現在妊娠9か月32週のプレママですおすましペガサス

 

3/29

妊娠6ケ月22w5d 

 

前のブログからお付き合い下さっている方はよくご存じの通り、

私は京都の神社仏閣巡りが趣味で、

毎月のように、頻繁に京都へ出かけていました新幹線真ん中

 

妊娠が分かり、つわりが始まり、

毎月恒例となっていた、仲良し3人組での京都巡りも、

しばらく参加できないでいました。

 

先月2月は、

寺社巡りはご遠慮させてもらい、ランチだけ参加したので(→)、

3/29のこの日、

数か月ぶりの久しぶりに、京都お散歩に参加することができました星

 

Aちゃん、Sちゃんと、

この日はSちゃんの息子くんも一緒でした♪

 

この日は春休みで、電車が激混み!!ポーン
通勤ラッシュの時間ではないのに、電車が満員電車になってて、すごいことになってました新幹線真ん中ハッ

 
妊娠中しんどいなぁと思いながら、

乗るしかないので乗りましたショック新幹線真ん中アセアセ

 
一駅行ったところで、満員電車で初めて席変わってもらえましたガーンキラキラ
目の前に座ってたサラリーマンのお兄さんが、スッと変わってくれたんです!キラキラ

 
感謝!!ありがとう〜〜笑い泣きキラキラキラキラ

私も困ってる人いたら、どんどん助けようと思いました!!!
マタニティマークにも感謝ですねキラキラ

 

京都駅ついたら、これまたどえらい人!人!人!ゲローアセアセポーン
春休み中なのと、桜の時期に差し掛かってきたから、人が増えてるんでしょうね滝汗
平日の京都駅って、ここまで普段は多くないですもん。

先に東本願寺から回る予定でしたが、
11時から見て、12時ごろのランチは、どこもかしこも混むし危険な感じがするので、
先にランチすることにしました。

    

京都駅に新しくできた、Nha Viet Namにて、

ベトナム料理いただきましたニコ

厚揚げのミニ丼とフォーのセットになっていて、

生春巻きも付いてて、

デザートまで、全てがすっごく美味しかったです!!ピンクハートラブラブ

 

このお店、

広いし、静かでマッタリできる雰囲気だし、料理はとっても美味しいし、

是非また来たいお店だと思いました!!

 

初め行こうとしていたフルールのパンケーキ並んでて良かった!
絶対こっちの方が良かった!正解でした◎
こちらに導いてくださって感謝キラキラ

 

大満足したところで、東本願寺へ行ってきました。

 

チラチラ来たことはあったけど、ちゃんと見るのは初めてで、

西本願寺と同様とても素晴らしいところでしたキラキラ

 

※この日、カメラ持って行かなかったので、スマホ写真になります

 

獅子や、

 

扉の彫刻が素晴らしいですキラキラ

寺社巡りしていると、必ずこういう所に目が行きますキラキラ

 

とにかく広~い東本願寺!

ずっと工事していたので、新しくなったばかりです。

素晴らしいですキラキラ

 

御影堂

 

 

宗祖・親鸞聖人の御真影は撮影禁止なので写真は無いですが、

中もとっても広くて、大変厳かで素晴らしい空間でしたキラキラ

 

続いて阿弥陀堂へ。

一つ一つが素晴らしくて、見入ってしまいます。

 

 

阿弥陀堂は、ご本尊の阿弥陀如来を安置されていて、

こちらも撮影禁止なので写真は無いですが、

金色にキラキラ輝いてて、こちらも大変素晴らしかったですキラキラ

 

向こうが御影堂で、手前が阿弥陀堂です。

 

阿弥陀堂

 

阿弥陀堂(左)と御影堂(右)

は~キラキラ

なんて立派で素晴らしいんでしょうキラキラ!

 

最後帰る時の門の扉の彫刻も、大変素晴らしいものでした。


すごく良いところでした星
無料でいつでも入れるし、家が近かったらしょっちゅう来たい感じのところです。
こんなところ、いつまでもマッタリできそう。

 

まだ時間があったので、東本願寺からすぐ近くの

渉成園へ行ってきました。

 

料金500円支払って、

かなりしっかりした豪華なになっている渉成園の冊子を頂きました!

 

こちらは初めてでしたが、

すごく綺麗な庭園でとても広かったです。

 

今回カメラを持ってこなかったので、

やっぱりちゃんとカメラ持ってくるべきだったと思いました!カメラ

 

臨地亭

 

のどかな風景です♪ほっこり

 

3月末だったので、少しずつ桜が咲き始めていました桜

  

回棹廊

 

友達が、妊娠6か月の私を撮ってくれましたカメラ

{F2C64794-E4B4-403D-8FAD-C97B860A1735}
 
 
塩釜の手水鉢
全国の庭園にある「塩釜の手水鉢」の手本となるもので、
渉成園の景物として最も重要なものだそうです。
鎌倉時代の制作。
 
印月池
 
傍花閣
左右側面に山廊と呼ばれる階段の入口があり、
階上には四畳半の部屋が設けられているそうです。
 
春にはこの名にふさわしい佇まいを見ることができ、
この日、傍花閣の周辺に桜が咲いてくれていました桜
この日が今年の初桜見で、とっても嬉しくなりましたほっこりルンルン
春大好きですラブラブ
 
とてもいいスポットなので、
みんなで記念写真撮ってもらいましたカメラルンルン
真ん中の白いワンピが私なのですが、
妊娠6か月のお腹って分るでしょうか赤ちゃん
 
現在妊娠9か月なのですが、
今思えばこの頃妊娠中期が一番動きやすくて良かったな~!!ねーキラキラ

 

印月池

 

漱沈居

 

Sちゃん親子とはここでお別れして、

この後Aちゃんと、渉成園すぐ近くにある文子天満宮へ行きました。

 

この間お墓参りで母に教えてもらった沈丁花、

とってもいい匂いでしたラブラブ

 

最後に、外国人ばかり泊まっているゲストハウスがあって、

そこのカフェでお茶しましたコーヒー

とっても個性的な雰囲気でしたニコニコ

 

次の日主人が出張でお弁当がいらない日なので、

自分のランチ用に、久々ブルディガラでお昼ごパン買って帰りましたコッペパンメロンパン
ブルディガラ、相変わらず値段が高い〜おーっ!

 

妊娠前まで、毎月恒例となっていた親友3人での京都お散歩

今回かなり久しぶりに、京都お散歩に参加しましたが、

とーってもしかったですゲラゲラ!!ルンルン

 

やっぱり、趣味である京都の神社仏閣巡り、

改めて好きだな~と思いましたピンクハート

 

安定期に入ってしばらくしてから春になり、

こうして色々遊べるようになって嬉しく思いましたルンルン

 

(妊娠前は主人とも頻繁に京都へ遊びに行ってましたが)

毎月恒例となってる今までの親友3人での京都散歩旅シリーズの過去ブロです↓

 
①京都ぶらり散歩旅→
②京都グルメ→
③京都祇園→
④マリベル→
⑤京都手作り市&ルーヴル美術館展→
⑥京町家&南禅寺→

⑦京都紅葉→

⑧京都秋の特別公開→

⑨京都の素敵な蘆山寺で写経体験→

⑩京都納涼床と佛光寺で素敵な御朱印→

⑪京都絶品ランチと智積院と国立博物館→   

⑫京都の素敵な穴場寺院☆光明院→

⑬京都で写仏体験&嬉しいサプライズ→

⑭京都聖護院特別公開&天然記念物楠の木→