お豆腐でかさましマーボーナス 出遭い | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

麻婆豆腐にしようかな?

マーボーなすにしようかな?

どちらも少ししかなかったので一緒に仲良くいれちゃいました(^^)


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


【材料】2人分

豚ミンチ        40~50g

なすび         小1

お豆腐         1/4丁

にんにく        ひとかけ

生姜          少々

とりがらスープの素 小匙1/2

赤味噌         小匙1

豆板醤         小匙1/2

塩、胡椒        少々

薄口醤油        小匙1

お水           1カップ

胡麻油         小匙1


☆胡麻         少々

 ねぎ         1本


※片栗粉         小匙1/2

 水            大匙2  


【作り方】

①にんにくはみじんぎり、生姜はすっておく

②なすび、お豆腐も食べやすい大きさにきっておく

③ごま油をひいたフライパンににんにく、豆板醤をいれ、香りが出るまでこがさず炒める

④そこに豚ミンチをいれひがとおるまでよくいため、塩コショウをぱらぱらっといれる

⑤お豆腐、水、鳥ガラスープのもと、うす口醤油、生姜をいれ少し煮たところで、赤みそを加える

⑥火をとめ※の水溶き片栗粉をまわしがけ、もう一度火をいれ15秒ほどで火を止める

⑦きざんだねぎと胡麻をかけてできあがり!


※ご飯にのっけて食べるとおいしいですよ♪



↑ランキングに参加しています



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~



いよいよ、日曜日はPTAバレーです

差し入れに作ったロールパン

いくつかはざらめをまぶしたオヤツパンに♪


マスキングテープのピックはもちろんkokona作です(^^)



↑クリックして頂けると嬉しいです





にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


この素敵なワッフルは最近お友達になったふぁんふぁんさん に頂いたもの。

本当にふんわり、やさしい甘さで、今まで食べたワッフルでナンバーワンでした!!


優しい甘みなのはkokonaにあわせてくれたんです(^^)

なんと、お友達から私のブログを聞いてずっと見てくれていたそう・・・

kokonaが甘いものをあまり食べないこともご存知でした(^^)


実はkokonaが時々通っている子供教室の先生で申し込みに行った時に、実は・・・・・

って声をかけて頂いたのです。

ブログを見てくださってることもその時に知りました♪

annaやsho-eiの通う保育所にキャラメルちゃんも通っているので、顔みしりではあったのですが、お互い

ワーキングママでなかなかゆっくりお話しする機会がなかったのです。。

本当に声をかけて頂けて嬉しかったです♪


パンやスイーツもとっても上手なふぁんふぁんさん♪

これから、パンのお話しや子育てのお話しなどたくさんできそうです。

身近に、パン友達?が出来てとってもうれしかったです

そんなふぁんふぁんさんとパンのお話しがしたくて、最近はいjめたばかりのルヴァン様を試食

して頂きました。

もでちろん、2本焼いて、1本たべてから(笑)

気泡もないのでやめておこ~かな・・・とも思ったのですが、やっぱりお話ししたかったので

お渡しすることに!


出遭いのこと、そして、そんなチャレンジャーなパンのことも素敵に紹介してくださっていました♪⇒音譜

本当にありがとうございました!!!

これからも仲良くしてくださいねっ☆☆




にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~




タラゴンの挿し木たらちゃん☆黒糖蒸しパン☆ を作ってくれました!

ありがとー!!!

おもてなし料理といえば、たらちゃん♪

いろんな物をサクサクつくっちゃうスーパーママです♪

何々いいよ~っていつもいろいろ教えてくれる、たらちゃん♪

おもてなし、レシピ満載のたらちゃんのブログはこちら⇒ドキドキ




だいき!おうちごはんayakaちゃん☆豚みそ☆ を作ってくれました!

ありがとー!!!

お弁当の彩がとっても綺麗でいつもうっとりです♪

いろいろ話せるお友達でもあるayakaちゃんです♪

丁寧なパン作りやスイーツも見どころのayakaちゃんのブログはこちら⇒ドキドキ



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~



お時間のある方は海画像もどうぞ⇒ 音譜




今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪♪