起業への道のり3~知識を即経験へ~ | 【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

入澤あきこのブログ。子育てしながら働く女性のための研究所の所長をしています。電子書籍×SNSで女性の働き方を変え、子育てに優しい社会を目指します。

起業への道のり
3回目
「勉強した知識を即経験に変えてみる」

PSX_20150107_143508.jpg



仕事にするということは、お客様からお金をいただくということ。
価値が必要です。

その得た知識だけで価値はありますが・・・
お客様に伝わるものになるには、それを提供する人の伝える力が問われます。
説得力。

知識を持ってるけど、実践実績のない人に説得力があるとは思えません。

まずはそこを磨いていきましょう。

私の場合は、カラーコンサルタント。
色はすべてについています。

自分が好きで興味を持って実践してきたのはファッション分野でした。
しかし、ファッションだけに明るくても「カラーコンサルタント」とは
名乗れません。
それなら、ファッションコンサルタントと名乗った方がいい。

私は色を勉強したことで、ファッション以外も分野も切り拓く必要がありました。

当時の仕事は「THE事務」
総務、経理、秘書が日常業務でした。

その中で「こんな資格取りました」というアピールは細々していました。
すると・・・

希望を出していた部署「広報」に移動が決定。

運の良さはありまくりだったと思いますが、
身近な仕事で色彩の知識を活用する場面が訪れました。

広報という部署は宣伝活動をしているので、
自社の宣伝ツールを社内外に向けて作っています。
ツール作りに色は欠かせず、意見を求められることもしばしば。

この実体験が一番大きな糧。
今までファッション一筋でしたが、
印刷の配色ってファッションと全然違うことがよくわかりました。
机上の勉強、カラーカードだけではわからない世界を知ったのでした。

「何」っていうすごいものを作ったわけではないです。

でも日々の小さな経験が、
私の視点で「色」をお客様に伝える力に変わった貴重な数年でした。
これによって長崎の私に誕生した仕事があります。(その話はまたいつか)

私の目線の話が長くなりました。
多くの方にとってマネしやすい話にまとめていくと。

新たな知識は
「今」の仕事や「今」の生活に即取り入れて実践することが大事です。

・自分の仕事に取り入れる。
・知識を他人に伝えて使ってもらう。
・人にプレゼントする。
・作品を作る。
・作ったものは写真で残す。(←この記録は今思うとすごく大事)
・知識を整理すべくブログを書く。(←これも記録という作業)

まずは簡単な範囲で実践!
それと、記録!

この記録がたまると、実績になりますよ。


次回は、「自分で自分を育てる本との出会い」です。お楽しみに♪




起業への道のりコラム
【下準備編】
起業への道のり1~自分を知る~
起業への道のり2~勉強したことは仕事になる?~

起業への道のり3~知識を即経験へ~
(この記事)
起業への道のり4~自分で自分を育てる本1~
起業への道のり5~自分で自分を育てる本2~
起業への道のり5~新たな人との出会い~
起業への道のり6~さらに経験を増やす方法~

【プチ起業編】
【本格起業編】

どんどん続く予定です。
今後リンクを貼っていきますね!