃねーかよ!!!


まあ、可愛かったからいいけど、残念・・・。

もう喋るミッキーは居ないのかな~?


がっかりしながら、外へ出ると真正面に私の大好きなプルートが!プルート











こんな感じで並んでた。

12分後には「プルートー!大好き~」とハグする私。

対して「日本語通じないよ」と冷静な姪(笑)

いーのいーの、こーいうのは気持ちだから。



さて、本日の私たちの作戦は、人が増える前の午前中に人気のアトラクションに乗っておこう!というものだった。


というわけで、まずは


9:57

(72)『Buzz Lightyear's Space Ranger Spin バスライトイヤーのスペースレンジャー・スピン』へ。待ち時間30分。

Map=レーザー銃でザーグを狙い撃ち。


皆さんのブログ読んでて「銃が固定だから打ち辛い」とか「東京の方が良い」という意見がたくさん。

うん、確かにそうだと思う。


が実はこのアトラクション!私たちファミリーは、WDWのコチラを先、東京の『アストロブラスター』が後という人たち。

スペースレンジャースピンに初めて乗った時の衝撃と楽しさは計り知れないものだった。

なので、これを「つまらない」とは思わない。


東京に出来ると聞いた時、忘れもしない小さかった姪から電話で

「東京ディズニーランドにスペースレンジャーが出来るんだって!」と、弾んだ声で教えてくれた。


そして、実際に先に体験した彼女は

「あのね、すごいんだよ!銃が動くんだよ!東京のは!それでね、名前も違うの、アストロブラスターって言うんだよ」

と言っていた。


懐かしいな~、そんな彼女と今こうして二人でスペースレンジャースピンに帰って来ることが出来たなんて。

と感慨深く15分待ったところでライドへ。


あ、あれ?!?30分待ちじゃなかったっけ?

エー加減です(笑)



10:20

バズのアトラクションを出た所にあるバズとのグリーティングスポットへ。

パークマップで言うと、(72)と(71)の間。

待った時間は10分くらい。











が、またしても直前で「すぐ帰って来るね~」である。

前日のインクレティブルの時みたいに、メモリーメーカーのカメラマンも帰って来なかったらううっ...と思ってたらカメラマンは休憩に行かなかったいえー


この日、この時に合わせてなっ・・・なんと!12年前に買ったスペースレンジャースピンのTシャツ(もちろん、バズが載っている)を着ていた私。

バズにTシャツ/TDLで買ったバズのボールペン/携帯に貼ってるシール/キーホルダーを見せて大好きアピール(笑)


出来ることなら私の部屋に遊びに来て欲しいくらいだわ。

どんな部屋かは コチラ★


10:40

(7)『Main Street Bakery メインストリート・ベーカリー』へ。

Map=スターバックスのエスプレッソ、手作りの朝食用サンドイッチやペストリー。


姪のたっての希望でWDWに2箇所あるというスタバ。(もう1箇所はエプコットにあるらしい)

こんな所に来てまでもスタバかい。と思うなかれ!カップがWDW使用なのだ。

と言っても紙コップなので持って帰りゃしないんだけど。


それがあるからか、安心して飲めるからかすんごい行列え゛!

紙コップを手に出来たのは11:08だからね!

30分近くは待ったことになる!!


バズより長い・・・。

あ、入れ放題のシナモンが日本のより辛かった(>_<)



11:26

(17)『Jungle Cruise ジャングルクルーズ』へ。待ち時間45分。

Map=ちょっと危険な川を下る冒険と驚きでいっぱいのクルーズに出発。


日本のとほぼ同じだった。

ただ、違ったのは船長さんが家庭持ちで奥さんから今朝「出て行け」って言われたってことを話してくれたこと(笑)


ここに限らずだけど、WDWのキャストさんは東京に比べて年齢層が非常に高い!

おじいさんやおばあさんも働いてる。そこは私のWDWのお気に入りの一つ。
みんなディズニー好きなんだなと思えるし、高齢者の雇用に一役買っている!?ディズニーにも敬意!


あ、もう一個日本と違ったことがあったんだった!

待ち時間、実際は20分でした笑



12:03

(18)『Pirates of the Caribbean カリブの海賊』へ。待ち時間55分。

Map=海賊が支配する海への航海にいざ出発。



これまた20分しか待たなかった。

日本のとさほど変わらないけど、ザバーンが多かったような?


・・・私たち二人・・・

TDLにもあるアトラクションにも乗って日本のと比べるのが好きで、あーだったこーだったと言い合う傾向あり。



13:11

(20)『Alha Isle アロハ島』へ。

Map=フローズンソフトクリームや新鮮なパイナップル。Dole提供。



皆さんのブログで是非とも食べてみたかったパインソフト♪

お店を真ん中にして左右に列が伸びている。人が少ない方へ並んだ。


私たちは、1つのカップにパインとバニラのミックスで頼みたかった。

メニューを見てもどこにも「Mix」とも「W」とかもない。

でも、食べてる人は居る。


この旅の約束通り、姪に注文に行かせる。

・・・通じない・・・

・・・わかってもらえない・・・


そしたら、お店の人が「MIX?」と聞いてきた。

それよ!それ!

「1Cup、~&~Mix」で通じるようだった。



13:38

(24)『Splash Mountain スプラッシュマウンテン』へ。待ち時間95分。の表示(笑)

*私たちはファストパスプラスだったので、実際の待ち時間は不明。

Map=濡れる可能性がございます。高速で高さがあり、突然の急降下と急停止のある乱流な水路をめぐる冒険です。

下調べでライド自体が濡れているから座る時にお尻が濡れる。とあったので日本から持参したペーパータオルを準備。

*ペーパータオル、日本からわざわざ持ってこなくてもWDWのトイレはみんなペーパータオルだった。


乗り場に着くと、日本と違い外からの乗車だったから「うわ♪」とちょっとテンション上がる↑↑

調査通り、座る所濡れてた。

ササッと拭いて着席。


楽しかった♪確かに濡れる。レインコートまで着る必要はないかもだけど、座った場所にもよるか。


で!パースプラッシュで濡れます!

と来れば、誰だってメインのザッバーンの所で濡れると思うじゃん!?

確かに、その時も濡れるんだけど、乗り場へ戻る時順番詰まりでライドが止まってる時・・・


真横を下るライドの跳ね水で濡れるのだ!!!ムンクの叫び

私たちの後ろの人(=私たちは最後尾だったので、次のライドの先頭の人)マジあり得ないくらい濡れてたからね!

これ注意注



行ってはないんだけど、ウッディとジェシーのグリーティングスポットがある。

スプラッシュマウンテンを乗り終えた人は、必然的に目にするんだけどグリーティングを目指して来た人からすると、非常にわかりにくい場所にある。












赤の矢印から入ろう。



14:07

(27)『BigThunder Mountain ビッグサンダーマウンテン』へ。待ち時間65分。の表示(笑)

*私たちはファストパスプラスだったので、実際の待ち時間は不明。

Map=鉱山列車に乗る、急旋回や突然の急降下、急停止のあるハイスピードなジェットコースタータイプのアトラクションです。



姪のTDLのお気に入りのアトラクション。Gがかからないのでこれは私もOK。


しかし、スプラッシュとビッグサンダーが隣にあるなんて東京じゃ考えられない!

スタンバイの人でごった返すだろう・・・。


・・・結果、東京の方が面白い!!!

コースもスピードも全然東京の方が良い!

絶叫系がダメな私でも何だか物足りなかったくらい。




14:30

(35)『Haunted Mansion ホーンテッドマンション』へ。待ち時間55分。

Map=背筋がぞくぞくするような不気味な館へようこそ。



ここに限り!待ち時間正しかった。55分まではいかなくても50分待った。


ここで半袖+日よけ手袋だった私が、遂に手袋を取る。最初で最後の半袖(笑)

待ってる間にソフトクリームを食べてるファミリーが居て、気の毒なくらいドロッドロに溶けて収集つかなくなってた汗


感想・・・こりゃあ、東京より良かった!凝ってた!



15:40

ここもリサーチしていく中で行ってみたかった

(40)『Columbia Harbour House コロンビア・ハーバーハウス』へ。

Map=魚料理・エビ・チキン・サラダおよびサンドイッチ。

クラムチャウダーが美味で、デッカイけどロブスターロールが名物とか。

どちらも×な私(笑)には、エビのから揚げがあるとか。

さらには、2階にも座席があって550席あるって。


外が暑くなったからか、冷房が入ってるのはいいけど効きすぎムンクの叫び

姪は、クラムチャウダーを。好物なんでね。

彼女曰く「コス●コのより美味しかった」そうです。


私のエビのから揚げもカリカリで美味しかった。

食べたものは コチラ★

ここでおマヌケな話が。


フォークを取りにカウンターへ。

ケチャップやストローなどがあるカウンター。

ナイフはあるけど、フォークはない。


「あ、あっちにあった」

と取りに行ってよくよく見ると、そこにはナイフもある。?


・・・ナイフとフォークと(確かスプーンも)が一緒に入ってる回る棚。

お土産屋さんでよくあるキーホルダーとかが下がってる棚みたいなの。

グルグル回して取ればいいだけだったと言う。


「ナイフはあるけど、フォークはないぞ」なんてキャストの人に言わなくて良かった。

恥かくとこだったよあせ




夜には、あの!ビーアワゲストレストランキャハハが待っていると言うのに、お腹いっぱいの私たちはNewファンタジーランドへ向かいます。



マジックキングダムは、アトラクションが目白押しなもんでこの辺りで一旦〆た方が良さそう(笑)

なので、続きは後編へ。

後編では、またもや夢が壊れる事件が起きるのですガーン





◆◆◆◆