先週、
元同僚の大好きな仲良しお友達
Aコちゃん、Sリちゃんと息子くん1歳と、
京都ぶらり散歩旅しました。
 
グルメなSリちゃん大絶賛のお店に
ランチに行く予定だったのですが…、
 
小さい子供はお断りとのことでしたびっくりがーんガーン

子供が泣かれたりして、
他のお客様に迷惑かけたくないらしいです…。
 
京都様様ですねううっ...
ちゃんとした店に行くと、京都はこういうのが結構あります
 
とっても美味しそうなお店で
すごく楽しみにしていただけに、
行けない入れないとなったら、人間、
余計に気になる生き物です。
 
余計にメッチャ行ってみたくなったので、
必ずリベンジしますメラメラメラメラ

 
しょうがないので諦めて、
すぐ近くのお店へ。
(画像はお店のHPよりお借りしました)

ウェディングにも使われている、
レトロでオシャレなお店。
以前母と一度だけ来たことあります。

 

 
ランチは、

ホットサンド クロックマダム

ハムとチーズが挟まってて、
これ…めちゃめちゃ美味しかったですおいしいな♥!!
 
可愛い息子くん1歳に癒されながら、
おしゃべりも止まらず楽しいひと時音符
 
お茶は、私お勧めのお店へレッツゴー
 
高瀬川の桜も、
満開時は本当に綺麗なのですが、
今年の春は本当に雨が多く、
雨でほとんど散ってましたさくら

 
綺麗な鳥。
鴨川ロードウォーキングしてる時もよく見かけます(→)。

 
少しだけまだ咲いているもありました。

 
私お勧めの京都のお茶は、
サロンドロワイヤル京都

京都らしい素敵な佇まいですきらきら
1935年創業の老舗です。
 
今年バレンタインに
サロンドロワイヤル京都のチョコレートを買ったのですが(→)、
めっちゃめちゃとーっても美味しかったので、
京都本店に、お茶しに来たかったんです
 
がしかし
 
ここでまさかの再び、
小さい子供はお断りとのことびっくりがーんガーンまたか
 

 
またかよ!?
京都様様な店が多すぎじゃね?涙
 
先ほどのランチの店といい、
今日は一体何なのえー
 
って普通だったら思うのかもしれませんが、
 
ここ最近の私は何でも全てをプラスにしか転換できないので、
きっと、ここよりもっといい店に辿り着けるんだ!
ここでお茶するべきじゃないんだ!

と…
  
実際…
 
本当に素敵な店に出逢いました!!
(どこに辿り着いたかは、この記事の後半でつづく
 

サロンドロワイヤル京都のスイーツは、
本当にめちゃめちゃ美味しいので、
せっかくだから、お土産は買いました。


キャンディコートピーカンナッツ、ストロベリーチョコ、抹茶ティラミスチョコ
間違いない安定の美味しさです。
 
次の目的地へ行く途中、
リッツカールトン京都へ寄り道しました。
昨年新しくオープンしたばかりのリッツカールトン京都リッツきらきら

一度入ってみたいと思いながら、
一人で入る勇気がなかったんです苦笑
  
外観からすでに京都らしい素敵な佇まい!!きらきら上げ上げ

緑の葉っぱはモミジだったので、
になったら綺麗に色づくことでしょうきらきら
 
「今日は2回も『子供禁止』と断られ続けてるので、
まさかリッツカールトンも子供禁止って言われないよね?汗
とドキドキしましたが、
リッツカールトンは子供大丈夫でした

 
エレベーターホールには
松の木いていました松きらきら

やはり佇まいが全然違う~!!!きらきらきらきらきらきら
 
何の匂いか謎ですが、
めちゃめちゃいい匂いが漂っていました匂い
 
本当にいい香りだったのですが、
つわり中だったら、かなりキツイ匂いらしいですオエおえ(友達談)。

さすがリッツカールトンリッツ!!
素敵すぎる!
 
照明も和な感じがいいですねきらきら

大阪のリッツカールトンと、雰囲気が全然違う!!
 
松の木が再び松

大阪のリッツカールトンもいいけど、
京都のリッツカールトンもまた風情あって鴨川が見えて、
とてもとても素敵でしたきらきら
泊まってみたーい!!
誰か泊りに連れてってー

 
出入り口のところに、
タオルと水が置かれていましたびっくり

宿泊客は使いたい放題なのかな??
 
は~きらきら
本当に素敵でしたきらきら
絶対また来たいと思います(泊りもね

  
次に向かった先は、
昔から行ってみたいと思っていた
村上開新堂に寄りました 音符

明治初年1868年創業
歴史を感じる佇まいですきらきら
 
中もレトロで、
昔の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気好

 
村上開新堂は、
超レトロな可愛いお菓子で有名ですLOVE

ロシアケーキ

 

 
クッキー

 

 
ゼリー

 

 
お値段は高めです
先ほど、サロンドロワイヤル京都でお土産買っちゃったので、
村上開新堂のお菓子はまた今度買いたいと思います
キャハハ
 
お店の中は、
昔ながらの造りそのまま残ってて、

 
天井からぶら下がってるリボンも素敵でしたキャハハハート

 
お茶しようと行ったサロンドロワイヤル京都で
子供お断りされ、
別のお店に移動したのは、
一保堂

創業1717年(享保2年)
京都の老舗のお茶屋さんです。
 

このお店に入る、数十メートル手前から、
お茶のいい匂いがプンプン
街中に漂っていました日本茶2きらきら

タイミング良くすぐに座れましたラッキーが、
平日なのに待ち列ができていましたびっくり
大人気のお店のようです!
 
平日限定セットがお得だったので、
そちらをチョイス。
 
まずはお抹茶が出てきます抹茶

めちゃくちゃ美味しい~きらきら!!
 
一保堂はお茶を頼むと、
必ずお菓子がついてくるのでお得ですにこ

3人なので、3種類違うものを持ってきてくれましたキャッ☆
みんなで仲良く、分け分けしていただきました。
どれも美味しかったです!
  
平日限定セットは本当にお得で、
これだけじゃなく、まだお茶もついてきます。
 
私は極上ほうじ茶茶

お湯の入ったポットを持ってきてくださって、
お茶の入れ方を教わりました。
 
お茶葉を急須に全部入れて、
お湯を一気に注ぎます。
待たずにすぐに湯呑に入れたらいいそうです。
 
急須の蓋は少し開けておくのがいいそうです。

3杯いただけるとのことでしたが、
お腹タプタプで、1杯で十分でした苦笑
 
ガイドブックを見て来るのか、
外国人観光客が多かったです。
 
とても素敵なお店を教えてくれたSリちゃんに感謝です!!きらきら
ここは自信を持って誰かを連れていけるお店だと思いました!
 
お茶葉缶のラベルがレトロで可愛いですキラキラ

 
お髭のところがバーコードになってて、こちらも可愛いキャハハヒゲ

 
京都は詳しい方だと思っていましたが、
普段歩かない京都の街を散策できて、
しい色んな発見があって、
本当に楽しいひと時でした。
 
一緒に居ててホッとする
落ち着く大好きなお友達みんなと
京都で遊べて、とても嬉しかったです。
 
ランチとお茶、2軒行けなかったお店は、
また次回絶対リベンジしようと約束しました☆
(次は子供を預けて来てくれるそうです)
楽しみですおんぷキャハハ
 
最後にオマケ。
この日はジルスチュアートレインブーツ履きました長靴
(分かりにくい写真

↑分かりますか?
鏡にが入ってるんです。
こういう鏡もオシャレでいいなぁと撮りましたパシャ
 
↑着てるアウターはジルbyジルスチュアートで買った
レザージャケット、
今年の春、めちゃめちゃヘビロテ中です。
  
上の写真、小さくて分かりにくいですが、
こちらです
以前記事にした(→)写真コレ
1427091651164.jpg
購入して大正解でした音符
 
 
ブログに訪問いただき、
最後まで読んでくださり、
コメントやいいね!
いつもありがとうございますありがとう うれしい