黒糖蒸しパン(ふくらかん)~短時間!ミキサーとシリコンカップで簡単!! パン修行 | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

我が家でとっても登場の多い黒糖蒸しパン(ふくらかん)

たくさんのお友達が作ってくれたのですが、さらに簡単に失敗しないように改良

してみました!


時間をどうしても短縮したかったんです!!!

忙しくても作れるオヤツって魅力的ですよね~♪

今日も海から帰ってきて、さくさくっと作りましたよ(^^)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


【材料】シリコン型10個

薄力粉                 130g

粉黒糖(ブラウンシュガーOK)  100g

卵                    M2個

牛乳                   70CC

酢                    小匙1

重曹                   小匙1

はちみつ                大匙1


【作り方】

①薄力粉と重曹はあわせて一度ふるう

  粉の黒糖の目があらければふるうと、なめらかになりますが、そのままでもOK

②蒸鍋もしくは、お鍋に水をはったものを沸騰させる

③ミキサーに牛乳、酢、はちみつ、卵、粉の黒糖をいれてかくはんする

④③に①の粉をふるいいれ、ホイッパーでまぜる

⑤④の生地をシリコンカップに入れ、蒸鍋で中火13~15分蒸す

☆はちみつは入れなくても大丈夫なので、1歳未満のお子様が食べる際は

 入れずにつくってくださいねっ!!


大きいサイズもしくは、牛乳にアレルギーがあるかたはこちらをどうぞ⇒ドキドキ


Cpicon 黒糖蒸しパン!短時間!ミキサーで簡単! by みのmama


↑ランキングに参加しています



はるひちゃん 、これでどうかな??

よかったら作ってみてねっ☆☆



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

丹沢酵母☆メゾンカイザートラディショナル


このところ、パン修行続いています・・・

何故かというと・・・

この方の 本を購入したから♪♪

本当にありがとうございます!!!


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

こちらルヴァンリキッド様です♪

もちろん、メゾンカイザートラディショナル

今とっても気になるお粉があるのですが、まだそちらには手を出せない状態でいつも

眺めて、ニヤニヤしています(笑)


酒粕酵母もチーズのような味わいで大好きなのですが、奄美大島の湿度との関係が

いまいちわからず、失敗の日々です。

とにかく、仲良くならなくっちゃ・・・




にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


kokonaの空手の先輩のお家に伺いました♪

とっても素敵なお家すぎて心躍ってしまった私♪

寝て起きたら、魔法がかかって、我が家もこんな素敵になってないかなぁ~って

夢見る少女です、私(笑)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


手作りの美味しいガトーショコラを頂いたうえに・・・

にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


美味しいベーグルまでお土産に頂いてしまいました♪♪

えみちゃん、本当にありがとー!!!

また押しかけに行きます(笑)


↑クリックして頂けると嬉しいです

       



私のお仕事の内容を質問されたので、気になる方はこちらをどうぞ(笑)⇒音譜




今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪♪